February 27, 2013

青山えさき

esaki_130227_06.jpg
□ きんきの煮付け


「青山えさき」で会食。
野菜の素材と使い方が面白い。素材を持ってくる人がメニュー提案もするのだそうだ。大のニンジン嫌いの私でもおいしく食べられたのは大塚ニンジン。素材を見せてもらったが、肥沃でやわらかい火山灰土で育てられた、ものすごく長いニンジンだ。春菊のスープ、カリフラワーのソース、白菜のマリネ、ごぼうソース.....どれも見事。 写真はかなり失敗、光が足りなかったぁ。料理に申し訳ない。

 
esaki_130227_01.jpg
□ ツブ貝と白菜の瞬間マリネ 石川蓮根 三浦大根

esaki_130227_02.jpg
□ 青森のヒラメ

esaki_130227_03.jpg
□ 焼き鰆 カリフラワーソース 春菊スープ仕立て

esaki_130227_04.jpg
□ 大塚人参 ごぼうのソース

esaki_130227_05.jpg
□ 大塚人参 安納芋 菊芋

esaki_130227_07.jpg
□ 丸大根の炊き込みご飯

esaki_130227_08.jpg
□ 安納芋と苺のデザート

[青山えさき]
渋谷区神宮前3-39-9 ヒルズ青山地下1階
TEL:03-3408-5056

February 22, 2013

築地 紅蘭

koran_130222_01.jpg
□ チャーシュウネギラーメン

築地の「紅蘭」でチャーシュウネギラーメン。
「紅蘭」は以前は京橋のブリヂストンビルの裏にあって、寡黙なご主人と美人の女将が営む中華屋さんだった。そのうち赤ちゃんが生まれて、女将さんは毎日赤ちゃんを背負って切り盛りしていた。築地に引っ越してからはほとんど行くことがなくなってしまったけど、先日健康診断でお店の近くに行ったので、20年ぶりぐらいで立ち寄ってみることにした。

注文はやっぱりチャーシューネギラーメン。刻んだチャーシューとたっぷりのネギが合えて載せられている。変わらないねー、といいたいところだが、一段と優しい味になっている。それとも自分が優しくなったのか......。お店にいた若い女性は、女将さんの背中にいた赤ちゃんなのだろうか。


[紅蘭 (コウラン)]
中央区築地2-8-8
TEL:03-3546-6007

February 14, 2013

赤坂 竹亭

chikutei_130214_02.jpg
□ 鴨らーめん ロース  ランチは火・木(かも)曜日だけ


いやー、うまいもん教えてもらった。
「鴨らーめん」と聞いて、なんと邪道な!....と思ったが、一口啜るとあっという間に虜になってしまった。鴨ロースは鰹のたたきのように藁(わら)で炙りいぶされたもの。半生状で食べてもよし、ラーメンの熱いスープでしゃぶしゃぶしてもよし。粒山椒を載せて食べると、口の中いっぱいに風味豊かな鴨々しい味が沁みわたる。これだけでも一興。しかし、スープの中に箸を差し入れると、極太のメンマが現われ、このコリコリした食感がまたおもしろい。麺は固めの極細麺で、旨味たっぷりの澄んだ、穏やかなスープによくあう。三つ葉がいい。お店の方がまたいろいろと丁寧に教えてくれるので、さらに味わいが深くなるが、聞けば名古屋にいる大将の娘さんなのだという。こだわり尽くされた鴨らーめん、気合が入った解説だ。


chikutei_130214_04.jpg
□ 同僚のしじみらーめん

chikutei_130214_03.jpg
□ 鴨味ごはん 残るとおにぎりにして持たせてくれる

chikutei_130214_05.jpg
□ 極細麺

chikutei_130214_01.jpg


[鴨シャブ竹亭 赤坂店 (チクテイ)]
港区赤坂2-13-13 B1F
TEL:03-5562-0339

February 10, 2013

豊島園 ダ・アオキ・タッポスト

aoki_130210_03.jpg
□ ワンプレートランチ

ピザが評判の「ダ・アオキ・タッポスト」というお店をネットで見つけて家族で出かけてみたものの、「昼はピザを焼いておりません....」とのことで、お父さんの情報収集能力に対する信頼はまたまた失墜。ピッツェリアでピザが食べられないなんて想像だにできなかった。先日も焼き鳥を食べようと「鳥新」という居酒屋さんに入ったら、焼き鳥がメニューにすらなかったってこともあった。

まあ、それはそれとして、メニューのお勧めにあるワンプレートランチを注文。
このワンプレートランチ、サラダ、貝のトマトソース、肉の煮込み、てんこ盛りのパスタが巨大な皿に載っている。一皿を二人でシェアできるぐらいの量だ。

 
aoki_130210_02.jpg
□ ランプレドット (モツ煮込み)

aoki_130210_04.jpg

aoki_130210_05.jpg
□ 立派な石窯はあるんだけどね

aoki_130210_06.jpg

aoki_130210_07.jpg

aoki_130210_01.jpg
□ ブラディオレンジジュース

[ダ・アオキ・タッポスト (Pizzeria da Aoki tappost)]
練馬区早宮4-37-29
TEL:03-5999-3988

February 09, 2013

志木 八十八茶房

hatoyasabo_130209_01.jpg

長崎亭の帰り道に、「八十八茶房」に寄って、煎茶と薯蕷饅頭。
フラッと立ち寄れて、とてもおいしいお茶とまんじゅうがいただける。
こういうお店、もっとあちこちにあってもいいね。

hatoyasabo_130219_02.jpg

[八十八茶房 (はとやさぼう)]
志木市本町5-12-23
TEL:048-474-8818

志木 長崎亭

nagasakitei_130209_01.jpg
□ 長崎ちゃんぽん (竹)


ちゃんぽんと皿うどんを食べに、電車に揺られて志木まで行くのはどうかと思いつつも、ときどきこの「長崎亭」のご夫妻のお店に行きたくなってしまうんだな。


[長崎亭 (ながさきてい)]
志木市柏町4-5-20
TEL: 048-473-7998

February 03, 2013

赤羽 かぎや

kagiya_130203_01.jpg

□ 上ロース  平牧三元豚

休みの日の赤羽駅前はいろんなパフォーマーがやってくるが、気の毒なことに観客はまばらなことが多い。でもこの日の赤羽駅前は老若男女がちょとした人垣をつくっていて、その人の輪の真ん中でDESTAというボーカルユニットが唄っていた。未来の大スターなのだろうか。むかしむかし、友人の結婚式で唄って踊っていた人たちが、後のEXILEだったってこともあったからなあ。

そんな赤羽駅前から歩いて10分ぐらいのところにある「かぎや」というとんかつ屋さんで上ロース定食。平田牧場の三元豚を使ったとんかつということで、脂がプルプルに溶けてくるジュワっとしたとんかつだ。いいお店を見つけた。

desta_130203_02.jpg

□ DESTA

 

sagi_130203_02.jpg

□ ゴイサギ

 

 

[とんかつ専門店 かぎや] 【閉店】

北区赤羽1-49-8

February 02, 2013

落合 Cafe 傳

den_130202_01.jpg

高円寺から中野サンモール経由して早稲田通りを東へ落合まで散歩。
落合駅近くの「Cafe 傳」でお茶。通りに置かれた看板からお店の扉までのアプローチが長く、なんとも贅沢で不思議な空間。店内も壁にドットの明かり取りが散りばめられている。

den_130202_02.jpg


den_130202_04.jpg

den_130202_09.jpg

den_130202_04.jpg

den_130202_08.jpg

den_130202_07.jpg

den_130202_06.jpg

den_130202_05.jpg


[Cafe 傳 (カフェ・デン)]
中野区上高田1-1-1
TEL:03-3368-4263

高円寺 中華そばJAC

jac_130202_01.jpg
□ JACそば

なんと、半袖で歩いているがいるぐらい超ポカポカ陽気の日に、高円寺の徳島ラーメンのお店「JAC」へ。徳島ラーメンってのはこういうもんですかぁ! うまい!....でもこれは主食というより副菜の味の濃さ。白いご飯が欲しくなるなぁ。 ネットで調べると、徳島ラーメンはすき焼きに近いとあるじゃないか。玉子の黄身に麺を絡めてマイルドになったぐらいがホッとするおいしさ。



jac_130202_02.jpg

[中華そば JAC (ジャック)]
杉並区高円寺北1-4-12
TEL:03-5318-5240