March 20, 2011

赤羽 伊藤

ito_110320_01.jpg
□ 肉そば  (K5 / PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited)

最後の春休みを謳歌している息子といっしょに四回目の「伊藤」。食べるたびにますます好きになっていくような気がする。煮干の強い香り、日本蕎麦のような歯ごたえ、スープとの相性抜群の葱の風味。とても簡潔で印象深い一杯。

[自家製麺 伊藤]
北区赤羽1-2-4 MAP

March 19, 2011

コントレイル

contrail_110319_01.jpg
□ (K5 / PENTAX-A 200mmED F2.8)

March 15, 2011

赤坂 四川雅園

gaen_110315_02.jpg
□ 海老 トマトのあんかけ土鍋御飯

「お店開いているかなあ」と話しながらランチに出てみるが、「四川雅園」はいつものように営業中。"いつものように"がとてもありがたい今日このごろ。

gaen_110315_01.jpg
□ 汁なし坦々麺


[四川雅園 (しせんがえん)]
港区赤坂4-3-11 MAP
TEL:03-3584-2556

March 14, 2011

大山 モリス

morris_110314_01.jpg
□ つけそば 得のせ

大山に用事で出かけた際に寄った人気店「morris (モリス)」でつけそば。

morris_110314_02.jpg

どうも自分はつけ麺のなんたるかがひまひとつわかっていないような気がする。
もんじゃを受け入れるまでにも時間がかかったんだけれど、つけ麺もそうかも。

[morris (モリス)]
板橋区大山東町28-8 MAP

ハクモクレン

hakumokuren_110314_01.jpg

朝、通りがかったときにめいっぱいに膨らんで芽が、午後にはいっきに割れて、春の始まりを伝えるかのよう。

March 11, 2011

311

311_03.jpg
□ 千代田線 赤坂駅 3:00AM

東北地方太平洋沖地震の惨事の報道にただただ呆然とするばかり。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、不明の方々の一刻も早い救出を願っております。

March 09, 2011

赤坂 金葉庭

kinyotei_110309_01.jpg
□ 長崎ちゃんぽん

赤坂の昼時の行列店「金葉庭」でちゃんぽん。
ちゃんぽんづいているね。


[金葉庭 (きんようてい)]
港区赤坂3-7-9 MAP
TEL:03-5570-2626

March 04, 2011

西麻布 ヴィーノ・デッラ・パーチェ

vinodellapace_110304_01.jpg
□ 白タンポポのサラダのほろ苦さに合わせてイタリアのシャルドネ

ワインのボトルの方を撮影しておくべきだった。
ワインが主役で、ワインの特徴にあわせた料理構成になっている。
西麻布の「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」というイタリアワインに精通した屈指のソムリエのお店で会食。幹事によると、参加者の簡単なプロファイルを伝えただけで、ワインと料理はおまかせなのだそうだ。料理とワインの「組み合わせ」のプレゼンテーションになっており、どれも新しい発見のあるおいしさで、しかも楽しかった。マリアージュってやつだね。しかし、いったいどんなプロファイルを伝えたのだろう。


vinodellapace_110304_02.jpg
□ タリアテッレ

vinodellapace_110304_03.jpg
□ レバーを詰めたラビオリ

vinodellapace_110304_04.jpg
□ 鹿肉 杜松(ねず)の実のアクセント

vinodellapace_110304_05.jpg
□ ドルチェに微発泡ワイン


[ヴィーノ・デッラ・パーチェ (VINO DELLA PACE)]
港区西麻布4-2-6 菱和ビル西側 1F MAPTEL:03-3797-4448

March 03, 2011

赤坂 利久

rikyu_110303_01.jpg
□ 牛たん定食

一週間ぶりの外ランチ。
「利久」で牛たん定食にとろろをつけたものの、いつもとろろを食べるタイミングを逸して、最期にズルルとなる。今回もほぼとろろ汁。

rikyu_110303_02.jpg
□ 麦飯 とろろ テールスープ


[牛たん炭焼 利久 赤坂店]
港区赤坂3-14-8 赤坂相模屋ビル2F MAP
TEL:03-3568-7787