November 30, 2006

麻布十番 たき下

takishita_061129_01.jpg
□ 丸なべ

ひさしぶりに「たき下(たきした)」で食事。あいかわらず完全満席で九時を過ぎると二順目の客で席が埋まる。そしてあいかわらずの群を抜くコストパフォーマンス。

[たき下] 港区麻布十番2-1-11 TEL:03-5418-4701

 
takishita_061129_02.jpg
□ 鰻 飯蒸

takishita_061129_03.jpg

November 29, 2006

汐留 えど

edo_061129.jpg

汐留のシティセンターの2階にある和食屋さん「えど」で昼食。鰹のたたきの定食をいただく。今の季節だともどり鰹ってことだろうけれど、ポン酢醤油のせいか、あっさりとサラダのような感じでおいしかった。

[えど] 港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター2F TEL:03-5537-2800

November 28, 2006

弁当 宮川本廛

miyagawahonten_061128.jpg

お昼は鰻弁当。前回は発泡スチロール容器だったけれど、今回は重箱。

[宮川本廛 三田店] 港区三田5-11-5 TEL:03-3454-0306

November 23, 2006

田町 三味

miaji_061122_04.jpg
□ 牛スジ煮込み

miaji_061122_03.jpg
□ 出汁巻き玉子

田町の「三味(みあじ)」で夕食。三味は昼に夜によく行くお店なのに一度もアップしていなかった。安心しておいしい魚とおいしい芋焼酎をいただける。

[三味] 港区三田3-4-6 TEL:03-3455-3030 MAP

 
miaji_061122_01.jpg
□ しめ鯖

miaji_061122_02.jpg
□ ポテサラ 豪快な盛り付け

miaji_061122_05.jpg
□ 牛スジ煮込み

November 22, 2006

京橋 目羅

mera_02.jpg
□ 煮アナゴ

京橋のおすし屋さん「目羅(めら)」で会食。つまみもにぎりも楽しめた。
鱈の白子は昆布で蒸されたものを酢だちと藻塩でいただく。写真に納めることはできなかったけれど、雲丹は軍艦にせず、にぎりにして塩が振ってある。醤油や海苔を使わず、純粋に雲丹の香りを楽しむってことかな。シャリも甘くなくすっきり。

会合の方は、話の流れで「じゃ、次は餃子で」・・・ということで閉会。

[目羅] 中央区京橋2-6-5 TEL:03-5250-5566

 
mera_01.jpg
□ 鱈の白子

November 20, 2006

銀座 中華第一楼

chukadaiichiro.jpg
□ 伊府湯麺

銀座での会議の帰りに明治から続く老舗の中華屋さん「中華第一楼(ちゅうかだいいちろう)」で夕食。伊府湯麺をいただく。細く平たいカップヌードルの原型のような麺で、麺そのものがおいしい。

【追記】 現在休業中

[中華第一楼] 中央区銀座2-6-5 銀座越後屋ビルB1F TEL:03-3564-5060

November 18, 2006

日本橋 御清水庵 清恵

kiyoe_061117_02.jpg
□ 越前おろしそば

日本橋の越前おろしそばのお店「御清水庵 清恵(おしょうずあん きよえ)」で会食。おそばだけでなく、福井ならではの料理が取り揃えられている。福井について知っていることといったら、鯖江、原発、五木ひろしぐらいだから、ほとんど何も知らないし、「越前おろしそば」というものが福井の食文化の象徴的な料理だなんてことももちろん知らなかった。小鯛のささ漬け、塩うに、しめ鯖、上庄里芋、蟹味噌豆腐などをつまみながら、最後に越前おろしそばをいただく。コシのしっかりした冷たいおそばに、やや甘めのつゆと辛めのだいこんおろしがからめて供される。確かにこれはかなりうまいね。

[御清水庵 清恵] 中央区日本橋室町1-8-2 MAP

 
kiyoe_061117_03.jpg

kiyoe_061117_01.jpg
□ 身欠きにしん

November 17, 2006

白金 甚六

jinroku_061116_01.jpg
□ 豚モダン焼き

昨晩は白金のお好み焼き屋さん「甚六(じんろく)」で食事。とても広く、おしゃれな店装なので、いわゆる"お好み焼き屋さん"という感じとはほど遠いけど、実においしかった。特にオムソバやモダン焼きに入っている太めのソバと香りのいいソースがすばらしいと思う。

[甚六] 港区白金6-23-2 TEL:03-3441-1436

 
jinroku_061116_02.jpg
□ ねぎ焼き

jinroku_061116_03.jpg
□ 甚六五目たこ焼き

jinroku_061116_04.jpg
□ 豚平焼き

November 13, 2006

有楽町 我楽路

waraji_061113.jpg

有楽町の串揚げ屋さん「我楽路(わらじ)」で食事。むかしむかし、生まれて初めて串揚げなるものに出会ったお店でもある。客のペースを見計らいながら、途切れることなくスッと揚げたての串揚げが皿に載せられる。串は40種類以上あるらしいけれど、到底最後まではたどり着けない。蟹のキス巻きがおいしかったなあ。

[我楽路] 千代田区有楽町2-3-3 TEL:03-3571-0568

November 12, 2006

六本木ヒルズ

roppongihills_061110.jpg
□ 六本木ヒルズ (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

東京タワーと同じ時(お昼ごろ)に撮影したものだけれど、この日の空気はかなりモヤッていたのだろうか、地表に近いところはオレンジ系で上空はブルー。天気予報によると上空1500mに氷点下の寒気が入ってきているとのことだけれど、秋と冬の境目なのかもしれない。

November 10, 2006

東京タワー

tokyotower_061110_02.jpg
□ 東京タワー (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

今日はポカポカ陽気。電車の中はノースリーブのOLがいるかと思えば、ダッフルコートのビジネスマンもいたり。

 
tokyotower_061110_01.jpg
□ 桜田通り (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

【ティルトレンズギャラリー】

                 

新宿 NEW YORK BAR

newyorkbar.jpg

新宿での仕事のシメでパークハイアット52階の「NEW YORK BAR」へ。
いろんなことが詰め込まれた長い一日だった。

[NEW YORK BAR] 新宿区西新宿3-7-1-2 PARK HYATT TOKYO 52F

November 09, 2006

新宿 ゴーゴーカレー

currygogo.jpg
□ ロースカツヘルシー

午後から新宿で会議だったので、pataさんのサイトでずっと気になっていた「ゴーゴーカレー」に寄ってみた。14席のカウンターショップで、従業員がなんと6人もいたりする。とてもカメラを出せる雰囲気じゃあないけれども、pataさんは毎回撮ってるんんだよなぁっと、隙を見計らい、勇気を出してパチリ。
このソースの味は、病み付き系だね。

[ゴーゴーカレー] 新宿区西新宿1-18-8 B1

November 03, 2006

銀座 三福

mifuku_01.jpg
□ 黒むつ

昨晩は銀座の懐石料理「三福(ミフク)」で食事。小さな個室カウンターがあり、福面のような女将さんがお酌をしてくれる。見事な笑顔だ。

[三福] 中央区銀座6-6-14 パレスビル2F TEL:03-3573-0329

 
mifuku_02.jpg
□ 牡蠣の土鍋ごはん

November 01, 2006

田町 鮨はな

sushihana_061101.jpg

お昼ごはんは、同僚の勧めで田町の駅前「鮨はな(すしはな)」でばらちらし(1480円)をいただく。大きな器に薄く広くごはんが敷き詰められ、どっさりとネタが散らされる。竜田揚げで行列をなす「もりと」の奥に佇むお店で、入り口は知ってはいたけれど、入るのは初めて。田町芝浦相場ではやや高いこともあり、お店は空いている。でもこのばらちらしはかなりお値打ちものですね。

[鮨はな] 港区芝5-31-7 三田ステーションビルアミタ地下 MAP