May 29, 2006

箱崎 桂花苑

keikaen_060529.jpg

箱崎のロイヤルパークホテルの中華「桂花苑(けいかえん)」でランチ。お店の中は、身なりのいい年配の方々で満員状態。自分も決して若くはないけど。

[桂花苑]  中央区日本橋蛎殻町2-1-1ロイヤルパークB1 TEL:03-3667-1111

オランダのワッフル

wafel_02.jpg
□ 中に挟まった蜂蜜を熱で融かすのだそうだ

「えびすだより」でオランダのワッフルのエントリーを興味津々で読み、近くにできたスーパーをのぞいてみたら、なんと取り扱っているじゃないか。さっそく家族中で真似をしてオランダ人になってみる。

薄いワッフルが二枚あわせになっており、間に蜂蜜がはさまっている。キャラメルが挟まっている種類も買ってみた。かなり甘いけど、とてもおいしい。甘くないコーヒーやミルクといっしょに食べるとかなりいい。

wafel_03.jpg
□ ハニーサンド

wafel_01.jpg
□ 一袋二枚入りで138円

May 27, 2006

六本木ヒルズ

roppongihills_060527.jpg

今日は終日六本木ヒルズで研修。せっかくの高層階にもかかわらず、一切窓がなく、まるで地下会議室。ひょっとして本当に地下だったりして。

May 26, 2006

色づく紫陽花

irozukuajisai_060526.jpg

「最近食事してないんですかあ」なんて言われることが多いが、そんなこたあない。ただ、どうにもカメラをひっぱりだす間がつかめなかった。
ぐずつく天気の中、一週間前に開花した紫陽花が色づいてきた。この週末も雨が降るらしいが、このまま梅雨入りじゃあないだろうなあ。

【追記 060603】

しっかりと色づきました。

ajisai_060603.jpg


【追記 06.06.17】
ajisai_060617.jpg

May 22, 2006

芝浦 TO THE HERBS

totheherbs_060522.jpg

今日は「TO THE HERBS(トゥ・ザ・ハーブズ)」の外でランチ。なかなかすがすがしい季節になりつつあるが、やや風が強く、トッピングされたバジルの葉や削られたチーズなどが吹き飛ばされていった。


[TO THE HERBS 田町店] 港区芝浦3-4-1 TEL:03-5419-3750

May 20, 2006

紫陽花の開花

ajisai_060520.jpg
□ 開花初めの紫陽花 (GR D F2.8 1/55 EV-0.3 ISO64 : クリック拡大)

早朝の大雨のあと、急速に天気が回復したかと思うと、一気に夏日へ。ずっと肌寒い日が続いていたためか、例年より開花が遅れていた紫陽花も、ようやく蕾が弾けだした。開花初めの紫陽花の花の色は、なんともいえない淡い緑で初々しい。すぐに彩づいていくので、今の時期しか味わえない。

↑ [GR BOLG トラックバック企画第9段「緑」]に参加
 
 
 
ajisai_060520.jpg

ajisai_060520.jpg

May 19, 2006

新宿 梢

kozue_03.jpg
□ 八寸

パークハイアット東京の「梢(こずえ)」で会食。高層40Fの大空間でいただく和食。きれいに夜景が見えていたかと思えば、あっという間に雲に包まれたりして、景色も千変万化。大きな器に大胆に盛り込まれた繊細な料理が、見た目にも楽しい。

[梢] 新宿区西新宿3-7-1-2 TEL:03-5323-3460

 
kozue_01.jpg
□ マテ貝

kozue_06.jpg
□ 葛切 黒蜜にブランデーをたらして

kozue_05.jpg

May 18, 2006

浜松町 新亜飯店

shinahanten_060517.jpg
□ 小龍包

昨晩は浜松町の「新亜飯店(しんあはんてん)」で歓送迎会。うかつにも、名物小龍包(しょうろんぽう)を噛んだときに激しく汁が飛び出し、クリーニング明けのスーツにしこたまかけてしまった。カミさんに子供のように叱られた。

[新亜飯店] 港区芝大門2-3-2 TEL:03-3434-0005

May 17, 2006

ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」の映画がまもなく封切られるが、著者ダン・ブラウンの著作を新しいもから順番に全部読んでみた。とりあげているテーマはいずれも違い、宗教象徴学、暗号学、地質学などが展開され、その博学ぶりに驚くけれど、ストーリーの構成が全て同じであることにも驚く。最初に書かれた「パズル・パレス」は米国の情報機関を舞台にしたものだが、すでにこの中に「ダ・ヴィンチ・コード」の骨格をはっきりと感じることができる。

danbrown_01.jpg danbrown_02.jpg

danbrown_03.jpg danbrown_04.jpg

薔薇満開

kameidofujidana.jpg
(GR D : クリック拡大)

今年も家の近所の薔薇の花が満開となった。毎日のように雨が続いているので、せっかくの花もほとんどが濡れて痛んでいる。この週末も早くも台風がやってくるとのことで雨模様。ちょっとの間でいいから台風が雨前線を押し上げてくれるといいのだが。

May 15, 2006

お尋ね

tiffany_01.jpg

これはいったい何なんでしょうか?ある方から問い合わせがあり、海外土産で貰ったTiffany純銀製のものらしいのですが、何に使用するものかわからないとのこと。ゴルフで芝を直すときの道具ではないかという推理も出ているのですが、それにしてはあまりにも先端が鋭利に砥がれているとのこと。ご存知の方、ぜひコメントお寄せくださいませ。

tiffany_02.jpg

tiffany_03.jpg

May 13, 2006

代官山 ON THE HILL

onthehill.jpg

昨晩は代官山の「ON THE HILL(オンザヒル)」でワインをいただいた。お店はオーナー自ら大工仕事を手がけ、ダイニング、書斎、テラスに作り分けられている。すごく居心地がよく、最後はテラスで飲んでいたのだけれど、空が明るくなってしまった。

[ON THE HILL] 渋谷区恵比寿西2-15-9 2F TEL:03-3463-2844 MAP

May 06, 2006

立夏

springinsects_03.jpg

今年も近所のお庭で、薔薇が咲き始めた。これから2週間ぐらいが見ごろだろうか。唯一蕾を割って出かけた黄色い薔薇はカメムシに占拠されていて、しょうがない、カメムシ君ごと撮影。拡大してみると、驚いたことに、カメムシの色柄はTATTOOであった。


 
springinsects_01.jpg

springinsects.jpg
□ クサギカメムシ (クリックズームアップ : すごいけど気持ち悪い-注意!)

May 05, 2006

サイゴンマジェスティック

saigonmajestic_02.jpg
□ スペシャル揚げ春巻き

saigonmajestic_05.jpg
□ ぜんざい

亀戸天神の帰りに、以前barabaraさんから紹介していただいた、錦糸町のベトナム料理屋さん「サイゴンマジェスティック」に行ってみた。ホーチミンのマジェスティックホテルからシェフを連れてきているとのこと。どれもおいしかったけれど、サックサクの衣に包まれた「スペシャル揚げ春巻き」が特に気に入った。

[サイゴンマジェスティック] 墨田区錦糸3-3-9 4F TEL:03-5637-1031 MAP

saigonmajestic_01.jpg
□ 生春巻き

saigonmajestic_03.jpg
□ 焼きビーフン

saigonmajestic_04.jpg
□ 鶏肉のフォー

saigonmajestic_06.jpg
□ 厨房

亀戸天神 藤まつり

kameidofujidana_01.jpg

生前、母とゴールデンウィークになると毎年行った亀戸天神(かめいどてんじん)の藤まつりに行ってみた。5年ぶりぐらいになるか。今年は早すぎたのか、遅すぎたのかわからないが、藤の房がずいぶんと短い。涼しい風が吹くと、藤の香りが漂い、懐かしい気持ちになる。香りは記憶のトリガーなんだな。

kameidofujidana.jpg

May 04, 2006

Vフォー・ヴェンデッタ

vforvendetta.jpg
□ プロモーションサイトより

どんな映画なのかもわからぬまま、娘に連れられて「Vフォー・ヴェンデッタ」を見に行った。凄い映画だった。そしてすごくよくできた映画だと思う。音像の効果とともに、久々に映画館というものを堪能した。原作は80年代に描かれた近未来のイギリスを舞台としたコミック本とのことだが、背景として描かれえいる情報社会における独裁と腐敗や監視社会などは、今の時代の不安にも通底しているように思える。また映像には、マトリックスは当然として、カサブランカやオペラ座の怪人、バッドマン、ブレイド、ターミネーター、17歳のカルテ、ゾロ、未来世紀ブラジル、ブレードランナー、スピード、マイノリティーレポートあたりの要素を強く感じたのは気のせいか。

May 03, 2006

銀座 SADEU

sadeuginza_02.jpg

久々に有楽町の映画館に出かけたついでに、煉瓦亭(れんがてい)に寄ろうと思ったけれど、長蛇の列で断念。アフタヌーンティーのビルに入っている「SADEU(サドゥー)」でランチ。明るく広々として感じがいい。

[SADEU銀座] 中央区銀座2-3-6 アフタヌーンティー3F TEL:03-5159-1628 MAP


sadeuginza_01.jpg
□ 海鮮ちらし寿司丼

sadeuginza_03.jpg
□ 抹茶のティラミス