April 29, 2011

浅草 つし馬

tsushima_110429_01.jpg
□ バリ煮干しそば 煮干しの粉が浮いて、スープが銀色に

浅草で青森ラーメン「つし馬」を発見して、「バリ煮干しそば」を注文。
出てくるなり、煮干で濁ったスープに驚かされる。煮干の銀粉で、光加減によっては液面が銀色に輝くじゃないか。こういうエキセントリックな姿は大好き。すぐに飽きるけどね。これを食べた後には、煮干中華そばはもはや普通に感じてしまうけど、こちらは飽きがこないおいしい味わい。 なかなかいいよ、煮干。

tsushima_110429_02.jpg
□ にぼにぼ!

 
tsushima_110429_03.jpg
□ 青森煮干中華そば こちらはクリアなスープ

tsushima_110429_05.jpg
□ 味噌おにぎり

tsushima_110429_04.jpg


[中華そば つし馬 (ツシマ)] 【閉店】
台東区浅草1-1-8

富嶽三十六景

skytree_110429_01.jpg
□ 雷門1丁目

銀座線の田原町に降り立ってみると、オオッと!東京スカイツリーがずいぶんと大きい。
浅草散歩は早々に切り上げて、3月18日に634mの最高点にまで到達した現代の富嶽を見上げながら、浅草、業平橋、錦糸町を抜けて亀戸まで歩いてみることにした。近づくにつれてファインダーにおさまらなくなり、標準レンズしか持ってこなかったことを深く後悔。またずっと見上げたままで歩いていると、首が痛くなる。

skytree_110429_05.jpg
□ 墨田区役所前

 
skytree_110429_02.jpg
□ ひさご通り

skytree_110429_03.jpg
□ 浅草寺境内

skytree_110429_04.jpg
□ 浅草1丁目

skytree_041129_13.jpg
□ 吾妻橋 ヒミコ

skytree_110429_06.jpg
□ 枕橋茶や

skytree_110429_07.jpg
□ アサヒビール 吾妻橋ホール

skytree_110429_09.jpg


skytree_110429_11.jpg

skytree_110429_08.jpg


skytree_110429_12.jpg
□ 業平2丁目

skytree_041129_14.jpg
□ 亀戸天神

亀戸天神の藤は相当貧弱だった。10年前に境内の大改修に伴い植え替えられたらしく、名物の長ーい房が見られなくなってしまったようだ。残念。

April 26, 2011

赤坂 かつの玄琢

gentaku_110426_01.jpg
□ 盛り合わせ定食(生姜焼き、串カツ、コロッケ)

「かつの玄琢」で並んでいるうちに、昨日のランチが「フリッツ」の厚切りトンカツ弁当であったことを思い出す。勢いで玄琢の厚切りとんかつ(300g)に初挑戦しようかとも血迷いかけたが、さすがに連日の厚切りはまずかろう。 うん、やっぱりそれはいけない。


[かつの玄琢 (かつのげんたく)]
港区赤坂6-13-19 MAP

April 23, 2011

飯田橋 おけ以

okei_110423_05.jpg
□ 湯麺

「ひるどきランチ日記」を読んで、20年ぶりぐらいに「おけ以」を再訪。エントリーにある通りに餃子、玉子チャーハン、タンメンを注文。20年前には、そのあまりにシンプルな味わいにもの足りなさを感じた記憶があるけど、年齢のせいか、時代のせいか、今はこの鶏と白菜の旨みに溢れる湯麺のスープがほんとうにおいしい。

okei_110423_01.jpg
□ 餃子


「おけ以」のあとは、近くの「あおもり北彩館」に立ち寄って、気になっていた食材(「焼き干し」「杏の紫蘇巻き」「マルシチ温泉醸造味噌」)を調達して家路につく。

 
okei_110423_03.jpg

okei_110423_04.jpg
□ 木樨炒飯 小 (玉子チャーハン)


okei_110423_06.jpg

[おけ以 (おけい)]
千代田区富士見2-12-16
TEL:03-3261-3930

April 22, 2011

目黒 太

ta_110422_01.jpg
□ ご主人にそっくりだと言ってお客さんが買って置いていったらしい

目黒駅近くの「太(た)」という創作和食のお店で食事。
料理の写真を撮れなかったけど、どれもこれも創意あふれておもしろく、とてもおいしい。ご主人がまたほんわかして実にあたたかい。とてもいいお店。

[和創作 太 (わそうさく た)]
品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒 1F
TEL:03-3779-0002

April 21, 2011

赤坂 ホワイエ

foyer_110421_01.jpg
□ 若鶏もも肉のコンフィ 古代米のピラフ

久しぶりの「ホワイエ」ランチ。
パリパリに焼きあがった鶏皮が香ばしい。


[レストランバー ホワイエ オネスティー]
港区赤坂2-14-12 MAP
TEL:03-3585-1088

April 20, 2011

赤坂 たけくま

takekuma_110418_02.jpg
□ 坦々麺

13:00を回った出遅れランチになってしまったので、普段入りにくい行列店「たけくま」に行ってみるも、まだ並んでいるじゃないか! 立派だ。
初入店を果たし、同僚の「まずは酸辣湯麺か、坦々麺のどちらかを!」という薦めに従って、坦々麺をいただく。湯気を閉じ込めた真っ赤な地獄にひるんだが、見た目ほど辛くなく、おいしい辣油。超濃厚ゴマスープがおいしくて止まらない。小松菜も肉そぼろもたっぷり地獄に沈んでいる。これはたしかに行列になるね。

[たけくま]
港区赤坂2-15-18 MAP
TEL:03-3585-3600

April 13, 2011

赤坂 IL Casita

ilcasita_110413_01.jpg

陽気がいいのでお天道様の下でランチでも...と思い「イル カシータ」出かけたところ、テラスは満席。震災の影響なのか、サラダバーもしばらく休止となっており、これまた残念。 ならば変わったメニューでもたのんでみようか、イタリアンなのにカレーライスって何よ。

[IL Casita (イル カシータ)]
港区赤坂4-3-6 Hitotsugi LIP 5F MAP
TEL:03-5572-6655

April 12, 2011

新宿 鳥茂

torishige_110412_03.jpg
□ 牛トロ

同僚が長年通う「鳥茂」に連れていってもらった。広い店内は人であふれ、ものすごい人気店だ。「鳥茂(とりしげ)ですが、鳥はないですから」といわれたように、焼き鳥はない。豚や牛のモツ中心。モツ刺しも充実。生まれて初めての豚の脳刺しもおそるおそる食べてみたが、これが意外やクセもなくかなりおいしい。かなりビビッたけれどね。

 
torishige_110412_01.jpg
□ レバ レア焼き

torishige_110412_02.jpg
□ つくね


torishige_110412_04.jpg
□ シロ ピーマン肉詰め(ここが発祥の店らしい)

torishige_110412_05.jpg
□ 脳刺し 子袋刺し レバ刺し ハツ刺し


[鳥茂(とりしげ)]
渋谷区代々木2-8-5 MAPTEL:03-3379-5188

April 08, 2011

白えび

kikuchi_110408_01.jpg
□ 白えび

富山湾でしか水揚げされない「白えび」のお刺身。小さな剥き身が盛られているが、つまみ押せばプルンと剥けるようなものではないらしい。上品なねっとりさに手間の味わい。

April 07, 2011

赤坂 やさい村大地

daichi_110407_01.jpg
□ 生姜焼サンパ定食

先に自分でツッコんでおくけど、「こんなときに葉もの野菜ですか!」と思いながらも、グルメ女性陣に連れていってもらった「やさい村大地」の定食は感動もの。肉やキムチを野菜に包んで食べる、この野菜籠が凄い。量もさることながら、種類の多さには驚かされる。サニーレタス、エゴマの葉、ケール、エンダイブ、バジル、セロリぐらいまでは認識できたが、あとはもうなんだかたくさんの種類の葉物野菜があふれている。クセの強いハーブでも、肉を包んで口に放りこむと、とてもおいしく食べられる。夜がまた凄いらしい。


daichi_110407_03.jpg
□ 16種類以上といわれる葉もの野菜籠

daichi_110407_02.jpg
□ 豚肉の生姜焼き

daichi_110407_04.jpg
□ 雑穀米、厚揚げ豆腐、白菜漬、カクテキ、韓国海苔、スープ

daichi_110407_05.jpg

[やさい村大地 赤坂田町通り店]
港区赤坂3-6-17 ダイムラービル 1F MAP
TEL:03-3568-2230

April 04, 2011

赤坂 グラナータ TBS店

granata_110404_01.jpg
□ インカの目覚めとゴルゴンゾーラチーズのスパゲティ

このお店の明るい陽射しは実にきもちいい。
「グラナータ」でパスタランチ。インカの目覚めというジャガイモのきれいな黄色が春らしい。


[グラナータ TBS店]
港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 2F
TEL:03-3582-3241

April 01, 2011

赤坂 美登利寿司

midorizushi_110401_03.jpg

昼も夜もガラガラだった赤坂界隈のお店も年度末の週はさすがに人が戻ってきたようだ。新年度初ランチも各所満席で入れずにさすらっていたところ、タイミングよく行列の途切れた「美登利寿司」に初入店。4人で「板さんのおまかせ握り」ってのをたのんでみたが、どんだけおまかせなんだ!っていうぐらい次々に大きな握りの載った皿が運ばれてくるじゃないか。自分にはこの半分で十分だ。

 
midorizushi_110401_04.jpg

midorizushi_110401_01.jpg

midorizushi_110401_02.jpg


midorizushi_110401_05.jpg

midorizushi_110401_06.jpg


[美登利寿司 赤坂店]
港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー2階