May 30, 2013

東麻布 WAKANUI

wakanui_130530_04.jpg
□ オーシャンビーフ 骨付きリブアイ 1,000g

広い店内がいつも満席な「ワカヌイ」で会食。
ニュージーランドのビーフとラムの美味しさを日本に伝えることを使命に掲げていて、もうひたすらお肉だ。骨付きリブアイ1Kgってのは迫力があって、テーブルに運ばれてくると歓声が上がる。付け合わせの玉ねぎと比較するとその大きさが伝わるだろうか。

 

wakanui_130530_02.jpg
□ バーニャカウダ

wakanui_130530_03.jpg

wakanui_130530_05.jpg

wakanui_130530_06.jpg
□ カンタベリー仔羊骨付きロース ハーフラック

wakanui_130530_07.jpg

[ワカヌイ (WAKANUI)]
港区東麻布2-23-14 トワ・イグレッグ B1F
TEL:03-3568-3466

May 27, 2013

ワビサーレ

wabisale_130528_01.jpg

季節感あふれる和食のコースのような流れの中に熟成肉が登場する「ワビサーレ」で会食。熟成肉のお店って増えたなあ。まず言葉の響きがいいんだろうね。脂が苦手になってきたわれわれ世代の支持だけじゃなく、霜降り稀少部位肉ブームが一巡した時代感もあるかもね。グーグルトレンドで「熟成肉」の検索数の推移を調べてみると、2008年ぐらいから登場して2012年秋から急上昇しているけど、すでにピークアウトの気配。食べるなら今のうちなのかもしれない。


[WabiSale (ワビサーレ)]
渋谷区渋谷2-10-6
TEL:03-6805-0169

May 25, 2013

志村坂上 天鈴

tensuzu_130525_01.jpg

土曜のお昼の閉店間際でも行列のできている志村坂上「天鈴」で天丼(800円)。
揚げたて15秒ぐらいでカウンター越しに丼を手渡される。
モンゴウイカを頬張れば口の中がまたまた火傷だ。


tensuzu_130525_02.jpg

tensuzu_130525_03.jpg
 
 

[天鈴 (てんすず)]
板橋区小豆沢1-6-16
TEL:03-3965-8045

May 19, 2013

丸の内 福臨門酒家

fukurinmon_130519_04.jpg

中学校に入学したときに隣の席だったE君と、ひさしぶりに会うことができて、丸ビル36階にある「福臨門」で昔話と同級生の消息話で長い時間を過ごした。E君は当時"this is a pen"を習う前からスヌーピーを英語で読んでいたりして、ぽよよんとしていた僕に衝撃を与えたものだ。今はロサンゼルスで会計士をしているのだから、やっぱりね。

 
福臨門を出たあとは、KITTEのテラスから東京駅を見物し、東京ステーションホテルのバー「カメリア」へ。休日だけなのかもしれないが、この伝統あるバーがおばあちゃんたちの憩いの場になっていることに衝撃を受ける。

fukurinmon_130519_01.jpg

fukurinmon_130519_02.jpg

fukurinmon_130519_03.jpg

fukurinmon_130519_05.jpg

fukurinmon_130519_06.jpg
 
 

[福臨門 丸ビル店]
千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 36F
TEL: 03-3283-2002

赤坂 きらく

kiraku_130517_01.jpg
□ ネギトロ めかぶ 納豆

久しぶりに新規開拓、赤坂通りにある「きらく」で昼ご飯。
ここいいねぇ。夜もよさそうだ。

kiraku_130517_02.jpg

[きらく]
港区赤坂6-4-21 美濃屋ビル 2F
TEL:03-6277-7015

May 18, 2013

銀座アスター 新宿賓館

aster_130518_02.jpg

新宿でランチしようとするとなかなかいいお店を見つけ出せない。
おもしろいところがあったらぜひ教えてほしい。
そんな中、伊勢丹の向かいがわにある「銀座アスター 新宿賓館」の2100円の土日祝日ランチはお値打ちもの。比較的空いているし、明るくキレイだし、接客も丁寧で居心地がいい。もちろんおいしい。
写真は三人で三種のランチメニューシェア。

aster_130518_03.jpg
□ 冬瓜スープ

aster_130518_04.jpg
□ 天然海老とグリーン夏野菜の炒め物

aster_130518_05.jpg
□ 酢豚

aster_130518_06.jpg
□ 帆立貝と白身魚のシンガポール風チリソース

aster_130518_07.jpg
□ ココナッツアイス&杏仁豆腐 パイナップルと金木犀ソース

aster_130518_01.jpg

[銀座アスター 新宿賓館]
宿区新宿3-5-4 新宿レインボービレッジ5F
TEL:03-3351-4351

May 16, 2013

赤坂 望蜀瀘

boshokuro_130516_01.jpg
□ 麻婆豆腐

赤坂「望蜀瀘」でランチ。4人で5種のメニューをシェア。
最初にやってきた麻婆豆腐で口が激しく痺れて、一気に気力が吸い取られた。
いかん、酢豚すら辛く感じる。


boshokuro_130516_02.jpg
□ 口水鶏

boshokuro_130516_06.jpg
□ 汁なし担々麺

boshokuro_130516_04.jpg
□ 茹で鶏肉辛ソースかけ

boshokuro_130516_05.jpg
□ 酢豚
 

[四川DINING 望蜀瀘 (ぼうしょくろ)]
港区赤坂4-2-5 ヤブタビル2F
TEL:03-3588-6693

May 05, 2013

湯島 みつばち

mitsubachi_130505_01.jpg
□ 小倉白玉

上野のガード下で天津甘栗を買い、「みつばち」に寄って小倉白玉を食べ、湯島天神境内を経由して、壺屋総本店で最中をみやげにして本郷三丁目駅へ。上野広小路の「うさぎや」のどら焼きを加えればもう完璧な甘味散歩道。


[みつばち 本店]
文京区湯島3-38-10
TEL:03-3831-3083

赤羽 夏海

natsumi_130505_01.jpg
□ 煮干豚骨特製 細麺

赤羽「大ふく」があった場所が、「麺処 夏海」というお店になっている。東十条の行列店「麺処ほん田」の姉妹店らしい。煮干豚骨特製、ものすごい濃厚。まるで液体煮干しだ。


natsumi_130505_02.jpg


[麺処 夏海]
北区赤羽1-18-4
TEL:03-3902-2833

May 04, 2013

横浜中華街 紅棉

komen_130504_01.jpg
□ 最上段  蛋達:タンター (エッグタルト)

紅棉の蛋達(タンター)は口に入れるとほぐれ崩れてほのかな甘さと玉子の香りが広がる。 ぜひ、店先で温かいできたてを。


dohatsu_130504_11.jpg
 
 

[紅棉  (コウメン)]
横浜市中区山下町190
TEL:045-651-2210

横浜 同發本館

dohatsu_130504_04.jpg
□ あさりの豆豉炒め

ゴールデンウィークのさなか、東横線・みなとみらい線と繋がった副都心線に乗って横浜中華街までお昼ごはんを食べにでかけたものの、電車の中も中華街も通勤ラッシュ並みの大混雑。人ごみをかき分け進み、ようやく同發本館の行列の加わることができた。


dohatsu_130504_01.jpg
□ 店先に吊るされた明炉焼鶏

店の二階の窓から街の喧噪を眺めおろしながら、前菜つまんでビール飲んでるだけでとても気分いい。
甘く焼かれたスペアリブがうまいなあ。プックプクにふくれたあさりの豆豉炒めもいい。
 
 
dohatsu_130504_02.jpg
□ 蜜味排骨(豚肉スペアリブの焼物)
 
 
dohatsu_130504_03.jpg
□ クラゲ酢
 
 
dohatsu_130504_05.jpg
 
 
dohatsu_130504_06.jpg
 
 
dohatsu_130504_07.jpg
□ 雲呑麺
 
 
dohatsu_130504_09.jpg
 
 
dohatsu_130504_10.jpg
 
 
dohatsu_130504_08.jpg


yokohama_130504_01.jpg
□ 元町・中華街駅 (iPhone4S)

May 02, 2013

西新宿 アイコーヒー

ai_130502_01.jpg
□ コーヒーゼリー

スタバやタリーズやドトールはあちこちにあるけど、いわゆる「喫茶店」って探そうとするとなかなか見つかんないもんだね。「山珍居」を出たあと、しばらく歩いてようやく出くわした「アイコーヒー」でキリマンジャロとコーヒーゼリーを注文。深煎りのコーヒーもいいけど、香りのいい澄んだコーヒーはほんとおいしい。


[アイコーヒー]
新宿区西新宿7-5-12

西新宿 山珍居

sanchinkyo_130502_02.jpg
□ 炒飯

むかーしからある西新宿の台湾料理「山珍居」でランチ。
高校時代に手にしたB級グルメの本に、ここの炒飯は炊いたご飯を一日干してパラパラにすると書いてあり、今でこそグルメ情報が溢れていて炒飯のうんちくもたくさん出回っているが、当時はかなり感心させられた。そんなあこがれの炒飯とようやくご対面。
 
sanchinkyo_130502_05.jpg
□ 新宿中央公園

 
頭の中で想像していた通りのおいしい炒飯。実に感慨深い。
しかし、おいしいのは炒飯だけじゃなかった。焼きビーフンもちょっと驚きで、油をほとんど感じないサラッとした焼き上がりの極細ビーフン。そして、ヒーワン(魚丸)。魚のすり身だんごの入ったあっさりスープ。ツルンとした食感、セロリ風味のスープがいい。肉粽など他のメニューもぜひ試してみたい。

sanchinkyo_130502_01.jpg
□ 野菜ビーフン ほとんど油を感じない極細焼きビーフン

sanchinkyo_130502_03.jpg
□ ヒーワン(魚丸) スープはセロリ風味

sanchinkyo_130502_04.jpg
□ ヒーワンの中身は魚のすり身に豚肉を包んであった

sanchinkyo_130502_06.jpg
 
 

[山珍居 (サンチンキョ)]
新宿区西新宿4-4-16
TEL:03-3376-0541