February 26, 2009

赤坂 同源楼

dogenro_090226_01.jpg
□ 海老 くわい 蓮根 人参等の塩炒め

ランチの定番のひとつになりつつある赤坂「同源楼(どうげんろう)」。ランチメニューも頻繁に新しいメニューに変わるので、毎度迷うし、毎度違うメニューを試し続けられている。まだまだ未開拓メニューにあふれている。夜もまだ行っていないしなぁ。


[同源楼(どうげんろう)]
港区赤坂3-18-8  2F (陳麻家の上階) MAP
TEL:03-3589-0533

February 22, 2009

月島 焼肉酒家 傳々

denden_090222_02.jpg
□  究極ハラミ

家族に、「出かけるついでに月島に寄ってもんじゃでも食べようか」と言っていたにもかかわらず、月島なら焼肉もいいかなと思い直し、「焼肉酒家 傳々(でんでん)」を予約した。問題はそのことを家族に伝えるのを忘れていたこと。月島に到着してから、初めて見るもんじゃストリートに興奮気味の家族。「今日はもんじゃじゃなくて、焼肉予約しちゃったんだけど....」
ものすごく罵られた。ネガティブサプライズか。

[焼肉酒家 傳々(でんでん)]
中央区月島3-13-1 サンライズ濱田ビル2F MAP
TEL:03-3536-0003

 
家族の期待を裏切ってまで突破した「焼肉酒家 傳々(でんでん)」、究極メニューはハラミはすばらしかったけれど、タンの方はそこまで究極でも厚切りでもなかった。家族の怒りは収まったけどね。お肉もさることながら、お店のサービスに驚く。ビール一杯おかわりするにも、店員全員でオーダーに返答する。ものすごく威勢がいい。


denden_090222_01.jpg
□ 究極限定厚切タン

February 20, 2009

新橋 をん

won_090220_02.jpg
□ 真たち (真鱈の白子)

元同僚と新橋「をん」で食事。「をん」は吉祥寺の伝説のホルモン屋さん「わ」の光山さんが新橋に出店した和食屋さん。二年半前に光山さんからオープンの案内状をいただいていたけれど、なかなか予約がとれずに行きそびれていた。ようやく成就。

[をん]
港区新橋3-11-5 新橋グランディアビル 1F MAP
TEL:03-3432-8338

 
お店はなかなか見つけられない入り組んだ場所に入り口がある。そして、あけてびっくり、なるほど予約がとりにくかったはずだ、8人しか座れないカウンターのみ。板さんが一人で全てを手際よく切り盛りしている。料理は、酒のススム組み立て。カラスミの味噌漬けは大発見。すばらしい掛け算で、ネットリした味がすばらしい。

 
won_090220_01.jpg
□ 京人参 蚕豆 独活

won_090220_03.jpg
□ 鮪のづけ 山葵がうまい

won_090220_04.jpg
□ バフン雲丹

won_090220_05.jpg
□ 焼海老芋

won_090220_06.jpg
□ 蒸鮑

won_090220_07.jpg
□ 鰈

won_090220_08.jpg
□ からすみの味噌漬け 絶品!

won_090220_09.jpg
□ 掻き揚げ

won_090220_10.jpg
□ 土鍋ご飯


won_090220_11.jpg
□ 蕨餅

February 19, 2009

元麻布 田能久

tanokyu_090219.jpg

元麻布の「田能久(たのきゅう)」で会食。しかし地図通り行ってみると、そこは「久太郎(きゅうたろう)」という京のおばんざいやすき焼きのお店。隣から移転合併したのだとか。築50年以上の古民家を改装したものだそうで、古色蒼然。あまりの古めかしさにちょっとわくわくする。

[田能久 (たのきゅう)]
港区元麻布3-10-12 MAP
TEL:03-3408-0476

February 18, 2009

赤坂 籠や

kagoya_090218_01.jpg

ランチで外に出たとたん、冷たい風に縮み上がり、「籠や」のあたたかいゴマうどんに駆け込む。

[籠や(かごや)]
港区赤坂3-13-3 MAP
TEL:03-3585-1287

February 17, 2009

池尻大橋 つくしのこ

tsukushinoko_090217_01.jpg

同僚に誘われて、4人で池尻大橋の「つくしのこ」で食事というか、痛飲、ときどき食事。「ディープな店ですよぉ」と言われ、ガード下の油の沁みこんだようなお店を想像したが、まったく違った。日本酒だらけ。まわりも日本酒を語るつわものだらけのようでディープなのだ。ビールすら置いてなく、ビール代わりに強発泡のつめたーい濁り酒で乾杯。その後飲むこと13種類。同じ日本酒でもこれだけ幅があるものか、いろんなタイプを味わううちに、かえって自分の好みが混乱してわからなくなってしまったよ。

[つくしのこ]
目黒区東山3-1-11 MAP

□ 戦果

   秋田 「田从(たびと)」

   秋田 「春霞 無濾過生原酒」

   石川 「益荒男 山廃純吟」

   佐賀 「七田 山田75生」

   岡山 「御前酒」

   静岡 「開運 ひやづめ」

   山口 「貴 直汲60生」

   山口 「貴」

   新潟 「村祐」

   山形 「山法師」

   静岡 「喜久醉」

   広島 「伝家の美禄」

   福島 「奈良萬 おりがらみ」


tsukushinoko_090217_02.jpg
□ 鴨鍋

赤坂 IL Casita

ilcasita_090217_02.jpg
□ クリームソースのパスタ

前回スキスキだった「IL Casita(イル カシータ)」も、今回は満員。あまりの忙しさのためか、暑苦しいほどのホスピタリティもかなりクールダウンされていて、お土産コーヒーも勧められなかった。まあ、それでも十分立派なランチクォリティだ。

[IL Casita(イル カシータ)]
港区赤坂4-3-6 Hitotsugi LIP 5F MAP
TEL:03-5572-6655


ilcasita_090217_01.jpg
□ サラダバー

ilcasita_090217_03.jpg

February 16, 2009

赤坂 ナンバーワン

number1_090216_03.jpg

赤坂はいろんな社会の坩堝でもあるようなので、道を歩くにも心得や嗜みがなければいけないらしい。特に立派な入り口に"Member's Club"なんて書いてあったりすると入っていいもんだかどうか、かなり躊躇する。 同僚のGさんに探検に誘われて、「Member's Club Number One(メンバーズクラブ ナンバーワン)」というお店のドアを恐るおそる開けてみた。

[Member's Club Number One(メンバーズクラブ ナンバーワン)]
港区赤坂6-6-28 MAP
TEL:03-3505-2244

 
number1_090216_02.jpg
□ 洋風ハンバーグ

ドアの向こうは洞窟状の広いラウンジのようになっていて、メニューはハンバーグやパスタなどの洋食系メニュー。しかしこの店の売りはそこじゃなく、和洋中の前菜やフルーツのバイキングがセットになっているところ。しかもコーヒー、ワインが飲み放題ってところだ(飲まなかったよ!)。とても広いお店なので、まわり半径3mは誰もいないところもすごい。探検好きな人にお勧め。

number1_090216_01.jpg
□ 和洋中の前菜バイキング

February 15, 2009

小石川植物園

syokubutsuen_090215_05.jpg
□ 福寿草

syokubutsuen_090215.jpg

syokubutsuen_090215_01.jpg
□ 枝垂れ梅

syokubutsuen_090215_02.jpg

syokubutsuen_090215_03.jpg
□ スズカケの木

syokubutsuen_090215_04.jpg
□ スイセン

syokubutsuen_090215_06.jpg
□ ネコヤナギ

syokubutsuen_090215_07.jpg

六義園 東京やきとり亭

yakitoritei_090215.jpg

茗荷谷から小石川植物園を経由して白山、駒込まで散歩。駒込の六義園(りくぎえん)に近づいたところで、カミさんが「あれなんだろう!」と指を指す。なんだかうまそうなオーラを放つ建物だ。近づくと名古屋コーチン専門店とあり、時刻もちょうど昼時とくれば迷わず飛び込む。

yakitoritei_090215_03.jpg
□ もも (柚子胡椒)

[東京やきとり亭]
文京区本駒込6-14-1 MAP
TEL:03-3947-9229

 
この焼鳥、店の佇まいに負けず劣らずおいしい。いやかなりうまい。もうもうとした煙で燻すように強火でパリッと焼き、しかも適度に脂ののった名古屋コーチンはとてもジューシー。ジュワッと染み出す脂と柚子胡椒のマッチングがかなりいい。飛び込みにしてはいい釣果だった。また近いうちに家族総出でこよう。

yakitoritei_090215_04.jpg
□ ねっとりぷるるんとしたレバー

yakitoritei_090215_05.jpg
□ コリコリとしただんご

yakitoritei_090215_06.jpg
□ 正肉

yakitoritei_090215_01.jpg

yakitoritei_090215_07.jpg

February 14, 2009

雑司が谷散歩

zoshigaya_090214.jpg
□ 都電荒川線

ずいぶんと暖かい週末だった。2月に夏日ってのもすごいもんだ。それでも人の頭ってのは簡単に切り替わらないもので、こんなに暑いのにダウンジャケットやマフラーぐるぐる巻きの人が多いのもおかしい。その陽気に誘われて、毎日地下鉄で通り過ぎている雑司が谷を散歩。


zoshigaya_090214_02.jpg
□ 成長と対策  (雑司が谷霊園)

 
zoshigaya_090214_05.jpg

zoshigaya_090214_06.jpg

zoshibaya_090214.jpg

zoshigaya_090214.jpg
□ 雑司が谷駅

mimizuku_090214_01.jpg
□ 木菟(みみずく)ラーメン

February 13, 2009

浜松町 本濱

honhama_090213_04.jpg
□ めっき鯵 酢シメのイナダ 炙った連子鯛

浜松町の「本濱(ほんはま)」で会食。相変わらずのすばらしい魚づくしでいうことなし。

[本濱 (ほんはま)]
港区浜松町1-20-5 MAP
TEL:03-3437-1474

 
honhama_090213_01.jpg
□ 香箱蟹

honhama_090213_02.jpg
□ コリコリのアオリイカ

honhama_090213_03.jpg
□ ふぐの白子とイトヨリ

honhama_090213_05.jpg
□ ふぐ刺し

honhama_090213_06.jpg
□ 真鯛の塩窯

honhama_090213_07.jpg
□ 才巻き海老とスモークしたホタルイカ

honhama_090213_08.jpg
□ 雑炊

honhama_090213_09.jpg
□ ミルクとパルメザンチーズのデザート

February 12, 2009

赤坂 IL Casita

ilcasita_090212_01.jpg
□ サラダバー

凄いランチだ、「IL Casita(イル カシータ)」。ランチコース A(1500円)はサラダバーとパスタとプチデザートにコーヒー・紅茶という構成なのだけれど、このサラダバーが充実していてちょっとずつ盛ったつもりでも一通り載せると、アンティパストミスト山盛り状態。戻すわけにもいかず、ほぼこれでお腹いっぱいになってしまった。パスタは三種類の中から選べ、大盛りを頼んでも無料なのだそうだ。コーヒーも無くなると継ぎ足してくれるし、勘定を済ませたあとには、お土産コーヒーをカップに入れて持たせてくれる。至れり尽くせり。天井が高く、内装もとてもきれいで、ゆったりとして居心地もいい。もう少し暖かくなるとテラスでの食事も気持ちよさそうだ。

[IL Casita(イル カシータ)]
港区赤坂4-3-6 Hitotsugi LIP 5F MAP
TEL:03-5572-6655


ilcasita_090212_02.jpg
□ プッタネスカ

ilcasita_090212_03.jpg
□ パンプディング

February 11, 2009

キャラメルどら焼き

carameldorayaki.jpg
□ コモリ餅店 キャラメルどら焼き (クリック拡大)

もう10年以上前になるけれど、毎日朝から夜中までいっしょに仕事していた同僚が、会社を辞めて長野の実家のお団子屋さんを継いだ。会社人生で忘れられないできごとのひとつだ。その後彼はずっと父親のもとで修行をしながら、80年以上続く伝統的な餅菓子づくりを受け継いでいる。会社でいっしょに働いていたときもそうだったけれど、私と違ってとにかく全てにおいてキチンとしていないと気がすまない気質だったので、お菓子づくりも手抜きなし、まぜものなしの姿勢を貫いている。その彼が試行錯誤を繰り返してオリジナルなどら焼きを販売し始めたというのでさっそく取り寄せさせてもらった。彼の気質をよく知っているだけに、そのこだわりようは疑いようがないのだけれど、ぜひともその開発コメントを読んでいただきたい。どうしても食べてみたくなるよ。

そして、今朝到着したキャラメルどら焼きをさっそく食べてみる。生地は開発目標通り、ふっくらしっとり。餡はキャラメルが甘さのコクを深めて、ものすごく長い余韻を残す。今までに食べたことがない食感と風味だった。新しい名物になるね、きっと。

carameldorayaki_01.jpg

February 06, 2009

赤坂 ホワイエ

foyer_090206_04.jpg
□ お店自慢のブイヤベース

マスクをしている人が多い。「風邪ですか?」と聞くと、たいてい「予防です」と。確実に予防マスク市場が形成されつつあるね。テレビのインフルエンザ情報もずいぶんと煽っているし。

かなり冷え込む中、ポケットに手を突っ込みながら、しつこくもまたまたまた赤坂「ホワイエ」のランチへ。今回はビジネスランチ(2500円)を試してみた。パテもブイヤベースもとてもおいしかったし、パンに手が出ないくらい量もしっかり。ポカポカの身体でオフィスに戻る。

[レストランバー ホワイエ]
港区赤坂2-14-12 MAP
TEL:03-3585-1088


foyer_090206_01.jpg
□ 鶏のテリーヌ フォアグラ入りパテ スモークサーモン サラダ

foyer_090206_02.jpg
□ 人参のムース

foyer_090206_03.jpg
□ 小豆のスープ カプチーノ仕立て

foyer_090206_05.jpg

foyer_090206_06.jpg
□ クレームブリュレ キャラメルアイスクリーム添え

February 04, 2009

赤坂 ウェルビン

wellbeing_090204_07.jpg
□ 豚足...コラーゲンのかたまり

韓国家庭料理というか家庭で食べる韓国料理というか、とにかく普通のお宅の茶の間でいただく赤坂「ウェルビン」で夜の会食。いいわぁやっぱり、この文字通りアットホームな食事。大画面テレビでサッカー見ながら、マッコリをぐびぐびと。写真のほかにも前菜やプルコギなんかも出て、お腹いっぱい。全体的に、いろんなものがつまったやさしい味で、最後の純豆腐(スンドゥブ)をご飯といっしょに食べていると幸せな気持ちになってくる。

[ウェルビン]
港区赤坂4-12-2 MAP
TEL:03-3583-3512

 
wellbeing_090104_01.jpg
□ 梨、白菜、セロリなどのサラダ

wellbeing_090104_02.jpg
□ 牡蠣のジョン

wellbeing_090104_03.jpg
□ チャプチェ

wellbeing_090104_04.jpg
□ パジョン

wellbeing_090104_05.jpg
□ イカチム

wellbeing_090104_06.jpg
□ 桜海老のチヂミ

wellbeing_090104_08.jpg
□ 純豆腐鍋