November 19, 2013

赤坂 某店

“akasaka_131119_04.jpg"
□ デザート盛り合わせ

おいしいお店リストはみんなこっそり持っていて、サイトにアップしてしまう人にはなかなか教えてもらえない。店名を明かさないことを約束させられて、同僚に連れてきてもらった赤坂通りのこのお店は確かにすばらしかった。前菜、メインがそれぞれプリフィクスで選べて、最後にデザートの盛り合わせ。どれも盛りが立派だ。前菜のスープもサラダもてんこ盛り。デザートがまたすごい。6種類もケーキが載った皿が出てくるけど、この組み合わせも人によってちょっとずつ違ったりする。

“akasaka_131119_01.jpg"
□ 同僚が選んだチキンフィレのサラダ


“akasaka_131119_02.jpg"
□ 長ネギと椎茸のポタージュ

“akasaka_131119_03.jpg"
□ 豚肉のロースト

November 16, 2013

横浜 同發新館売店

“dohatsu_131116_01.jpg"

中華街「同發新館売店」で中華デザート三品。

右奥:ボボチャチャ (七穀入りココナッツミルク)
手前:蓮子紅荳沙 (ハスの実入り中華おしるこ)
左奥:昆布緑豆沙 (緑豆の中華おしるこ)


“dohatsu_131116_02.jpg"


[中華菜館 同發 新館売店イートイン]
横浜市中区山下町164
TEL:045-681-8808

横浜中華街 楽園

rakuen_131117_04.jpg
□ 白灼牛百葉 (センマイ  葱、生姜和え)

あいかわらず横浜中華街は大混雑。
でも、目指してきた「楽園」の扉をあけると...ずいぶんと空いているじゃないか。ある意味、楽園だ。センマイのネギ生姜和えと巻揚げでビール。これはいいねぇ...極楽。巻揚げは揚げてあるのにまるで油っぽさを感じない。パリッとしてホクホク。椎茸の香るヤキキシメンもかなりいい。


rakuen_131117_02.jpg
□ 巻揚 ハーフサイズ

 
rakuen_131117_03.jpg
□ くらげ

rakuen_131117_01.jpg
□ 炒河粉 (ヤキキシメン)
 


[楽園  (ラクエン)]
神奈川県横浜市中区山下町154
TEL:045-641-9308

November 15, 2013

軽井沢

karuizawa_131115_01.jpg

雨の軽井沢で研修。落ち葉の絨毯状態。
 
 

November 12, 2013

神楽坂 ARBOL

kagurazaka_131112_01.jpg

神楽坂の「ARBOL」で会食。
兵庫横町の階段を降りたあたりの一軒家で、ここ入っていいの? って感じの玄関扉を開けると、中はオープンキッチンの、結構広いオシャレなイタリアン。満席だ。若い方々がきびきび働く活気のあるお店。料理はちょっと創作がはいっておもしろく、とてもおいしい。はまぐりとししゃものリゾットなんて味が想像できないと思うけど、かなりいい。

 
kagurazaka_131112_02.jpg
□ 無濾過のにごりワイン

kagurazaka_131112_03.jpg
□ スモークしたブリ

kagurazaka_131112_04.jpg
□ ししゃものフリットとはまぐりのリゾット

kagurazaka_131112_05.jpg
□ アワビの生パスタ

kagurazaka_131112_06.jpg


kagurazaka_131112_07.jpg

 

[ARBOL (アルボール)]
新宿区神楽坂4-7
TEL:03-6457-5637

November 09, 2013

中板橋 愚直

guchoku_131109_01.jpg
□ とんこつラーメン

「愚直(ぐちょく)」という、ちょっと変わった名前のとんこつラーメン屋さんまで歩いて行ってみた。ここ、ちょっと感動。カウンターでご主人が黙々と作る姿を見ながら、このラーメンを啜っていると、なるほど、愚直って名前をつけた気持ちが伝わってくるような気がする。
味に作りの丁寧さを感じさせるってのは凄いんじゃないかなあ。


guchoku_131109_02.jpg
□ めんま

guchoku_131109_03.jpg
□ 川越街道沿いの小さなお店



[愚直 (ぐちょく)]
板橋区大谷口北町12-7

November 02, 2013

TOKIA お好み焼 きじ

kiji_131102_02.jpg
□ スジ焼

丸の内のTOKIAの地下1階にある「お好み焼 きじ」へ行ってみた。
夜の開店時間17:00なので、16:30ごろに行ってみたところ、すでに行列!
お好み焼や焼きそばはすべて厨房で調理されてから、テーブルの鉄板の上に載せられる。
ソースの香りが独特で、ものすごく甘い。
オペレーションがものすごく手際よくて、つまみにビール、お好み焼き食べて、
焼きそば食べて、お店出たらなんと17:40分だった。


kiji_131102_01.jpg

 
kiji_131102_03.jpg
□ 豚玉チーズ

kiji_131102_04.jpg
□ もやしそば
 
 

[お好み焼 きじ 丸の内店]
千代田区丸の内2-7-3 東京ビルB1
TEL:03-3216-3123

丸の内南口界隈

kiji_131102_07.jpg
□ VIRON

小雨が降る中、丸の内界隈を散歩。
「インターメディアテク」という、日本郵便と東京大学の博物館が協働で運営しているKITTE内の博物館がおもしろくて、カエルの骨からクジラの骨、キリンの骨まで展示してあったりするんだけど、残念ながらしばらくのあいだ撮影禁止らしい。

kiji_131102_05.jpg
□ 東京駅丸の内南口 ドーム

kiji_131102_06.jpg
□ 東京ビル前から東京駅方面

神楽坂 大〆

oojime_131102_01.jpg
□ 押し寿司

嬉しい三連休。
神楽坂の「大〆」で昼ご飯。きれい! そしてとてもおいしい。
かんぴょうや椎茸の甘さがうまく効いているね。
お店を出て散歩しようと歩き出したあたりから小雨が降り出したので、急遽神楽坂駅から東西線に乗って丸の内へ移動。

oojime_131102_02.jpg
□ ちらし寿司

[大〆 (おおじめ)]
新宿区神楽坂6-8
TEL:03-3260-2568