August 31, 2013

新宿 GROM

grom_130831_01.jpg
□ ジェラート ミルク & バニラ

四谷でのコンサートの帰りに、新宿の「GROM」に立ち寄って口直し。ミルクとバニラって似た者同士をカップリングしてみたけど、まったく違うもんだね。

 


grom_130831_02.jpg

 

[GROM 新宿店] 【閉店】
新宿区新宿3-30-13 マルイ本館1F

August 29, 2013

南青山 トリニテ

trinite_130829_01.jpg
□ 鰯とジャガイモとズッキーニのオーブン焼き

 

南青山の「トリニテ」で会食。
ミルフィーユのような鰯のオーブン焼きとか、ジャンボマッシュルームのブルーチーズソースとか、ちょっと変わったメニューがおもしろいなあ。メニューもワインも柔軟にアレンジしてくれるところもお気に入り。

 

 

trinite_130829_02.jpg
□ ジャンボマッシュルーム肉詰め ブルーチーズソース

 

trinite_130829_03.jpg
□ 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

 

[トリニテ (TRINITE)]
港区南青山5-5-4 ルーチェ南青山 地下1階
TEL:03-6805-1871

有楽町 慶楽

keiraku_130829_01.jpg
□ タイ式焼きそば

一人で「慶楽」でランチしていたら、目の前の席に元同僚のY社長も一人でやってきて、お互いびっくり。歓喜の声を挙げて二人で相席となった。自分はほぼ食べ終わっていたので、彼の食事を見守ることになったわけだけど...ひとしきり歓談。

自分は「タイ式焼きそば」に初トライ。写真では色が同化して何も入ってないように見えるけど、豚肉、もやし、玉ねぎ、砕いたナッツ、玉子、きくらげ、レモングラスなんかがたっぷりと炒め込まれている。レモンをキュッと絞って、さらに名物の酢唐辛子をたっぷり載せて食べる。かなりいい。

一方、彼はもう夏の終わりで食べられなくなってしまうからと、「豆板冷麺」を食べに来たという。うーん、食べたことないなあ。暑いうちにまたこなきゃ。

 

[慶楽 (けいらく)]   【閉店】
千代田区有楽町1-2-8

August 24, 2013

椎名町 かりゆし

kariyushi_130824_01.jpg
□ 桃のかき氷(天然氷)

 池袋から西武池袋線で一つ目、「椎名町(しいなまち)」の駅前にある「かりゆし」の天然氷を削ったかき氷で火照った身体をクールダウン。ここのかき氷もバクバクかきこんでも頭がキーンと痛くなることがない。結局、氷の冷たさ加減の問題だと思うんだけど不思議だ。

それはともかく、ここの桃のかき氷が秀逸だ。生の桃感を残したジャム状のペーストが素晴らしく、氷にかけてあるだけじゃなく、追加がたっぷり用意されているのがいい。氷の下には、フレッシュの桃の角切りがゴロゴロ入っている。そして練乳。いちごに練乳ってのは定番の組み合わせだと思うが、桃に練乳ってのもしみじみおいしい。

 

kariyushi_130824_02.jpg
□ すもものかき氷(天然氷)

すもものかき氷は、酸味が鮮烈。この酸っぱさが涼しさを呼ぶ。
今年の暑さはまた強烈だけど、かき氷で暑さを楽しむのも一興だね。


kariyushi_130824_03.jpg

 

[かりゆし]  【2014.2 閉店 残念!】  
豊島区長崎1-2-1
TEL:03-3974-8120 

神楽坂 龍朋

ryuho_130824_01.jpg
□ 炒飯

課題だった「龍朋」の炒飯をクリア。
前回来たときに店内の多くの人が食べていたもので、 やっぱり文句なくうまい。
間違いなく今年のベストだ。焼けたラードの香り、ゴロゴロ入っている大きなチャーシュー、スープのしみ込んだごはんの味わい…..すばらしい。そしてこの炒飯に添えられるスープがまたうまい。煮干しのきいた豚骨醤油スープってところかなあ。 

 

ryuho_130824_02.jpg
□ ラーメン

 

[龍朋 (りゅうほう)]
新宿区矢来町123
TEL:03-3267-6917

August 20, 2013

赤坂 天壇

tendan_130820_02.jpg
□ 特上ロースランチ

先月赤坂にもオープンした「天壇」で焼き肉ランチ。
ランチは韓国料理バイキングがついていて、ナムルやチヂミが取り放題。
ちょっとずつお皿に載せたつもりでも、これでお腹いっぱいになりかねない。

焼肉も強力な無煙ロースターのおかげで、全く煙くならずに済む。
焼肉の つけタレはちょっと変わっていて、お出汁のよう。
店内もきれいで広く、かなりゆったりだ。 

 

tendan_130820_01.jpg
□ 韓国料理バイキング

tendan_130820_03.jpg

 

[焼肉の名門 天壇 赤坂店]
港区赤坂4丁目3-6 HitotsugiLip 2F
TEL:03-5575-5129

August 15, 2013

中軽井沢 かぎもとや

kagimotoya_130815_01.jpg
□大天ざる

 

むかしむかし...JRの特急が中軽井沢に停車していたころ、会社の研修所に行くときは、お昼頃にここで降りて「かぎもとや」で蕎麦を食べてから向かったものだ。「かぎもとや」は江戸時代からこの地で蕎麦を出してきたお店で、かれこれ200年間蕎麦を手打ちし続けている。うまいかどうかなんてこととは関係なく、儀式のようにここで蕎麦を食べるものなんだと刷り込まれてしまっている。新幹線ができてからは滅多に中軽井沢で降りることがなくなってしまったので、立ち寄る機会も無くなってしまったけれど、たまにこうして来てみるとやっぱり素通りすることができない。

 

kagimotoya_130815_02.jpg

 

[かぎもとや 中軽井沢本店]
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
TEL:0267-45-5208

中軽井沢 トンボの湯

tombonoyu_130815_01.jpg

中軽井沢駅から星野温泉まで歩き、「トンボの湯」で炎天下散歩の汗を流す。
立寄専門の施設で、広くてきれい。しかも源泉かけ流し。湯上がり後は冷たいコーヒー牛乳。

August 14, 2013

軽井沢 ちもと

chimoto_130814_01.jpg
□ 名物 ちもと餅 (黒砂糖求肥+くるみ)

人であふれかえる軽井沢銀座を通り抜け、奥の「ちもと」でちもと餅を食べながら一休み。

 

chimoto_130814_02.jpg
□ 白玉三味膳 (あんこ、きなこ、檀蜜)

 

[ちもと]
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢691-4
TEL:0267-42-2860 

エンボカ軽井沢

enboca_130814_01.jpg
□ 蚕豆の冷製スープ 紅玉ジュース

6年ぶりで軽井沢に遊びに行って来た。 
大宮駅から新幹線で36分でついてしまうから車中でお弁当なんて食べている暇はない。

軽井沢駅から軽井沢銀座まで歩いていく途中に「enboca(エンボカ)」があったので立ち寄ってみると、予約がないのなら店内は1.5時間待ちだが外のテラス席なら待たずに座れるとのこと。迷わずテラス席へ。

日陰は金。日向は東京並みの暑さでも、木陰を吹き抜ける風の涼しいこと。
ピザは椎茸のピザと大葉のピザをハーフ&ハーフで注文。薪釜で焼いた香ばしさと、全体に軽くふりかけてある粒塩がアクセントになっていて とびきり美味しい!

 

enboca_130814_04.jpg
□ 椎茸のピザ、大葉のピザ

 

enboca_130814_02.jpg

 

enboca_130814_05.jpg

 

[エンボカ軽井沢 旧軽井沢店]
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-1
TEL:0267-42-0666

August 13, 2013

神楽坂 龍朋

ryuho_130813_01.jpg
□ ネギチャーシュー麺

神楽坂で、目当てのお店がことごとく定休日やお盆休み。
どこかおもしろそうなお店を探してブラブラ歩いていると、ビジネスマンが次々に吸い込まれて行くお店を見つけて入ってみた。「The Lahmen」 なんて書いてあるけど、中華屋さんのようだ。

ねぎチャーシュー麺とトマト玉子麺を注文してあとに見渡すと、多くのお客さんが炒飯を食べている。しまった!ここは炒飯なんだな。でも運ばれて来た麺類のおいしいこと。麺はかために茹でた半透明の縮れ麺。スープは白濁したとんこつベース。チャーシューはジューシーな茹で豚。きっと炒飯はこのチャーシューが入って、このスープで味付けされるんだろうなあ。次回は炒飯。

 

ryuho_130813_02.jpg
□ トマトたまご麺

 

ryuho_130813_03.jpg

ryuho_130813_04.jpg

 

[龍朋 (りゅうほう)]
新宿区矢来町123
TEL:03-3267-6917

August 11, 2013

板橋本町 ごえん

goen_130811_01.jpg
□ 鯛のちくわ天 ぶっかけうどん

 

夏休み週間に突入と同時に、灼熱&豪雨の日々。 ギンギンに冷やされた家の中でゴロゴロしていてももったいないので、 2時間コースで近所の散歩に出かけたものの、目眩を起こしそう。 板橋本町に「ごえん」という人気のうどん屋があったことを思い出して、そこを目指してフラフラ歩く。 汗だくで席につき、まずビール。うまい! 続いて、鯛のちくわ天が載ったぶっかけうどん。

空がにわかに曇ってきたので、急いで帰宅だ。    

 

[うどん処 ごえん]
板橋区仲宿48-18
TEL:03-3963-6360

August 06, 2013

有楽町 慶楽

keiraku_130806_01.jpg
□ 牛肉伽哩飯

中華のカレーってのが少し前にプチブームになりかけたことがあったけど、「慶楽」ではかなり前からおかれていた。

しかし、これをカレーライスだと思って口に運ぶとびっくりする。 かなりまろやかな、カレー風味の牛肉かけ御飯だ。 日本人にとってカレーライスってのは特別なメニューなんだろうね。    

 

[慶楽 (けいらく)]  【閉店】
千代田区有楽町1-2-8

August 05, 2013

赤坂 露天

ruten_130805_02.jpg
□ 日替わりランチセット (肉団子)

アヂーッ! 赤坂「露天」でランチ。  

ruten_130805_03.jpg
□ 牛肉と茄子のあんかけご飯

 

ruten_130805_01.jpg
□ 水餃子セット  

 

ruten_130805_04.jpg

 

ruten_130805_05.jpg
□ 珍しくすいてるじゃないか

 

[赤坂 中国名菜 露天(るーてん)]
港区赤坂2-15-10
TEL:03-3568-3238

August 04, 2013

くいだおれ太郎プリン

kuidaore_130804_02.jpg
 
おみやげでもらった「くいだおれ太郎プリン」。
箱のパッケージだけじゃなく、開けてびっくり、プリンがかわいい帽子にくるまれて現れた。
 

kuidaore_130804_01.jpg

August 03, 2013

三州屋 銀座一丁目店

sanshuya_130803_01.jpg
□ 刺身定食

社会人になったころ、お昼ご飯でよく通った「三州屋」。
オフィスが引っ越ししてからは一度も行ってなかった。
土曜日に銀座に出たついでに、それこそ15年ぶりぐらいに立ち寄ってみた。

しょっちゅう通っているころは当たり前だったものが、
あらためてこうして来てみると、とてもありがたいいいお店に感じる。

このお刺身定食の立派なこと。
金目鯛もあっさりと上手に煮つけてある。
 

 

sanshuya_130803_03.jpg
□ 鶏豆腐

sanshuya_130803_02.jpg
□ 金目鯛の煮つけ定食
 
sanshuya_130803_04.jpg


[三州屋 銀座一丁目店 (さんしゅうや)]
中央区銀座1-6-15
TEL:03-3561-7718

August 02, 2013

車えびのクリームコロッケ

nakameguro_130802_01.jpg
□ 車えびのクリームコロッケ
 
中目黒の某店でささやかな決起集会。
同僚の予約してくれたお店で、何を食べても感激しきり。
フレンチフライズだって何かが違う、止まらない。

車えびのクリームコロッケって....
これをコロッケと呼んでいいのかわからないが、うますぎるぅ。