May 31, 2004

四谷 志ら井

shirai.jpg
今晩は仕事帰りに四谷のしんみち通りの小料理屋「志ら井」でおやじ飲み。老夫婦でやっている店で、お刺身、焼き魚、煮魚のお店。魚はおいしいが、お酒は1種類しか置いていない。

May 30, 2004

今年の初冷房

cooler.jpg
今日はかなり暑かった。午前中からかなりがまんしていたけれど、ニュースで東京が32℃になっていることを知ると、精神的に耐えられなくなった。夕方から今年初の冷房スイッチオン。すんごく気持ちいいけど、毎年これで体調崩すんだよなあ。

May 27, 2004

田町 そじ坊

sojibokitsune.jpg
そじ坊できつね蕎麦。ディスプレイの大きなおあげに惹かれた。

May 26, 2004

大手町 吉今

kikkon.jpg
昨夜は、大手町のサンケイビル6Fにある「吉今(きっこん)」で会食。新しくてきれいなビルの中に、伝統的な和の内装がほどこされていて、居心地のよいお店だった。個室もたくさんあり、ちょっとした宴会にもよさそうだ。写真はタイとタコの海鮮しゃぶしゃぶ。

[吉今] 千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル6F TEL:03-5204-3050

May 24, 2004

四谷嘉賓 ロー麺&粥定食

kahinnkayu524.jpg kahinsuigyouza524.jpg
午前中は四谷で会議。それで毎度の嘉賓でランチ。いつもロー麺なので、今日はお粥とのセット定食というものにしてみた。800円。水餃子は別注。ほんとうに、このロー麺だけは、ここでしか味わえないなあ。
[嘉賓] 新宿区四谷1-7 第三鹿倉ビル2F TEL:03-3358-7912

May 21, 2004

名古屋 ナディアパーク

nadiapark.jpg
名古屋の仕事で立ち寄った「ナディアパーク」のアトリウム。日本で初めての総合デザインセンターらしい。

濃密名古屋出張

shigawatransfer.jpg
昨晩、台風2号最接近の中、名古屋出張へ。今朝の朝一番の仕事のために名古屋で前泊。
品川駅で新幹線出発まで30分ほど時間があったので、atreのフードパークの中にあるTRANSFERというカフェスタイルバーでジントニック。ターミナル駅には、こういうバーが不可欠だと思う。

okamabar.jpg
名古屋では、地元在住の先輩方と合流して食事し、おかまバーにご案内いただいた。人生初のおかまバーだ。言葉の淫靡なひびきに反して、極めて明るい雰囲気。単にお店の人がおかまというだけだ。話がおもしろく、不覚にもけっこう楽しかった。

wakashachi.jpg
その後、一度行ってみたかった「若鯱屋(わかしゃちや)」でカレーうどんをいただいた。おいしい!つるつるもちもちの太麺に、香りのいいカレー。 岩崎恭子風に言えば、今まで生きてきて一番おいしいカレーうどんでした。

crownclassic.jpg
朝起きると台風一過、まぶしいくらいの晴天だ。初代クラウンをモチーフに、1000台限定で生産されたトヨタ「オリジン」が光っていた。
午前中で無事仕事を終えて、午後には東京帰着。嵐のような一夜だった。

May 20, 2004

紫陽花の季節

ajisai1.jpg ajisai2.jpg
台風2号の余波で、今朝は小雨。家の周りでは紫陽花(あじさい)が咲き始めた。紫陽花は日本原産の品種で、欧米にはあまりないらしい。土の酸性度に応じて色を変化させていく梅雨時の紫陽花は、最も日本らしい風情を持つ花の一つといえるかもしれない。

May 18, 2004

大磯会議2日目

大磯プリンスホテルでの会議2日目。お昼ご飯はカツカレー。カレーは小麦粉のルーがしっかり効いた、糊のような状態。お勧めできない。 2日間カンヅメで会議し続け、疲労困憊。

May 17, 2004

大磯で会議

oisoprince.jpg oisoprinceshimizu.jpg
大磯プリンスホテルで泊り込みの会議。あいにく天気が悪く、朝方は雨風激しかった。会議室のガラス越しに飛び込み台を撮影してみた。広大なプールサイドでは、夏本番に向けて整備作業を行っている。こんな時期のリゾート型ホテルなんかガラガラだろうと思っていたが、超満員。熟年主婦、研修のビジネスマン、修学旅行生・・・と、客層に脈絡がない。

お昼ご飯は和定食だったが、素っ気無い料理のわりにはやたら面積のとるお膳。焼き魚などは3cm角ぐらいのもの。

May 14, 2004

黒アゲハ蝶

kuroageha.jpg
朝、家の近くでつつじの上のふわふわと優雅に舞う黒アゲハ蝶を発見。携帯電話カメラを近づけても逃げずに蜜を集めていた。電車の中もクーラーが強く効いていたし、いよいよ夏が始まった感じがする。

May 13, 2004

名古屋出張

nagoyashuccho1.jpg nagoyashuccho2.jpg
雨風の中、急遽名古屋へ日帰り出張となった。名古屋での会議は1時間で終了。1時間の会議のために、半日費やした・・・・。お昼ご飯は品川駅で「幸福弁当」(1300円)というのを買って、新幹線の中でいただいた。竹皮(もどき)で編んだ籠に入っていて一見豪華だったけど、中身はシンプル。幸福はいずこ?

May 11, 2004

亀戸升本 すみだ川弁当

sumidagawabento.jpg
お昼は仕事でお弁当。亀戸にある升本の「すみだ川弁当」というものらしい。いったい何品おかずがあるのだろうというぐらい、密度の高いお弁当だった。素材も調理もすばらしい。たまごやき一つとっても工夫が凝らしてあるし、茶飯もぷくぷく太ったあさりがたっぷり載っている。1260円、かなりお勧め。

May 09, 2004

カスタードプリン

puding.jpg
子供たちとプリンの話になり、プリンは家でも簡単に作れるんだという話をしたところ、ひさびさに作ることになってしまった。蒸す時間が多少足りなかったようで、カップの底の部分が固まりきらず、タスタードクリーム状になってしまった。カラメルと交じり合い、絶妙の味わいに。

May 08, 2004

レンズ付ビジネスマン

lx.jpg businessmanwithlens.jpg
YAHOOオークションの初入札は見事に負けてしまった。最後の数分間であれよあれよと値が上がり、高い値段で終わっていた。あと、ちょっとのお金でまったく同じ新品が買えるのに、なぜ15年前の中古にこんな値がつくのかわからない。オークションの魔力か。
古い一眼レフのアナログカメラを引っ張り出してきて、これに新しく超広角レンズをつけようと、オークションを物色していたのだけれど、どうもうまくいかないものだ。ひさびさに一眼レフのカメラを持ってみたが、やっぱりこの重さ(1.1KG)を普段を持ち歩くのはどう考えても無理だし、ランチ時に、こんなものものしいものを振り回すのは相当変わり者に見える。
目指す姿はカメラマンではなく、「レンズ付ビジネスマン(©2004 ICYDOG)」なので、カメラはデジタルコンパクトしか選択肢がない。これに「超広角」と「絞り優先」が付加されたものの登場を待つこととしよう。1ヶ月にわたって、調べ、店廻りした結果がこれだとは。

今現在、一番理想に近いのはリコーからまもなく発売されるCaplio GXかな?

May 07, 2004

田町 鶴 蕎麦と小丼

tsurusoba.jpg
芝浦の日本料理「鶴」で「手打ち蕎麦と小丼定食」をいただいた。蕎麦はとろろ蕎麦で、小丼は鰻まぶし。寄せ豆腐、アサリの佃煮、オレンジがついて1200円。

May 05, 2004

黄金週間終了

soramame.jpg
毎年ゴールデンウィークは家でじっとしている。今年もそうだが、ずいぶんとゆっくり休んだ気がする。敬遠していたYAHOOオークションにも手を出してみた。出品までにはいたらないかったが、入札参加で最高値をつけてみた。自分が高値をつけるまでは買いたい気持ちで一杯なのに、誰も追随しなくなって買えそうになると、一転して後悔してしまう。プロとアマチュアが入り乱れ、かけひきしながら、画面の上だけの信用確認。なかなかスリリングな、ゲームのようなマーケットだ。
今日は午後からカミさんに連れられてスポーツジムへ。弛緩しきったわずかばかりの筋肉が、ボロボロになってしまった。
スポーツジムを出ると、商店街の八百屋さんで山のように積まれたそら豆が500円で売っていた。今日はそら豆ごはんにそら豆のサラダだな。

May 03, 2004

薔薇屋敷

barayashiki1.jpg barayashiki2.jpg
近所に通称「薔薇屋敷」と呼ばれるお宅がある。広いお屋敷を取り囲む柵が全て薔薇の覆われている。この季節になると遠くから車に乗って見学に来る方もいるらしい。専任の庭師がいて、毎朝手入れしている。街の名所となっているので、世話をする方々のプレッシャーもたいへんなものだろう。

May 01, 2004

南池袋 無敵家

mutekiya1.jpg mutekiya2.jpg
今日はいよいよ意を決して新しいカメラ(BESSA-R2)を買いに出かけたが、店に在庫がなかった。縁がないということで、取り寄せずに帰ってきた。帰り道に、いつも池袋で大行列をしているラーメン屋さんに並んでみた。
有名なのかどうかわからないけれど、「麺創房 無敵家」といい、「とんコクしょうゆ味」スープなのだそうだ。トッピング8種類が載った豪快めんを注文。洗練されたぼんしゃんラーメンといったところか。980円。

[無敵家] 豊島区南池袋1-17-1崎本ビル TEL:03-3982-7656