June 29, 2010

神楽坂 三菊

sangiku_100629_06.jpg
□ 水炊き 鶏

後輩に神楽坂の「三菊」という水炊きのお店に連れて行ってもらった。冬でも夏でも水炊きを出すのだそうだ。濃厚な鶏スープの中へ、一品ずつ投入される。特にうまいのは白菜。ここまでくると主役だね。ずいぶんと長く強火で煮込まれるので、「くたくたになるまで煮こむのですか」と聞いたところ、「このこたちの力をひきだしているだけです」という応え。思わず大将の目を覗き込んだが、その目は鍋の中の一点に注がれたままだった。ひきだされた力ってのはほんとうにうまかった。

 
まず最初に、ビールのあてにしらすとじゃこが山盛られる、ドーン!

sangiku_100629_01.jpg
□ しらす

sangiku_100629_02.jpg
□ じゃこ

sangiku_100629_03.jpg
□ アイナメ 白美人(葱) なめ茸 わかめ 酢味噌


巨大な焼きハマグリ。海の香りと濃厚な旨み。

sangiku_100629_04.jpg
□ 巨大な鹿島灘ハマグリ

sangiku_100629_05.jpg
□ 水炊き 一品ずつスープに投入

sangiku_100629_07.jpg
□ スープのうまみと白菜の甘みが一体となるまで長く強火で煮込まれる

sangiku_100629_08.jpg
□ 豆腐

sangiku_100629_09.jpg

[三菊 (さんぎく)]
新宿区神楽坂4-3 MAP
TEL:03-3269-0340

赤坂 四川雅園

shisengaen_100630_01.jpg
□ 牛肉と茄子の炒麺

ん、新しい四川料理の店ができている。メニュー票のデザインや皿など、なんだか同源楼とそっくりな感じがするなあ。味付けも同じ、もちろんウマイ。 夕食に同僚が偵察取材してきたところによると、「シャチョウサンガイッショ」なのだそうだ。

[四川雅園 (しせんがえん)]
港区赤坂4-3-11 MAP
TEL:03-3584-2556

June 25, 2010

教えてもらえない店

chiku_100625_02.jpg
□ 銀鱈焼き

「すばらしい魚の店見つけたよ!」といわれ、「どこどこ?」と聞いたとたん、戸惑った顔をされて「お前に言うと、すぐ書くからなー」とシブい。魚のほかにもたくさん小鉢がついて、しかもそんなに混んでいないという、赤坂ランチにしては貴重なお店なのだという。お店の名前を明かさないことを約束に、なんとか聞き出して行ってみた。なるほど、素晴らしい。焼き魚もサバやホッケ、銀鱈などなど、各種揃っていて、煮魚のメニューも各種。そして、小鉢がすばらしく充実。思わず迷い箸だ。食事が終わるとコーヒーゼリーが出てきたかと思いきや、デンマーク戦の勝利を祝って、マンゴーシャーベットがサービスされた。いたれりつくせり。

chiku_100625_03.jpg
□ 小鉢が7品

 
chiku_100625_04.jpg
□ 自家製のコーヒーゼリー

chiku_100625_05.jpg
□ デンマーク戦勝利を祝って、マンゴーシャーベットが一品追加!

chiku_100625_01.jpg

June 24, 2010

赤坂離宮

rikyu_100624_01.jpg

もう夏至が過ぎていたんだ。お客さんといっしょに夕方「赤坂璃宮」の窓際に着席したら、まだ空が青い。明るいうちにビール飲むとやっぱりちょっと気が引けるね。ただしアルコールはこれ一杯だけ。早朝3時に起きてデンマーク戦見なきゃいけないしね。

rikyu_100624_02.jpg

rikyu_100624_03.jpg

rikyu_100624_04.jpg

rikyu_100624_05.jpg

rikyu_100624_06.jpg

[赤坂離宮 (あかさかりきゅう)]
港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー アトリウム2F MAP
TEL:03-5570-9323

June 17, 2010

原宿 レストランI

i_100617_05.jpg
□ ムース ドゥ クレーム (パイナップル)

原宿の「レストラン I 」で食事。原宿にありながら豊かな緑に囲まれたお店は、もうそれだけですばらしい空間。せっかくの緑はランチのときの方が絶景だろうね。、「地産地消・旬産旬消」をモットーした素材選びなのだそうで、特に野菜の料理がおいしい。

 
i_100617_01.jpg
□ 石鯛のカルパッチョ

i_100617_02.jpg
□ 甘鯛

i_100617_03.jpg
□ ホワイト グリーン パープル 三色のアスパラガス

i_100617_04.jpg
□ 乳飲み仔羊

[レストランI (レストラン アイ)]
渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F MAP
TEL:03-5772-2091

June 16, 2010

下目黒 紫仙庵

shisenan_100616_01.jpg
□ 蕎麦豆腐

目黒の住宅街の細い路地を進むと、人を誘い入れるような庭が現れて、お蕎麦屋さん「紫仙庵」にたどり着いた。おもしろいロケーション。そして民家のちょっとした舞台のような広い板の間が最高の居心地だ。手をかけたつまみに、おいしい地酒。大先輩が小惑星探査機「はやぶさ」の苦節7年間の気持ちをとうとうと語ってみせた。大笑いしながらもグッと涙がこみ上げた。探査機の話でも泣けるんだ。

shisenan_100616_03.jpg
□ 玉葱の酢漬 きれい!

 
shisenan_100616_02.jpg
□ 湯葉の刺身

shisenan_100616_04.jpg
□ 辛味大根おろし蕎麦


[紫仙庵 (しせんあん)]
目黒区下目黒6-6-3 MAP
TEL:03-3712-8555

June 12, 2010

上野 パステル

ueno_100612_01.jpg
□ 上野公園

一気に暑くなってきた。土曜日は、風もなく照りつける強い陽射しの中、上野・御徒町あたりを散歩。ちょっと歩くだけで久々にぐったり。台湾料理のお店を目指してしばらく歩くも、なんと「休み」。やっちゃった。カミさんのリアルに呆れた顔から涼しい風が吹き込んだ。リカバリーショットを打とうと、最新文明機器で近くの人気の甘味処を検索したところ、「長く地元に愛されてきた・・・」という店があり、そこへ向かう。ぼろぼろのお店、だけど店内混んでいるような気配。店内に入っていざ席につこうとして周りを見渡して驚いた。レゲエバンドのようないでたちの高齢な紳士淑女があちこちで談笑しているじゃないか。もはやカミさんフリーズ状態だ。今日はどうも日が悪いらしい、ということで即刻撤収。上野駅前のマルイにある「パステル」でケーキつきランチで機嫌直してチョーダイ。

pastel_100612_04.jpg

 
pastel_100612_01.jpg

pastel_100612_02.jpg

pastel_100612_03.jpg
□ 濃厚チーズケーキ


[パステル]
台東区上野6-15-1 マルイシティ上野 2F MAP

June 10, 2010

赤坂 堂間

doma_100610_01.jpg
□ 地鶏塩焼きポン酢風味

づけ丼がおいしかったので、再度「堂間」でランチ。今度は地鶏の塩焼きポン酢風味の定食。これはさっぱりとしていいおいしいメニュー。このほかには巨大な穴子の天ぷらがのったどんぶりや、ロースカツ丼などもあるようだ。

[堂間 (どうま)]
港区赤坂3-13-2 B1 MAP
TEL:03-3589-6051

 
ちなみに、翌日の夜も堂間に行ってみた。
 
doma_100611_01.jpg
□ 姫筍の炭焼

June 07, 2010

恵比寿 魚のほね

sakananohone_100604_01.jpg
□ スズキ

sakananohone_100604_02.jpg
□ 「ケンケン鰹」のミニどんぶり

「ケンケンガツオ」と呼ぶ鰹だそうだ。かなり昔テレビで、"鰹は通常釣り上げたままそのまま市場に運ぶけれど、マグロのように一匹づつ丁寧に活け締め、血抜き、水氷づけという処理をすると、びっくりするくらい違う味になる".....て言っている番組を見たことがあるが、きっとこれがそれだ。いわゆるカツオ臭さはまったくなく、実に上品な味。「魚のほね」の大将は、毎回趣向を凝らしたおもしろい魚を用意してくれるね。


[魚のほね]
渋谷区恵比寿1-26-12 MAP
TEL:03-5488-5538

 

June 04, 2010

赤坂 ホワイエ

foyer_100604_01.jpg
□ グリーンピースの冷製スープ

新しいシェフを迎えた赤坂「ホワイエ」でランチ。以前と変わることなく、しっかりとつくられたお得なランチは健在だ。名前も「ホワイエ」から「ホワイエオネスティー」に変わっていた。

foyer_100604_02.jpg
□ 豚肩ロース肉のポワレ チーズ風味焼き

[レストランバー ホワイエ オネスティー]
港区赤坂2-14-12 MAP
TEL:03-3585-1088

赤坂 堂間

doma_100603_01.jpg
□ 本まぐろづけ丼

ずいぶんと立派な鮪の切り身がのった丼だ。 "づけ"加減もちょうどいい塩梅。

[堂間 (どうま)]
港区赤坂3-13-2 B1 MAP
TEL:03-3589-6051

June 03, 2010

赤坂 武蔵

musashi_100602_01.jpg
□ もち豚しゃぶしゃぶ

昼の行列店、赤坂「武蔵」でもち豚しゃぶしゃぶランチ。テンコ盛りで出される野菜(千切りのキャベツと人参、水菜)を出汁に投入し、もち豚をしゃぶしゃぶして、野菜をくるみ、器にとった出汁につけて食べる。つけ出汁の方は、お好みで柚子胡椒や練り梅で風味付け。胡麻味噌だれもついてくるが、ここは出汁だけの方がだんぜんおいしい。

[武蔵 (むさし)]
港区赤坂3-12-11 セントラル赤坂ビルB1 MAP
TEL:03-3224-1129