September 30, 2003

赤紙が来た

会社の健康診断の結果が通知された。異常がなければ普通の診断書なのだけれど、再検査の場合だと、赤い再検用紙が封入されている。ここ10年ぐらいいつもこの赤い紙がやってくる。毎年、今年こそは・・・と思って封を開くのだけれど、また「赤紙」だった。おまけに、いつものコレステロールに加え、肝臓系もいかれていた。芋焼酎をロックで飲むようになったのが原因か?

投稿者 icydog : 11:27 PM | コメント (0)

September 15, 2003

モブログに突き動かされて

ファッション誌をめくっていたら、日本で働く外国人の特集をしていて、その中のある方が「モブログ」のことを紹介していた。携帯電話から写真を添付してメッセージを送るだけで、ホームページが自動的に生成されるという。小さな記事だったけれど、すごい!と思った。
この記事に突き動かされるように、夢中になってモブログなるものを調べた。平田大治さんの書かれた「ウェブログ入門」をさっそく購入し、サーバーを借り、ドメインを取得し、MOVABLE TYPEというアプリケーションをインストールして、ようやくここまでこぎつけることができた。

久々に夢中になった。8年ぶりぐらいで、htmlに取り組んだ。なかなか思うようにならないので、イライラしていたら、画面を覗き込んだ息子に間違いを指摘された。息子がいつのまにかhtmlをかじっていたことに驚いた。


ICYDOGというタイトルは、毎日通勤時に冷たく送り迎えしてくれる近所の雑種犬からいただいた。本当はお人よしで忠実であるはずなのに、そのそぶりはいつも冷たい。この名も知らぬ犬は、絶対に私の顔をまっすぐ見ない。近づいて口笛を吹くと、耳や尻尾が生理的に反応してしまうのに、顔はわざと横を向いてうれしさを押し殺している。
この意味のない意地っぱりなところに妙に共感を覚えていて、わたしもかく生きよう?と思って、ドメイン名として取得させていただいた次第。

しかし、特にご披露したいコンテンツがあるわけでもなく、ただただ技術的な関心だけでスタートしているので、きわめて気まぐれな日記になるかと思う。

September 06, 2003

ハワイ

miyahawaii.gif hanauma.jpg


先週ハワイに行ってきました。今まで敬遠していたのですが、強い日差しとさわやかな風に、すっかり気に入ってしまいました。

投稿者 icydog : 06:41 PM | コメント (0)