大分県のフラッグシップショップ「坐来大分(ざらいおおいた)」で会食。食品偽装が問題になる中、ここの関鯖、関鯵だけは疑いようのない出自。しかしその高級魚以上にお勧めなのがこの豊後牛のリブロースのグリル。表面を少しカリッと焼いてもらうようにお願いしている。細かく深く入ったサシの部分も透き通る色で溶け出していて、ひと噛みするやジュワッとくる。
[坐来 大分] 中央区銀座2-2-2 新西銀座ビル8F TEL:03-3563-0322
□ ひらめ、山芋千切り、菊
麻布十番の「七尾(ななお)」で歓送会。七尾かつ子さんの創作和食のお店。もう開店から23年目になるのだそうだ。料理も器も楽しいものばかり。七尾さんの人柄やセンスと合わせていただくと、より味わい深く感じる。特に、いろんな野菜と盛るお造りや、水菜とえのきのサラダが好きで、家でも真似して取り入れてみたりした。
[七尾] 港区麻布十番1-5-10 TEL:03-3401-7770 MAP
□ 生麩 胡桃だれ
□ 柚子で包んだもち米の天ぷら
□ 牡蠣、椎茸、百合根の甘味噌焼き
□ 揚げ海老芋の蟹葛餡
□ 水菜とえのきのサラダ あられが香ばしい
□ ステーキ わさびで
□ わらび餅 ものすごーく滑らかな舌触り
恵比寿の「魚のほね」で会食。昨年連れて行ってもらって、その魚のおいしさに感激したお店。昨年一年間振り返って、おもしろいお店NO.1かもしれない。今回もほんとうにおいしかった。この一番寒い時期に甘い若筍を口にすると、春の兆しを感じて華やいだ気持ちになる。のどぐろの一夜干しも唸ってしまう。同僚はほんとうに頭から骨までしゃぶりつくした。そして、活あんこう鍋!
ご主人が「イケアンコウナベ」というので、「池あんこう?」なのかと訝ると、生きたあんこうを仕入れてきて直前にさばいたものなのだそうだ。その身も肝も美しく、雑味のいっさいないぷるんぷるんのあんこう鍋。今シーズン最後だろうといっていたので、次は年末まで待たなければ食べられない。
[魚のほね] 渋谷区恵比寿1-26-12 TEL:03-5488-5538
□ 毛蟹
□ 茶ぶりの赤なまこ ほうじ茶で煮てやわらかくしたものなのだそうだ
□ 若筍 甘い!
□ のどぐろ、ひらすずき、イカ、めじまぐろのづけ
□ のどぐろ焼き
□ 魚のほね
□ 鱈と白子
家族で下板橋の「都寿司(みやこずし)」さんで食事。過去二回、出前ラッシュの母の日や貸切準備中の時など、実に間の悪い訪問だったので、今度こそはと電話で事前確認を怠らなかった。
底抜けに明るい大将と女将さんのおかげで、とても楽しく居心地がいいお店。今回は鱈と白子、それとしめ鯖が抜群、ついつい食べ過ぎてしまった。また偶然にも、このサイトを見てお店にいらっしゃった美女もいて、モモガッパサラダ談義に発展。この愚サイトを続けて読んでいてくださるようで、とてもありがたい話です。今後ともよろしくお願いします。
[都寿司] 豊島区池袋本町3-7-22 TEL:03-3987-3853 MAP
□ 貝つくし
□ まぐろ ヤリイカ しめ鯖 皮ハギの肝あえ
□ アジフライ
今日のランチは男子二人だったので、いつもは女子が行きたがらない定食屋さん「松月(しょうげつ)」でアジフライ。サクッとフワッとしたフライにレモンとカラシをたっぷり載せていただく。
[松月] 港区芝浦4-4-33 TEL:03-3455-0764 MAP
□ きのことポルチーニのリゾット
今日のランチも芝浦の新店開拓、「Ristorante La Ciau(リストランテ ラ チャウ」というイタリアンでパスタランチ。おいしいけれど、このリゾットはさすがに少ないなぁ。
[Ristorante La Ciau] 港区芝浦3-14-21 トレストイン田町1F TEL:03-3451-3725
フル充電して、今日から出社。
ランチは芝浦の「日比谷Bar DINING」という新店で。ビル1階の駐車場にビニールテントを張ったテラスで食事。さぞかし寒いだろうと思いきや、ストーブをガンガン焚いていて、けっこう暖かい。
[日比谷Bar DINING] 港区芝浦3-15-1 TEL:03-5419-6467 MAP
□ ポークソテー
謹賀新年!
年末からひいていた風邪もようやく落ち着いてきたので、午後からカメラぶら下げてバスに乗ってみた。荒川土手を駆け上がり、ハクセキレイがいたのでシャッターを押そうとすると、いきなりバッテリー切れ。ビクとも動こうとしない。バッテリーの切れたデジタルカメラほど役に立たないものはないね。この一年を占うスタートでなければいいけど。
帰りにいつもの「麺処 栄家」さんに寄ってラーメンを注文。麺を平打ち麺にしてもらった。こちらも予備で携行したGRDでパチリと一枚撮ったところでバッテリー切れ。ウググッ!
やっぱり、月曜から慎重に一年をスタートさせようと自分に言い聞かせる。
□ ラーメンを平打ち麺で