July 27, 2013

横浜中華街 悠香房

yuukabou_130727_09.jpg
□ 鉄観音茶

横浜中華街「悠香房」で茶会。
灼熱の喧噪から一転して、涼しく静かな中でポコポコとお湯の沸騰する音を聞きながら、鉄観音の香りのいいお茶を啜る。

 
yuukabou_130727_02.jpg
□ 鉄観音茶

yuukabou_130727_04.jpg
□ 茉莉花冰茶湯圓 と マンゴープリン

茉莉花冰茶湯圓はフランポワーズ餡のだんごをアイスジャスミンティーに浮かべたもの。
氷もジャスミンティーでできていて薄まらない。
 
yuukabou_130727_05.jpg
□ 茘枝紅茶 ライチの香り

yuukabou_130727_07.jpg
□ 菊花茶
 
yuukabou_130727_03.jpg

yuukabou_130727_08.jpg
□ 鉄観音茶

 
 

[中国茶房悠香房]
横浜市中区山下町201-1
TEL:045-222-7655

横浜中華街 紅棉

banraitei_130727_01.jpg
□ 紅棉の蛋達(タンター:エッグタルト)と椰子達(イエター:ココナツタルト)
 

またまた「紅棉」で出来立てを買い食い。
今回はタンターだけじゃなく、イエターもトライ。
どっちもうまいが、やっぱりタンターの出来映えが秀逸。
 
 

[紅棉 (こうめん)]
横浜市中区山下町190
TEL:045-651-2210

横浜中華街 萬来亭

banraitei_130727_01.jpg
□ 上海焼きそば

二週連続で中華街詣。
甘からい中国醤油味の上海焼きそばが人気の「萬来亭」。
ほとんどのお客さんが注文している上海焼きそばは、麺が太くて、焼うどんのよう。味わったことがないタイプでおもしろい。

海老マヨも衣がサクサクで甘いマヨネーズ味でスナッキー。ビールのつまみに最高。
「上海両面焼き海鮮あんかけそば」って長い名前のメニューはいわゆるカタ焼きそばで、麺のパリパリ感がかなりいい。
 
banraitei_130727_02.jpg
□ 車海老のマヨネーズソース炒め

banraitei_130727_03.jpg
□ きゅうりと枝豆の和えもの

banraitei_130727_04.jpg
□ 上海両面焼き海鮮あんかけそば

banraitei_130727_05.jpg

banraitei_130727_06.jpg
□ 店の向かい側に麺の販売所

 
 

[萬来亭 (ばんらいてい)]
横浜市中区山下町126
TEL:045-664-0767

July 22, 2013

igumi_130722_01.jpg

銀座の某店で「鮎」のお刺身。
鮎を刺身で食べるのは初めて。毎日獲れたてが送られてくるのだそうだ。
鮮度よりも、鮎の場合は生で食べること自体難しい問題があるが、あまり考えないようにして.....
脂ものっていていいねぇ。骨も焼いてもらって煎餅のようにポリポリと食べる。これがまたおいしい。

July 21, 2013

横浜 山下公園

yokohama_130721_02.jpg
□ 山下公園

「徳記」をあとにして、「紅棉(こうめん)」でほの温かい作りたてのタンター(エッグタルト)を頬張り、同發新館のイートインコーナーでボボチャチャを啜る。そのあとは何十年ぶりかでカミさんと山下公園のベンチに腰掛けたけど、時間が経つのは速いもんだ。
 

yokohama_130721_01.jpg
□ 紅棉で蛋達:タンター(エッグタルト)

 

 

yokohama_130721_03.jpg
□ 同發新館イートインコーナーでボボチャチャと杏仁アイス

「ボボチャチャ」って何よ。
温かいココナッツミルクにタピオカ、ピーナッツ、蓮の実、タロイモ、黒米、緑豆、ナツメが入っている。

横浜中華街 徳記

tokki_130721_01.jpg
□ 豚脚麺 (とんそくそば)

この麺の美しさに目が釘付けになり、東横線直通の副都心線に乗って横浜中華街の「徳記」までランチにでかけた。数々の大きく華やかな中華料理店の前を通り過ぎ、中華街の喧噪とは打って変わって静まり返った通りの奥に「徳記」の看板が見える。カミさんの警戒心がピークに達した瞬間だ。「だいじょうぶなの?」。わからん、僕も不安なんだから....

暗い店内の席について、ビール、シュウマイ、かに玉、そしてとんそくそば!
蟹と叉焼と葱がたっぷり入ってしっかり焼きつけられたかに玉はビールのつまみにぴったり。とんそくそばの麺は見た目通りに個性的ですばらしい。粘りの少ない硬質な平麺で、あっさりしたスープに引き立てられていい香り。プルプルのとんそくをアクセントにしながらそばを啜る。好きだね、この麺、この店。

tokki_130721_03.jpg
□ トロトロプルプルのとんそく

  
tokki_130721_06.jpg
□ 焼売 (シュウマイ)
 
tokki_130721_02.jpg
□ 煎芙蓉蟹 (かに玉)
  
tokki_130721_04.jpg
 
tokki_130721_05.jpg
□ ひるむことなく、この細い道を進むべし
 
 

[徳記 (トッキ)]
神奈川県横浜市中区山下町166
TEL:045-681-3936

July 14, 2013

松江ゆらゆら

izumo_130714_05.jpg

結婚式の翌日、帰りの飛行機の出発時間まで、松江市内の散策。
松江の駅前でビジネスマンをつかまえて、松江市内2時間コースのレコメンデーションをお願いしたところ、松江城のお濠を遊覧船で行く「堀川めぐり」を推奨された。

川面から橋の高さが低いところをくぐるときは屋根が電動で降下し、その際、乗客は船の床に這いつくばるというしきたり。これがなんだかすごく楽しい。

堀川めぐりの途中で下船して、武家屋敷のあたりを散策し、お菓子を食べ、蕎麦をすすり、また乗船。


izumo_130714_02.jpg



izumo_130714_03.jpg

izumo_130714_01.jpg

izumo_130714_11.jpg

izumo_130714_06.jpg
□ ハイ 這いつくばって!

izumo_130714_07.jpg
□ 武家屋敷

izumo_130714_08.jpg
□ 風流堂 塩見縄手店

izumo_130714_09.jpg


izumo_130714_10.jpg
□ 八雲庵で鴨なん蕎麦

izumo_130714_16.jpg
□ 松江城

izumo_130714_12.jpg
□ 宍道湖

izumo_130714_15.jpg
□ 島根県立美術館

特別展で佐伯祐三の短くも壮絶な人生に感じ入る。
また、植田正治の写真が常設されている!

July 13, 2013

出雲 平和そば本店

izumo_130713_05.jpg

結婚式のあと、出雲そばでも食べようとくりだすも、出雲大社のまわりの田中屋、かねや、荒木屋いずれも長蛇の列。比較的空いていそうだった荒木屋の予約リストに名前を連ねてみたが、24番目。
じゃあ少し遠征してみようと炎天下を歩き始めてみたが、もうどうにでもなれってぐらい暑く、全身から汗が噴き出した。ようやくたどりついた「平和そば本店」でも3組ほど待ち状態。席に着いて一気に飲み干したアサヒスーパードライの美味かったこと! 間違いなく今年一番おいしく感じた一杯だ。 三段重ねの出雲そばをあっという間にすすり、2時間かけた出雲そば放浪が終了。



izumo_130713_03.jpg

izumo_130713_04.jpg

izumo_130713_06.jpg
□ 誰も歩いていない炎天下の帰り道 
 
 
[平和そば本店]
島根県出雲市大社町杵築西2034
TEL:0853-53-3240

出雲大社

izumo_130713_01.jpg
□ オメデトウ!

会食後、ロサンゼルスを夜中に発って、羽田空港に朝4:30に到着。
空港でシャワールームを借りてさっぱりしてから国内線に移動し、7:35発のJALで出雲縁結び空港へ。
そのまま出雲大社に直行して神楽殿で元同僚の結婚式。 間に合った!


izumo_130713_02.jpg

July 11, 2013

ロサンゼルス Joe's

losangels_130711_02.jpg

アボットキニー通りの「ジョウズレストラン」で会食。
何を食べても洗練されていてとてもおいしく、広い店内は満席。

自分はこの会食のあと、ワインに酔ったまま空港へ。


losangels_130711_03.jpg
□ サーロイン、 マッシュポテト、アーティチョークの素揚げ
 
 

[Joe's Restaurant]
1023 Abbot Kinney Boulevard,
Venice, CA 90291, United States
TEL:+1 310-399-5811

ロサンゼルス Cafe del Rey

losangels_130711_01.jpg
□ コーンチャウダースープ

ロサンゼルスは小雨がパラついたりして意外にも涼しく、
7年ロスに住んでいる人が「7月に雨が降るのは初めて」と言っている。

ホテルの近くにある「Cafe del Rey」でコーンチャウダーとトリュフピザでブランチ。
 
 

[Cafe Del Rey]
4451 Admiralty Way
Marina del Rey, CA 90292, United States
TEL:+1 310-823-6395

July 10, 2013

ロサンゼルス INTELLIGENTSIA

losangels_130710_04.jpg

ロサンゼルスに1泊4日で出張。
なんでそうなるのか不思議なんだけど、水曜日の夕方に出発して土曜日の早朝に帰ってくる間にホテルで一泊しかしなかったんだから、やっぱり1泊4日なんだな。

アボットキニー通りを散歩して、人気のカフェ「Intelligentsia Coffee」で一服。

losangels_130710_05.jpg


losangels_130710_06.jpg

losangels_130710_07.jpg

losangels_130710_03.jpg

losangels_130710_02.jpg