あっという間に大晦日。今年は珍しく年賀状を早くに終えていたので、年末休みはカメラぶら下げて撮影三昧と考えていたのだけれど、悲しいかな休暇突入と同時に咳風邪を引き、ゴホンゴホンと過ごす羽目に。せっかくの好天が恨めしい。
この愚サイトも多くの方々の励ましに支えられ、5年目を進行中。日々の生活の曖昧な記憶が、記録として共有されていくことの効果に驚いている。またこれに付き合っていただけることにもあらためて御礼。2008年度は春以降生活環境が大きく変わることが予定されていて、ランチ情報のマンネリ状況から脱出できることを期待している。
よいお年を!
家族で新橋の「濱壹 (はまいち)」に出かけた。子供たちも大きくなってくると何かと忙しくなり、なかなか休日にそろって出かけるということが難しい。ここぞとばかりに予約のときに家族のリクエストを濱壹さんにお願いしておいたのだけれど、蟹やふぐが次々と繰り出され、またまた満腹に。いつもの塩釜焼きは食べきれず、お土産にしていただいた。
□ ずわい蟹の汁椀
□ とらふぐの厚引き
□ いなだ
□ ふぐの唐揚げ
□ 生麩揚げ、湯葉、エビ芋揚げに毛蟹とずわい蟹を載せたもの
□ 雑炊をポン酢醤油でさっぱりと
□ 玄米とミルクのゼリー、黒糖きなこのゼリー、愛媛みかん
[濱壹 (はまいち)] →【移転 2010年7月1日】
【新店】 [旬菜 本多 (しゅんさい ほんだ)]
港区東麻布2-30-9 MAP
TEL:03-3584-5077
□ 煮蛤
pataさんのサイトで見かけて以来、ずっと気になっていた新橋「鮨処しみづ (すしどころしみづ)」へようやく行くことができた。予約は当日分しか行っていないということなので、朝起きてすぐに予約。ずいぶんと朝早くから夜遅くまで働いているんですね。小さいながらも居心地のいいお店。白木のカウンターもすごく気持ちがいい。お寿司の方は、もうこれはほんとうにおいしい。お寿司ってこういうことだったのか、と思うぐらい満足した。寿司のカタチもおいしさのひとつで、カタチがおいしいと思った経験も初めてだ。
[鮨処しみづ] 港区新橋2-15-13 TEL:03-3591-5763 MAP
□ 魚介類のパエジャ
なんとなく恒例となった昔の仕事仲間との忘年会。今年は銀座「エスペロ三丁目店」。満席でものすごい人口密度の店内だった。人気店なんだね。
[銀座エスペロ三丁目店] 中央区銀座3-4-4大倉別館2F TEL:03-5250-2571
できるだけ近づかないように遠ざけてきた"iPod touch"、おせっかいなことに手に持たせてくれる人がいてもうダメ、落城してしまった。Wi-Fiで自動的にインターネット接続し、手の中でスイスイとネットサーフィンできたり、YouTubeプレイヤーとしてビデオクリップを探索したりと、最高のおもちゃを手に入れてしまった。
ユーザーインターフェースも秀逸。加速度センサーで縦位置、横位置が自在に変化、ダブルタップで読みたい文章を最適サイズに拡大してくれたりと、シンプルな操作で利用者の意図にキビキビ反応するところは心地よい。
来るべきiPhone時代に備えて、icydogも実験的に専用サイトを作ってみた。iPod touchを手に入れた方は、ぜひブックマークしてご覧ください。ただ、サイズとレイアウトだけ変更してみただけで、iPod touch用のUIまでは取り入れられていない。
□ 栗の蜂蜜がかかったテリーヌ
飯倉片町交差点近くのビストロ「Le Cep (ルセップ)」で会食。美しき同僚たちから、オヤジのコロガシ方について匠の技を拝聴する。料理は味もボリュームもしっかりしていて、おいしい前菜だけつまんでいても十分なくらい。ソムリエの大御所のお店でもあるので、ワインの品揃えも楽しいものばかり。
[ルセップ] 港区麻布台3-4-12 B1 TEL:03-3588-0558 MAP
□ 仔鴨胸肉のロティ
□ ロースかつ定食
午後から田園都市線鷺沼へ。鷺沼駅前で昼食をと思いきや、ファーストフード店以外まったく見当たらない。目の前の東急ストアの裏にようやくみつけたとんかつ屋さん「とんかつ稲(イネ)」に入ってみる。選択の余地がなかったにもかかわらず、これが大当たり。とてもおいしいロースかつにありつくことができた。肉質、油質、揚がり具合いずれも自分の好み。糸のように細く刻まれた、よく冷えたキャベツもいいね。
[とんかつ稲 鷺沼店] 川崎市宮前区鷺沼1-11-1 TEL:044-854-3362
□ 衣離れのないしっかりした仕事
□ 黒カレーうどん ココナッツミルクを回しかける
カレーうどんの「千吉(センキチ)」でランチ。今回は黒カレーうどんで。
(前回)
[カレーうどん千吉] 港区芝浦3-12-3 TEL:03-5439-6578 MAP
□ 焼き雲丹のごはん
ひとつ上の先輩と西麻布の「き久ち (キクチ)」でごはん。お互いに愚痴にならないように気を配りながらもたっぷりと仕事の話に浸りきる。しかし相変わらず「き久ち」の料理はすばらしい。季節がいいのかおいしものづくし。お楽しみのシメのごはんは焼き雲丹だった。ご飯の方に塩がしてあり、淡い雲丹の風味を柚子とともに引き立てている。決して広いわけではないけれど、おなかも気持ちもホッとするいいお店だと思う。
[き久ち] 港区西麻布2-17-17 TEL:03-6313-5599 MAP
□ ふぐさし
□ 紅ずわい蟹
□ 蕪と白子の湯葉餡かけ
□ 牛ヒレの網焼き
□ あなごの白焼き 絶品!
同僚に誘っていただき月島の「肴や味泉(サカナヤアジセン)」で会食。おいしい魚と日本酒を堪能した。特に、なんだろうねぇ、このあなごの白焼き!あまりのおいしさに唸ってしまった。ふっくらと、香りよく、今まで食べたあなごの中の一等賞だね。おさしみの盛り合わせも、すごい品質。魚選びの目が冴えているんだろうね。金目鯛、しめ鯖も目を瞠る。
[肴や味泉] 中央区月島1-18-10 TEL:03-3534-8483
□ 釣りたらこ ちょい焼き
□ シマアジ、ヒラマサ、金目鯛、真鯛、しめ鯖、鮪、ボタン海老、スズキ
□ コロッケ
□ 自家製さつま揚げ(特大)
□ 爪楊枝をおでこに刺す芸なのだそうだ