October 30, 2008

赤坂 ラ・ブロシェット

labrochette_081030_02.jpg
□ ギリシャのチーズ ハロミ 噛むとキュッキュと音がする

仕事の帰りに、赤坂「ラ・ブロシェット」に夜遅く寄ってみた。夜は炭火の串焼き料理とワインのお店になる。食事も済んでいたのでほんのおつまみ程度にウズラの炭火焼と食感のおもしろいチーズをつまみながら、アルザスのピノノワールを飲む。

[La Brochette (ラ・ブロシェット)]
港区赤坂3-14-7 バルビソン44(6階) MAP
TEL:03-5571-5885

 img alt="labrochette_081030_01.jpg" src="http://sxtkzg.blu.livefilestore.com/y1pWUFKc3H5m1-oY9Mq4zm_CTu9gDXRIFheBSSMqegXwrF6lqykqRvpC7nM2kiT1IQ71SRdhVIiSv0/labrochette_081030_01.jpg" width="431" height="289" border="0" />
□ ウズラの炭火焼

October 23, 2008

赤坂 栄林

eirin_081023_01.jpg
□ 豚肉細切焼きそば

つれづれ君お勧めの「栄林(えいりん)」の焼きそば、うまいねぇ。麺の焼き方が実にいいです。ほぐさずに塊のまま表面をカリッと焼いたムラだらけの焼き方。麺のそのもの香りと香ばしさがそれぞれ際立たされて合体している。この麺に細切り豚肉と野菜の餡を絡めて食べる.....言うことなし。

[栄林 (えいりん)]
港区赤坂3-16-2 MAP
TEL:03-3583-0171

October 22, 2008

赤坂 ねぎ

negi_081022_01.jpg
□ 鯖の塩焼き定食

赤坂「ねぎ」で鯖の塩焼き定食。鯖のほかにサンマや鮭、ぎんだらなど、魚が充実。夜も安くておいしいけれど、昼の定食もすばらしい。ほっとするおいしさ。

[ねぎ]
港区赤坂4-7-15 MAP
TEL:03-3584-5345

October 20, 2008

赤坂 陽羅野家

hiranoya_081020_02.jpg
□ 鯛丼

hiranoya_081020_01.jpg
□ 鯛兜煮

お昼ごはんに出遅れて難民化。「よし田」のとなりのビルにある「陽羅野家(ひらのや)」という空いているお店に飛び込む。ランチの価格が1575円とやや高めなのが空いている理由なのだろうけど、鯛のどんぶりのランチには大きな鯛の兜煮がセットになっていた。しかし、急いでいるときには兜煮は不向きだね。解体して骨をしゃぶって、忙しい。

[陽羅野家(ひらのや)]
港区赤坂3-15-13 MAP
TEL:03-3584-6607

October 17, 2008

クラヤミ食堂

kurayami_081017_01.jpg

「クラヤミ食堂」、行ってきましたよ! そして体験後は興奮状態。
最初、誘われたときには、正直かなり気が重かった。シャイで引っ込み思案な性格の私にとっては、真っ暗闇の中で見ず知らずの人たち地と手探りで食事をするなんて、まったくもって滅入ってしまう企画だと感じたからなんだけれど、同僚に「まあ、そういう人こそ、一度体験すべきですよ....」と強く誘われ、連行されたという次第。しかし、暗黒の中で席についたとたん、心拍数あがりっぱなしの楽しいときが続いた。主催者の意図する「こどもごころ」なるものの持つ力の強い可能性にしばし思いをめぐらすこととなった。

どんな心の状態を体験したかを書くとネタバレになるので、関心を持った方はぜひ一度、次の機会にでも、騙されたと思って身を投じてみることをお勧めする。

October 15, 2008

西麻布 き久ち

kikuchi_081015.jpg
□ 鯛兜の塩煮

同僚と西麻布の「き久ち」で食事。二人という人数で仕事の話をするときはなぜかいつも「き久ち」に来てしまう。静かにゆっくりと話ができるからかな。料理もいつも驚きがあって、今回は塩だけで煮た鯛の兜煮がすばらしかった。プリプリのプルンプルンだ。

[き久ち]
港区西麻布2-17-17 MAP
TEL:03-6313-5599


kikuchi_081015.jpg
□ ひらめ

kikuchi_081015_01.jpg

kikuchi_081015_02.jpg
□ 昆布締め鯛のもろみ味噌がらめ 芋がらの白和え

kikuchi_081015_03.jpg
□ 揚げ出し豆腐の豆乳汁

kikuchi_081015_05.jpg
□ 雲丹をおろし生姜で

kikuchi_081015_06.jpg
□ マナガツオと松茸

kikuchi_081015_08.jpg
□ 海老芋

kikuchi_081015_09.jpg

kikuchi_081015_11.jpg
□ マンゴージュース

赤坂 ラ・ブロシェット

labrochette_081015_01.jpg
□ 牛ほほ肉の赤ワイン煮込みカレーライス

ワインバーの「Le Cep (ルセップ)」が赤坂に炭火焼の新店「La Brochette (ラ・ブロシェット)」を出して、ランチもやってますというので、出遅れランチのときに行ってみた。できたばかりだし、ビルの6階なのでそうそう混んではいないだろうと考えたわけ。ワイン飲みながら串焼きを食べてみたくなってしまうところをぐっとがまんしてカレーライス。でもこのカレーライスがうまい。スープカレーだね。そしてかなり辛い。

[La Brochette (ラ・ブロシェット)]
港区赤坂3-14-7 バルビソン44(6階) MAP
TEL:03-5571-5885

 
labrochette_081015_02.jpg
□ サラダ

October 13, 2008

Touch Diamond

s21ht_01.jpg

4年半も使ってきたケータイに引導を渡し、EMのTouch Diamondを持つことにした。素直にiPhoneにすればいいのに…..と自分でも自分の天邪鬼さに手を焼く。一番の決め手は無線LAN機能で、このケータイにWMWifirouterというソフトウェアを入れることで、この端末自体が無線LANのアクセスポイントになってしまうところ。このケータイを持っていれば、どこでも下り最大7.2Mbpsでインターネットに接続できるようになってしまう。PCだろうとiPodTouchだろうと、つながってしまう。

使ってみての大きな問題点は2つ。ひとつはバッテリーの消耗が激しくて半日しか持たないことだったのだけれど、解決。3Gネットワークへの接続方法をembというものからEMnetというものに変更すると、これが解決して2-3日は普通に持つようになった。二つ目はスタイラスペンを使用しないと、文字が打ちにくいことだったのだけれど、これも慣れてきた。

まあ、そんな大きな問題点と格闘していることすらも楽しく感じてしまうおもちゃだよ、だんごやさん。

セッティングでつまづいたポイントをメモしておくと、
WMWifirouter1.2をインストールする際、「ストレージ」にしてしまうとうまく起動しなかったので、いったん削除し、再度「デバイス」にインストールすることで解決。また、インストール後、PCにはすぐに接続できたものの、iPodTouchではつながらなかった。これはiPodTouch側の「設定」で、言語を「English」にしてからWifi設定をすると繋がるようになった。いったん繋がってしまえば、言語を「日本語」に戻しても問題ない。

October 12, 2008

池袋 龍の家

ryunoie_081002_01.jpg
□ こく味肉玉ラーメン

東武百貨店スパイス12階に約一年ごとに入れ替わり制で出店されるラーメンテナントコーナーがあるのだけれど、ここ一年間は久留米の「龍の家(たつのや)」が出店。トロトロの美しいチャーシュー、コリコリのきくらげ、濃厚なトンコツスープに極細のストレート麺、おいしかったぁ。

[龍の家 東武池袋店] 【期間限定出店】
スパイス池袋東武12階


October 08, 2008

新地 菜遊豈

saiyuki_081008_02.jpg

新地を歩いていたときに出くわした看板を信じて、狭い階段を下りてみた。「菜遊豈」と書いて「さいゆうき」と呼ぶらしい。おそるおそるドアを開けてみると、一人もお客さんがいない。シマッタ!と思っても、引き返すわけにもいかず、覚悟を決めて椅子に腰掛けカレーを注文。

[菜遊豈(さいゆうき)]
大阪市北区堂島1-2-17 大日ビル B1F MAP
TEL:06-6345-6769

しかし、これが予想外に、というか看板どおりにおいしい! 小麦粉でつなぐこともなく煮崩れた具材の適度なとろみ、胡椒系のヒリッとする強い辛さ、いずれも自分の好み通り。居酒屋さんが昼営業でカレーをだしている形態。もっと混んでもいいお店だと思うんだけれどなあ。

saiyuki_081008_01.jpg

October 07, 2008

新地 らでぃっしゅ別館

radish_081007_03.jpg
□ ポテトのお饅頭チーズソース

一年ぶりに大阪へ出張。夜は大阪の同僚に家庭料理のお店「らでぃっしゅ別館」に連れて行ってもらった。お刺身からステーキ、手の込んだ創作料理まで多彩なメニュー。酒の取り揃えもとても充実している。夜遅くまでやっているので、新地のお店を跳ねた女性たちがどっと食事にやってくるのだそうだ。遅い新幹線で大阪にたどり着いたときにも、ここならしっかりとおいしい食事にありつけそうだ。

[らでぃっしゅ 別館]
大阪市北区曽根崎新地1-7-5 三友ビル2F MAP
TEL:06-6348-0444

 
radish_081007_01.jpg

radish_081007_02.jpg
□ 蓮根饅頭

radish_081007_04.jpg
□ にゅうめん

October 06, 2008

銀座 きく

kiku_081006.jpg
□ アジフライ

「銀座に絶品のアジフライがある」と聞いてはいたけれど、なかなかアジフライを目的に腰をあげるまでにいたらず、ずいぶんと時間が経ってしまった。ようやく銀座「きく」の噂のアジフライにたどりつく。小ぶりなフライの尾を指でつまんでかぶりつくと、サクッサクッサクッ!という快音。そしてなるほどウマイ! ソースも醤油も何もつける必要がない。 前半三枚、後半にまた三枚、合計六枚も食べてしまった。これは人を惹きつける味だね。

[きく]
中央区銀座8-4-4 山田ビル2F MAP
TEL:03-3574-7237


kiku_081006_02.jpg
□ さらし鯨 鯨ベーコン

赤坂 栄林

eirin_081006_01.jpg
□ 酸辣湯麺

ようやく改装の済んだ赤坂「栄林(えいりん)」で名物「酸辣湯麺(すーらーたんめん)」(1260円)を食べる。本当にお客さんのほとんどがこれを食べているんだね。酸味・辛味・とろみ、全てがゼツミョーな塩梅。特にとろみは通常のとろみよりはかなりゆるく、いい感じ。しかしそれにしても1260円はずいぶんといい値段だ。

[栄林 (えいりん)]
港区赤坂3-16-2 MAP
TEL:03-3583-0171

October 05, 2008

毛豆

kemame_01.jpg
□ 毛豆

「まるごと青森」で知った「毛豆」が近所のスーパーにおいてあった。旬が遅く、この時期に収穫なのだそうだ。この枝豆は、なんと茶髪。しかもかなり毛足が長い。茶豆のような風味を持ち、そして甘い。入手しにくそうだけれど、これはいい枝豆だ。それにしても「毛豆」って名前はなんだか損しているような気がする。

October 01, 2008

平河町 川澄

kawasumi_081001_01.jpg
□ 天ぷら膳

最高裁判所や国立劇場の裏のあたりのある天ぷらを中心とした和食のお店「川澄(かわすみ)」でランチ。店主の実家(千葉県いすみ)で採れる野菜やお米を使ったお店。天ぷらはコレステロールを下げる油とサラダ油、ごま油を調合しているのだそうだ。

[川澄(かわすみ)]
千代田区平河町2-2-3 MAP
TEL:03-3556-3260