November 30, 2007

赤坂 アオザイ

aodai_071130_01.jpg
□ 鶏肉のフォー

赤坂でお昼をむかえたので、津々井のビフテキ丼でも...と足を向けたら、ガーン!なんとビル老朽化のため移転。頭の中がすっかりビフテキに満たされていたので、なかなか立ち直れなかったが、すぐ近くのベトナム料理の草分け「アオザイ」でランチ。

[アオザイ] 港区赤坂5-4-14 TEL:03-3583-0234 MAP


aodai_071130_02.jpg
□ 鶏肉のココナッツカレー

November 25, 2007

谷中 筆や

fudeya_071125_01.jpg
□ ラジカレー

谷中をブラブラしていると、ものすごくスパイシーな香りを換気扇から吐き出しているお店があって、50mほど行き過ぎたにもかかわらず、香りを振り切れずとって返して入店。「筆や(フデヤ)」という洋食屋さん?で、昔は芸大生相手の洋筆屋さんだったとか。厨房も客席フロアもものすごく狭い。シルバニアファミリーのおうちに迷い込んだ感じだ。しかも満席。でもカレーはおいしかったなぁ。隣で食べていたビーフシチューもかなりおいしそうだったなあ。

[筆や] 台東区谷中7-4-1 TEL:03-3827-1144 MAP


fudeya_071125_02.jpg

谷中散歩

yanesen_071126_01.jpg
□ 護国山天王寺 丈六仏

小春日和。木枯らし一号が吹き荒れた先週日曜日とはうって変わって穏やかな一日で、昼ごろから日暮里駅を基点にしてゆっくりゆっくり谷中を散歩。

 
yanesen_071126_04.jpg
□ 弥勒菩薩のような目をした秋田犬 しゃべらない

yanesen_071126_03.jpg
□ 初音小路

yanesen_071126_02.jpg
□ TOYOTA SPORTS800

(ナンバーはレタッチで変更済)

November 20, 2007

赤坂 雷や

kaminariya_071119_04.jpg
□ 東京エックスのシュウマイ からしとウスターソースで

同僚に連れられて赤坂の「雷や(かみなりや)」へ。同僚いわく「料理が脈絡なく出てくるからね」。確かに和食屋さんのように始まってシュウマイをはさんでステーキ屋さんのように終わった。酒も料理もどれもうまい。ワインの取り揃えも豊かで、年季が入ったラインナップ。感激したのはレバーを甘辛く煮たもの。たぶんあのネットリ感は白レバーだね。渋いボルドーとこのレバーだけでも大満足。

[炭やき 赤坂 雷や] 港区赤坂3-14-2 TEL:03-3587-1370 MAP

kaminariya_071119_01.jpg
□ 焼き茄子

kaminariya_071119_02.jpg
□ こんにゃくとたけのこのおでんかな?

kaminariya_071119_03.jpg
□ 本マグロ

kaminariya_071119_05.jpg
□ カレイのムニエル

kaminariya_071119_06.jpg
□ レバー煮

kaminariya_071119_07.jpg
□ ステーキ

kaminariya_071119_08.jpg
□ 高菜チャーハン

November 18, 2007

木枯らし1号

roppongihills_071118.jpg
□ けやき並木 (K10D / PENTAX DA40mmF2.8:クリック拡大)

かわいい後輩同士の結婚披露パーティで六本木ヒルズへ。たいして厚着をすることなく出かけたのが命取りで、六本木に到着するなり寒風が台風なみに吹きつけてきた。木枯らし1号なのだそうだ。この寒風の中、テラスで恋人たちがコールドストーンアイスを食べているのだから驚きだ。暖かいんだね。わたしは風邪をひいたかもしれない。


roppongihills_071118_01.jpg
(GRD)

November 17, 2007

ときわ台 麺屋騎士

knight_071117.jpg
□ 特上醤油ラーメン

駅近くの線路沿いにできた新しいラーメン屋さん「麺屋騎士(めんやないと)」に寄ってみる。人通りの少ないところにあるので、なかなか足が向かなかったけれど、成増の行列店「道頓堀」で修行した方の独立店と聞いてつい寄り道。煮干や節が効いたスープが実に旨い。塩薄くコク深い味。出汁で食わせるラーメンって感じ。とんこつや魚介を強烈にする方が話題になりやすいのだろうけれど、こういうバランス取れた味はかえって新鮮に感じる。次は極太麺のつけ麺にトライしてみたいね。

[麺屋 騎士] 閉店
板橋区常盤台1-46-4


【追記 2007年12月2日】

knight_071202.jpg
□ つけ麺 わかめ+味玉トッピング

November 14, 2007

品川 GRAND CENTRAL

grandcentral_071114.jpg
□ オイスタープラッター12ピース 厚岸、九十九島、コフィンベイ、ブルーポイント

品川での仕事の帰りにアトレ品川4Fにある「グランドセンタラル オイスターバー&レストラン」に立ち寄る。オープン時だけじゃなく今でも大盛況。ニューヨークのグランドセントラルオイスターバーを模した内装なんだね。メニューには12種類の生牡蠣がリストアップされていた。ニューヨークでは一人で12種類ぐらい食べたような気がするけれど、メニューに「生牡蠣の食べ過ぎにはご注意ください」と書いてあると、ブレーキがかかる。3人で12ピースにしておく。

[Grand Central Oyster Bar&Restaurant]
港区港南2-18-1 アトレ品川4F TEL:03-6717-0932

November 13, 2007

芝浦 NAVIGLIO

naviglio_071113.jpg
□ ペンネのオーブン焼き

「NAVIGLIO(ナビリオ)」でランチ。ちょっと出遅れたのか30分も待つこととなってしまい、アツアツの焼きペンネを急いで頬張ったせいで、口の中を激しく火傷。

[NAVIGLIO] 港区芝浦3-20-4 TEL:03-5419-2061

November 12, 2007

東京駅 カノビアーノ東京

canoviano_071111_01.jpg
□ ボロネーゼ

新装大丸でランチでも...と思っていたら、とんでもない混雑ぶりに断念し、近くの「カノビアーノ東京」に飛び込んでパスタランチ。かえってこちらの方がよかったかも。

[カノビアーノ東京] 中央区八重洲1-9-9 TEL:03-6225-5491


canoviano_071111_02.jpg
□ イカと生ウニのパスタ

canoviano_071111_03.jpg
□ キウイのジェラート

November 10, 2007

恵比寿 魚のほね

sakananohone_071109_03.jpg
□ ブリシャブ 豆乳鍋を潜らせたあと胡麻だれで

昨晩は恵比寿の和食屋さん「魚のほね(さかなのほね)」で会食。 ここの魚、ホントおいしい!特に鰤(ブリ)は緻密で滑らかな身に上品な脂がのっていて目を瞠る。松輪の鯖やクエなど、これでもかと旬の高級魚が登場する。

しかし、このお店もたどり着くのが困難なお店だね。どんなに地図を見つめようと発見できなかった。レジスタンスのアジトのようなロケーション。階段を上っていくときがワクワクする。


[魚のほね] 渋谷区恵比寿1-26-12 TEL:03-5488-5538

 
sakananohone_071109_01.jpg
□ 牡蠣の酒蒸 海苔酢で

sakananohone_071109_06.jpg
□ クエ 積丹沖の鰤 紅葉鯛 松輪の鯖

sakananohone_071109_02.jpg
□ 黒鶏のつくね

sakananohone_071109.jpg
□ 豆乳でつくるブリシャブ鍋のあとで雑炊 (クリック拡大)

sakananohone_071109_05.jpg
□ 雑炊

November 07, 2007

芝浦 チェゴヤ

chegoya_071107.jpg
□ ビジチゲ (すりつぶした大豆のチゲ)

「チェゴヤ」でビジチゲランチ。すりつぶした大豆をスプーンでひっぱり揚げて撮影したみた。このざらざらした食感が好き。外はかなり涼しくなってきたけれど、チゲのあとは汗が流れる。

[チェゴヤ] 港区芝浦3-14-17 TEL:03-5730-0601

北新地 いし橋

ishibashi_071106_01.jpg
□ 松茸土「鍋」蒸 絶品!

ishibashi_071106_02.jpg
□ 鯖の棒寿司 これも絶品!

昨日は久しぶりの大阪出張で、夜は新地の「いし橋」という居酒屋さんに連れて行ってもらった。大人数だったので、二階のお座敷だったが、一階のカウンターもかなりいい感じ。撮った写真を見ていて気がついたのだけれど、(それも、かなりどうでもいいことだけれど)関西の居酒屋さんは蛍光灯であることが多いのではないだろうか?何年か前にも連れて行ってもらった梅田の居酒屋さんも、引き戸を開けるとコウコウと蛍光灯が点っていた。どうなんでしょう。

[いし橋] 大阪市北区曽根崎新地1-6-7 TEL:06-6344-3825 

November 03, 2007

西池袋 ゼットン

zetton_02.jpg
□ 広いお店にカウンター9席のみ

テレビ番組で激されていた西池袋のラーメン屋さん「ZETTON(ゼットン)」に寄ってみた。どの駅からも遠く、住宅街にポツンとあるラーメン屋さんなので空いているだろうと高を括っていたら、なんと1時間30分並ぶことになってしまった。カミさんぶんぶくれ。


[ZETTON] → [BASSO ドリルマン] 店名変更
豊島区西池袋2-9-7 MAP


評判の「つけそば」を注文。魚介系の濃厚だしに、自家製の極太麺。モチモチした麺がゆで玉子の黄身のような香りがして味わい深い。並盛りといえども250gの麺はパワフル。でもほとんどの人がペロッと食べて、しかもスープ割りにしてもらうツワモノばかり。とてもそこまではたどりつけなかった。

zetton_01.jpg
□ つけそば並盛り(250g!)

CHEVROLET 3100

chevholet.jpg
□ CHEVROLET 3100(K10D / PENTAX DA40mmF2.8:クリック拡大)

娘の学園祭の帰りに見つけたヴィンテージもののシボレーのピックアップトラック。1950年前後のものか。ものすごい存在感。実にきれいに仕上げてあって、見ているだけでホレボレする。


chevrolet.jpg
□ CHEVROLET 3100(K10D / PENTAX DA40mmF2.8:クリック拡大)

(ナンバーはレタッチで変更済)

November 02, 2007

芝浦 グリル満天星

mantenboshi_071102.jpg
□ 牡蠣ピラフ

「グリル満天星」で牡蠣ピラフのランチ。昨年の今ごろ、ノロウィルスなるものが流行って牡蠣が大ダメージを受けていたことなんかもうすっかり忘れてしまっていた。記憶なんてそんなもんだ。今年もとてもおいしくいただきました。

[グリル満天星 田町店] 港区芝浦3-4-1 TEL:03-5441-2112