March 29, 2014

山形vs.新潟

sansho_140324_01.jpg

新潟県出身の新郎と山形県出身の新婦の結婚式で、それぞれ地酒が持ち込まれて飲み比べ。これはいい企画だ。結婚式そっちのけで、ひとり忘我の世界へ。自分は新郎側の招待客だけど、新婦側の和田来(わたらい)純米大吟醸がおいしい。

March 24, 2014

赤坂 某店

sansho_140324_01.jpg
□ いったい何種類のお惣菜が並んでいたのだろう

すごいランチを教えてもらった。
カウンターに8人ぐらいしか座れない狭いお店なので店名は伏せておくとして、和のお惣菜がずらりと大皿に並べられたバイキング形式のお得ぶりに驚く。煮物や炒めものやサラダなどちょっとずつ皿に盛っていっても食べきれないほどになってしまう。取り過ぎたことを反省しているところに、奥から葱の肉巻きが登場だ。これで950円。女将がひとりで切り盛りしていて、仕込みが膨大で、夜も遅くまでやっていたりするので、2時間ぐらいしか眠れないのだそうだ。

sansho_140324_02.jpg
□ さらに奥から温かいメインディッシュが登場


sansho_140324_03.jpg

【追記】

早くも「ランチはしばらくお休み」とのこと。

March 21, 2014

ジャン=ポール・エヴァン

jeanpaulhevin_140321_01.jpg
□ ショコラショ  パリジャン

ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートもいいけど、ホットチョコレートが大好き。


jeanpaulhevin_140321_02.jpg
□ ラ プティットゥ マルシャンド ダリュメット (マッチ売りの少女)

[ジャン=ポール・エヴァン (JEAN-PAUL HÉVIN JAPON) 伊勢丹新宿本店]
伊勢丹新宿本店 地下1階

四谷 嘉賓

kahin_140321_03.jpg
□ 広東風おこげ料理

久しぶりに四谷の「嘉賓」でランチ。
おこげにアツアツの餡をかけるとジュッ!と大きな音がたつ。その音に、四月から社会人になる娘が飛び上がって驚いてくれた。おこげ料理の一番の楽しみだ。
 

“kahin_140321_01.jpg"
□ カキソース和えそば


kahin_140321_02.jpg
□ 水餃子

kahin_140321_04.jpg
□ 焼きビーフン
 
 

[嘉賓 (かひん)]
新宿区四谷1-7 第三鹿倉ビル2F
TEL:03-3358-7912

ようやくハクモクレン満開

“hakumokuren_140321_01.jpg"

去年の今頃は桜が咲いていた。
今年はようやく暖かくなりハクモクレンが満開。

March 16, 2014

志村坂上 伊吹

ibuki_140316_01.jpg
□ 中華ソバ

ようやくやってきた陽気の中、志村坂上に忽然と現れたラーメンの行列店「伊吹」まで散歩。12時を回った頃に到着したが、店の前にはすでに17人の行列。その後も自分たちの後ろにどんどん人が繋がって行く。結局着席するまでに一時間以上かかった。店内に全国あちこちから取り寄せたと思われる煮干しの段ボールが積み上がっていることからもわかる煮干しラーメンだ。

よくできた煮干しの効いたスープの中華ソバのおいしさもさることながら、このお店の決め手は150円の「和え玉」のようだ。替え玉じゃなく和え玉。追加のゆで麺が油そば状に味付けされていて、そのまま食べてもとてもおいしい。さらに残ったスープでつけ麺風にしても、スープの中に入れて食べてもかまわない。一度に何種類もの麺料理を食べた感じ。ほぼ全員がこの和え玉を注文している。

ibuki_140316_02.jpg
□ 和え玉


ibuki_140316_03.jpg

ibuki_140316_04.jpg
□ 煮干しは全国から取り寄せられているようだ

ibuki_140316_05.jpg
□ ミモザも満開


[中華ソバ 伊吹]
板橋区前野町4-58-10

March 12, 2014

板橋区役所前 白樺

shirakaba_140312_01.jpg
□ 豚バラ丼(中) + 温玉

板橋の仲宿にある「白樺」で豚バラ丼のランチ。
せっかく新しいカメラを入手したのに特に出番もなく、豚丼撮影だ。
カメラが泣くね。せめて温泉玉子でも載せてシズルアップ。

 
shirakaba_140312_02.jpg
□ ようやく暖かくなって、近所のしだれ梅も満開
 
 

[白樺 (しらかば)]
板橋区仲宿63-10
TEL:03-5248-5903

March 10, 2014

ROHAN

kikuchi_140310_04.jpg


おっ、影のきれいなグラス。

March 07, 2014

西麻布 Bingo

bingo_140307_03.jpg
□ ホタルイカのパスタ

3月だというのに寒いね。昼間は雪が降り始めたのでゾッとしたけど、すぐに止んでくれてホッ。
そんな寒さの中でも、ちゃんと春を告げるホタルイカが登場だ。


bingo_140307_01.jpg
□ 鯵のカルパッチョ

bingo_140307_02.jpg
□ グリルミスト

[Bingo (ビンゴ)]
港区西麻布4-19-9 B1
TEL:03-5774-5721