July 26, 2014

星乃珈琲店 六本木店

hoshino_140726_01.jpg
□ 桃のスフレパンケーキ ダブル

ドトール・日レスグループの成長株「星乃珈琲店」でスフレパンケーキなるものを食べてみたよ。見た目重視でついつい桃のスフレパンケーキダブルってやつにしてしまったけど、自分には甘過ぎて...スタンダードのスフレパンケーキにしておいた方がよかったかも。ふわふわしっとり、非常に軽い食べ心地。

 
hoshino_140726_02.jpg
□ バニラのスフレ

midtown_140726_01.jpg
□ 涼しいミッドタウン内散歩

国立新美術館

ksbk=140726_01.jpg

灼熱から逃れるように根津駅から地下に潜り、千代田線で乃木坂まで行き、乃木坂駅と直結した通路を通って暑さにさらされることなく国立新美術館までたどり着いた。いただいたチケットで話題のオルセー美術館展見学.....というよりも遅ればせながらの国立新美術館見学ってところかな。波打っていたり、逆三角形だったりで、遠近感を失う空間だ。

 
ksbk=140726_02.jpg

ksbk=140726_03.jpg

ksbk=140726_04.jpg

根津 根の津

nenotsu_140726_01.jpg
□ 釜めんたいバター 粉チーズもふりかけて

もんのすごい暑い休日に、根津神社の入り口近くにある讃岐うどんの「根の津」でランチ。大混雑のつつじの時期でもないし、13時も回っているので空いているんじゃないかと期待していたけど、やっぱり炎天下で待つことになってしまった。このパターンは座るとまず冷たいビールだ。

娘の注文した「釜めんたいバター」ってのは、釜揚げの熱いうどんに、バター、明太子、シソ、海苔、胡椒がかかったもの。よーく混ぜて、粉チーズもふりかけたりしてもいい。せっかくの讃岐うどんになんてことするんだ!と思うかもしれないけど、頭をうどんぐらい柔らかくして味わうと、かなりインパクトのあるおいしさを体験できる。明太スパゲティーをモッチモチの触感にした感じ。

nenotsu_140726_02.jpg
□ 温・冷2種うどん  かやく&ぶっかけ

 
nenotsu_140726_03.jpg

nenotsu_140726_04.jpg

nenotsu_140726_05.jpg


[根の津]
文京区根津1-23-16
TEL:03-3822-9015

西麻布 き久ち

kikuchi_140718_02.jpg
□ ハモの刺身

新しい仲間と「き久ち」で食事。メニューはすっかり真夏モードだ。
ハモは湯引きでなく、皮目を炙った刺身。大きなキンキは脂ののりが半端ない。


kikuchi_140718_03.jpg

kikuchi_140718_04.jpg
□ 釧路の釣りもののキンキ

kikuchi_140718_01.jpg


[き久ち]
港区西麻布2-17-17
TEL:03-6313-5599

July 25, 2014

池袋 妻家房

saikabo_140725_01.jpg
□ コッチョリサラダ   白菜や韮

会社帰りに池袋の「妻家房」に立ち寄って夕食。
カリッと揚げ焼きされたチヂミがうまいね。


saikabo_140725_03.jpg
□ パチヂミ カリッとしてもっちり

 
saikabo_140725_02.jpg
□ 冷麺

saikabo_140725_04.jpg
□ ジェユクポッサム  蒸し豚肉と薬念を白菜で包んで

[妻家房 (さいかぼう)]
池袋東武百貨店 12F

July 19, 2014

十条 大吉飯店

daikichi_140719_03.jpg
□ 揚州炒飯

十条の「大吉飯店」ではいつもこの三品、レバニラ、五目うま煮そば、揚州炒飯!


daikichi_140719_02.jpg
□ 五目うま煮そば

daikichi_140719_01.jpg
□ レバニラ炒め


[大吉飯店 (だいきちはんてん)]
北区上十条2-7-12
TEL:03-3909-0463

July 12, 2014

大塚 山水園

sansuien_140712_01.jpg
□ 上タン塩

土曜日に大塚の「山水園」で昼焼き肉。
夜は行列になることが多いけれど、昼なら楽勝。
このお店はもう30年以上通っていて、特に上タン塩と冷麺が大好き。
山水園を出たあとは、ほろ酔いのまま炎天下を汗だくで巣鴨地蔵通りを抜けて板橋駅まで散歩。


sansuien_140712_03.jpg
□ 冷麺

sansuien_140712_02.jpg
□ ハラミ

sansuien_140712_05.jpg

sansuien_140712_06.jpg
□ とげ抜き地蔵


[炭火焼肉 山水園]
豊島区北大塚2-2-2
TEL:03-3918-5795

July 11, 2014

椎名町 なゆた

nayuta_140711_01.jpg

大騒ぎした台風8号が首都圏にはほとんど影響を落とすことがなく過ぎ去っていったあと、一気に真夏がやってきた。この炎天下を歩いておいしい天然氷をゴールにしようってことで、池袋から熱中症すれすれで散歩しながら椎名町の「かりゆし」を目指したものの、汗だくで辿りついたら、なんと店舗が無くなっていた。残念なことに廃業したらしい。

途方に暮れてあたりを見渡すと、金剛院という真言宗のお寺の境内に「なゆた」というきれいなカフェがあるのを見つけたので、そこで身体を冷やすこととした。お寺とカフェってのはものすごくいい組み合わせじゃないかな。都会の中でもこれだけ広い庭を持っているわけだから、とてもゆったりしたカフェを運営できるよ。

nayuta_140711_02.jpg

 
nayuta_140711_03.jpg

nayuta_140711_04.jpg


[赤門テラスなゆた]
豊島区長崎1-9-2 金剛院
TEL:03-3530-8824

池袋 久楽

kura_140711_01.jpg
□ 赤味噌らーめん 煮玉子

池袋東武百貨店の「諸国ラーメン探訪区」は現在、札幌の「北海道らーめん奥原流 久楽」というお店が出店中。麺もスープも完成度の高いおいしい味噌ラーメンがいただける。

 
kura_140711_02.jpg
□ 白味噌味付玉子らーめんは生姜フレーバー

kura_140711_02.jpg
□ 醤油
 
 

[北海道らーめん奥原流 久楽(くら)]
東武百貨店池袋店内 12F

July 06, 2014

タリーズコーヒー六本木店

“tullys_140706_01.jpg"
□ ボールパークドッグアボカド  アイスチャイミルクティータピオカ

六本木で映画を観る前にタリーズでタピオカ入りのアイスチャイ。
タリーズの六本木店はゴトウ花店と併設になっていて、やたらと天井が高く、植物に溢れているんだね。


[タリーズコーヒー六本木店]
港区六本木5-1-3
TEL:03-5785-1510