June 28, 2007

仙台坂下 IZAYOI

izayoi_070628.jpg
□ 半熟玉子の舞茸ソースがけ

後輩と食事。年齢では自分はちょうどダブルスコアと気づいて驚く。本当に目がキラキラしていたし、夢もでかい。自分はどうか?

[IZAYOI] 港区南麻布1-4-5 TEL:03-5442-0965 MAP

June 23, 2007

恵比寿 ポ・ブイユ

pot_bouille_070623_02.jpg
□ 自家製ソーセージ レンズ豆の煮込み添え

pot_bouille_070623_01.jpg
□ リブロース ステーキ

恵比寿の人気ビストロ「ポ・ブイユ」にて旧友、中友、新友と会食。店の中じゅうワイワイと話し声であふれ、みんなで皿をつつきながら、おいしいワインが飲めるお店だった。料理はもちろんのこと、この雰囲気もまたよくできたお店だと思う。それとも美女にかこまれていたせいだろうか。

[ポ・ブイユ] 渋谷区恵比寿南2-7-4 TEL:03-3791-8845 MAP

June 20, 2007

プラタナスの穴

kamikirimushi_070620_02.jpg

通勤路にあるプラタナスの根元に小さな穴がボコボコあけられている。それも全てのプラタナスが穴だらけになっているのに、となりの柏の木にはない。まるでドリルで開けられたような正確な円形穴なのだけど、よくみると、そのまわりにカミキリムシが4匹もいた。

 
「カミキリムシ&プラタナス」でググってみると、ゴマダラカミキリはプラタナスを文字通りクイモノにしていて、枯らしてしまうこともあるのだそうだ。

kamikirimushi_070620_01.jpg
□ ゴマダラカミキリ

ミッドタウン (3)

midtown_01.jpg

midtown_02.jpg

midtown_06.jpg
□ GALLERIA

midtown_04.jpg

midtown_07.jpg

midtown_08.jpg

midtown_09.jpg

ミッドタウン (2)

midtown.jpg
□ cuisine francaise JJ (クリック拡大)

midtown_10.jpg
□ DEAN & DELUCA

ミッドタウン とらや

midtown_03.jpg

midtown_13.jpg
□ 冷やし白玉ぜんざい

六本木のミッドタウンをのぞいてみたけれど、まあそれほど楽しいところというわけでもないね。この手の商業施設が多くなりすぎて新鮮に感じなくなってきたからかもしれないけど。「虎屋菓寮(とらやかりょう)」が空いていたので、お茶を一服。

midtown_14.jpg
□ 煎茶

midtown_12.jpg
□ 抹茶グラッセ

June 17, 2007

お台場 ホテル日航東京

nikko_070616.jpg

お台場のホテル日航東京で合宿。朝食に「さくら」での和食を選択したのだけれど、あまりに丁寧な応対に時間がゆっくりと流れすぎ、会議に遅れそうになる。お茶飲みながらゆったりと新聞読めてここちよかったけどね。

June 12, 2007

芝浦 岩田

iwata_070612.jpg
□ 茄子味噌炒め

先週に引き続き中華「岩田(いわた)」へ。茄子味噌炒めをいただく。しっかりとした食感を残した茄子が甘味噌とからんでかなりウマイ。

[岩田] 港区芝浦3-14-3青木ビル2階 TEL:03-5440-1888 MAP

June 10, 2007

恵比寿 松栄

matsue_070608_01.jpg
□ 真鯛のあん肝載せ

恵比寿の「松栄(まつえ)」で会食。相変わらずの超満員。おまかせでお願いすると、いいタイミングでつまみが続き、最後にしっかり握りが出される。寿司と同じネタの刺身ではなく、おもしろいつまみをたくさんだしてくれるところがいいね。


[松栄] 渋谷区恵比寿南1-2-4 TEL:03-3711-4364 MAP

matsue_070608_02.jpg
□ 鮎の風干し

matsue_070608_03.jpg
□ 鯖と鯵

matsue_070608_04.jpg
□ イカのウニ載せ

matsue_070608_06.jpg

matsue_070608_08.jpg
□ デザートはほおづき

紫陽花

ajisai_070609_01.jpg

スコールのような雨に襲われた週末、散歩にも出られず、ジムや床屋や昼寝で過ごす。

June 09, 2007

池袋 神座

kamukura_070609_01.jpg
□ 小チャーシュー煮卵ラーメン

kamukura_070609_02.jpg

道頓堀の有名店「神座(かむくら)」が池袋東口に進出。六月末には西口にも出店するらしい。明るく清潔なオープンキッチンにシェフのような仕事着、インカムをつけて指示を出し合い、礼儀正しいサービスを行う。なにもかもユニーク。ラーメンは白菜の甘みの効いたうまみの強いスープで、麺の味もおいしい。

[神座] 【閉店】
豊島区東池袋1-29-5

June 06, 2007

芝浦 パサージュ

passage_070606.jpg
□ 和風ハンバーグ

天気がいいせいか、どこもここも満員でランチ難民に。でもなぜか「パサージュ」だけはいつも入ることができる。同系列らしいシャンクレールは満員なのに。

[パサージュ] 港区芝浦3-15-2 山本ビル1F TEL:03-3451-3056 MAP

June 04, 2007

芝浦 岩田

iwata_070604.jpg
□ 麻婆豆腐

芝浦の中華料理「岩田(いわた)」でランチ。二種類のメニューからの選択で、週代わりでメニューが入れ替わる。今週は四川風麻婆豆腐か回鍋肉で、麻婆豆腐をチョイス。見た目は丸美屋風なのだけど、これがかなり辛い!

[岩田] 港区芝浦3-14-3青木ビル2階 TEL:03-5440-1888 MAP

June 03, 2007

戸田漕艇場

dote_070603.jpg
□ 荒川を下るカヌー (クリック拡大)

dote_070603.jpg
□ (クリック拡大)

dote_070603_06.jpg
□ 漕艇場

dote_070603.jpg
□ 気合かあくびか (クリック拡大)

dote_070603.jpg
□ (クリック拡大)

土手の風景

dote_070603_04.jpg

dote_070603_07.jpg

dote_070603_05.jpg

陽射しも強く、一時間歩いただけですっかり腕時計の跡がつく。土手伝いに戸田橋まで歩き、さらに戸田橋を渡って埼玉エリアに侵入。土手には土手の、なんとものどかな風景が広がっていた。

初夏の花

dote_070603.jpg
□ 昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)

dote_070603_02.jpg
□ 未央柳 (びょうやなぎ)

朝天気がよく風もなかったので、無謀にも荒川土手まで歩いてみた。いったい何分かかるか想像もつかなかったけれど、無謀でもなんでもなくあっさりと1時間で到着。道すがら、色鮮やかな初夏の花々をハンティング。

 
dote_070603_08.jpg
□ 白ツメクサ

dote_070603_03.jpg
□ 金鶏菊 (きんけいぎく)