September 27, 2012

赤坂 どんどんじゅ

dondonju_120927_01.jpg
□ 豆腐焼き

赤坂「どんどんじゅ」で食事。
赤坂に韓国料理のお店は数あれど、どんどんじゅは味や盛りつけがオシャレ。

[どんどんじゅ]
港区赤坂3-6-13
TEL:03-5549-2141

September 25, 2012

西麻布 Bingo

bingo_120925_01.jpg
□ 茹で落花生 岩塩

西麻布の「Bingo」で会食。
パスタが出てくるまで、ここがイタリアンだってことに気づかないような斬新なメニュー。コロンと太った茹で落花生に岩塩をひとかけらつけて食べるだけでもうかなりおいしい。甘いコーンポタージュのシャーベットもみんなが歓声をあげてしまう。こういう食べ方、もっと普通にあってもいいような気がするくらい。

bingo_120925_02.jpg
□ コーンポタージュのシャーベット


フリットはBingoの定番で、パリパリの極薄衣の中からは、ホクホクに蒸しあがったポルチーニが現れた。魚は今日はメヒカリ。

bingo_120925_03.jpg
□ メヒカリとポルチーニ茸のフリット

bingo_120925_04.jpg
□ ちらし寿司

bingo_120925_05.jpg
□ サザエの壺焼き ごぼうソース

bingo_120925_06.jpg

bingo_120925_07.jpg
□ 乳呑羊のロースト ピーマンソース

bingo_120925_08.jpg
□ 茄子とトマトのスパゲットーニ

bingo_120925_09.jpg
□ いちじく


[Bingo (ビンゴ)]
港区西麻布4-19-9 B1
TEL:03-5774-5721

September 22, 2012

川越 エース大松

kawagoe_120922_09.jpg
□ みそだれ やきとり (カシラ:豚のほほ肉)

メニューはこれしかない。川越「エース大松」の味噌だれ焼きとり。
串を焼いているおばちゃんに、「これは何の肉なの?」と聞くと、おばちゃんは自分の顔を指差すから、「え、なに?」と再質問。「豚のカシラだよ、ガハハハハ」。
川越からそう遠くない東松山では焼き鳥というと、このカシラのネギマにみそだれを塗ったもののことを指すらしいが、たぶんここの焼き鳥もその辺りがオリジンなんだろうね。

kawagoe_120922_10.jpg

[エース大松]
川越市仲町6-7
TEL:049-224-9846

川越 風凛

kawagoe_120922_03.jpg
□ 海鮮ちらし

川越でも最も人通りの多い仲町の交差点近くに、誰もが見過ごしてしまうような狭い路地をふさぐ小さな木戸がある。その木戸をくぐり、奥へ進むとタイムスリップしていくかのように「風凛」という古民家の建物を使ったお寿司屋さんにたどり着く。暗く静かな玄関から急階段を踏みしめて昇り、とてもおちついた食卓に着席。表通りの喧噪とはまるで別世界だ。

 

川越にはCOEDO(こえど)という無濾過の地ビールがあって、これがうまい。海鮮ちらしや握りは1800円のお手頃ランチ。川越散歩の一服に最高のお店だと思う。ただし、予約は必至。

kawagoe_120922_01.jpg
□ COEDO 白(川越の地ビール 無濾過)

kawagoe_120922_02.jpg
□ タコの柔らか煮 信田巻き

kawagoe_120922_08.jpg
□ この左端の木戸を見逃さなければ、タイムスリップできる

kawagoe_120922_04.jpg
□ にぎり

kawagoe_120922_07.jpg
□ 木戸をくぐり抜け、細い路地の先に入り口、さらにその先に庭

kawagoe_120922_06.jpg

kawagoe_120922_05.jpg

September 19, 2012

ロウリーズ・ザ・プライムリブ

lawrys_120919_01.jpg
□ サラダブッフェ

ようやく涼しくなってきた....と思っていたら寒いくらいになってきた。
昼にちょっと足をのばして「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」でランチ。最も薄くカットしたローストビーフのランチ・カットでも、とても充実したサラダブッフェ、デザートブッフェがついていて、ちょっとずつ皿に載せたつもりでも、ものすごい量になってしまった。これにクラムチャウダーとパンなんかつまんでいるうちに、すでにお腹いっぱい。このあとにローストビーフがやってくる!

 
lawrys_120919_02.jpg
□ プライムリブプレート ランチ・カット(ランチ限定の薄切りカット)

[Lawry's The Prime Rib (ロウリーズ・ザ・プライムリブ)]
港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー東館1F・B1
TEL:03-5114-8080

September 17, 2012

神楽坂 ステファノ

stefano_120917_04.jpg
□ アンチョビと玉ねぎの全粒粉ビゴリ

真っ黒な雨雲が覆いかぶさるように近づいてくる中、小走りで神楽坂の「ステファノ」に駆け込む。運よく席が空いていたので、ここでランチ。アンチョビの塩味と玉ねぎの甘みがしみ込んだビゴリという極太の手打ち押し出しパスタがおいしい。


stefano_120917_05.jpg

stefano_120917_03.jpg
□ タリオリーニ 蟹とトマトのクリームソース

stefano_120917_02.jpg

stefano_120917_01.jpg


[リストランテ ステファノ]
新宿区神楽坂6-47
TEL:03-5228-7515

September 08, 2012

高円寺 天すけ

tensuke_120908_01.jpg
□ たまごランチ

高円寺駅近く、「天すけ」で「玉子ランチ」を注文。まず、ごはんの上に玉子の天ぷらがのせられ、天丼のたれをかけたものが出される。たれは醤油に変えてくれたりもする。なんだかほら、見るからにヤミツキ系な丼ヅラでしょ。あとは海老やキスやイカ、茄子、ピーマン他が揚げられ、最後にエビのかき揚げ。司令塔の店主の目配り気配りがいい。


tensuke_120908_02.jpg

[天すけ]
杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺
TEL:03-3223-8505