December 31, 2014

よし田 おせち料理

yoshida_141231_01.jpg

家族でよく行く志村坂上の「よし田」がおせち料理を作ってくれると知って、生まれて初めておせち料理を注文してみた。楽しみに待っているところに、今朝11:00ごろにやってきた。

 
ワクワクしながら開けてみてその華やかさにびっくり。
壱の重、弐の重それぞれ17品目が4人分。ひとつひとつ手間をかけて作られた品々が深いお重に二段積みできれいにぎっしりと詰め込まれている。夜、冷酒を飲みながら、これなんだろう、これどんな味なんだろうと吟味するように食べ進んでしまう。

yoshida_141231_02.jpg

 
yoshida_141231_03.jpg
◻︎ 壱の重

yoshida_141231_04.jpg
◻︎ 弐の重

yoshida_141231_05.jpg
◻︎ 弐の重俯瞰

今年もこのオールドスタイルのブログにおつきあいいただきありがとうございました。
よいお年を!

December 16, 2014

神楽坂 梅香

meishang_141216_02.jpg
□ エビの青山椒ソース

美人姉妹が作る四川料理と言われている神楽坂の「梅香」で食事会。
どの料理も塩加減、香りが繊細でとてもいい。
青山椒ソースは見た目も鮮やかで、さわやかな香りが薫る。

meishang_141216_04.jpg
□ いんげんと漬物炒め

 
meishang_141216_01.jpg
□ よだれ鶏

 
meishang_141216_08.jpg
□ トマト卵炒め


meishang_141216_03.jpg
□ 山椒が香る白菜の甘酢漬け


meishang_141216_05.jpg
□ じゃがいもの細切り 腐乳炒め


meishang_141216_06.jpg
□ 鶏肉の豆鼓炒め


meishang_141216_07.jpg
□ キャベツ唐辛子炒め


meishang_141216_09.jpg
□ 陳麻婆豆腐


meishang_141216_10.jpg
□ 汁なし担担麺

[中国四川料理 梅香 (メイシャン)]
新宿区横寺町37-39
TEL:03-3260-2658

December 12, 2014

北京 粤菜王府

dragon_141212_01.jpg
□ 美しい! 豆腐料理

北京最終日に広東料理のお店でビジネスランチ。
表敬訪問程度の挨拶に伺った先で、先方がお店を予約してごちそうまでしてくれちゃった。広大な店内、ゆったりした個室もたくさんあって、中国の豊かな接待文化が垣間見える。


dragon_141212_02.jpg
□ 春雨の土鍋煮込

dragon_141212_05.jpg

 
dragon_141212_03.jpg

dragon_141212_04.jpg


[粤菜王府 北京东城店 (DRAGON COURT)]
北京市东城区朝阳门内大街2号凯恒中心5层

December 11, 2014

北京 1949 ヒドゥン シティ

1949_141211_02.jpg

1949年に建てられた工場を改装して、めちゃくちゃオシャレな空間になっている「1949 ヒドゥン シティ」の中にある「全鴨季」で、北京にいる仲間が全員集合して本格北京ダックの食事会。この敷地内にはレストラン、カフェバー、アートギャラリー、多目的スペース、会員制クラブなどがあり、相当洗練されていて、レストランに行くにも、アートギャラリーの中を通り抜けていくようになっていたりする。

 
1949_141211_01.jpg

1949_141211_03.jpg

1949_141211_04.jpg

1949_141211_05.jpg

1949_141211_06.jpg


[全鴨季(Duck de Chine) 1949 THE HIDDEN CITY]
北京市朝陽区工体北路4号院1949内(盈科中心南門対面)
TEL:010-6501-8881

北京 Q Mex Bar & Grill

qmex_141211_01.jpg
□ ダブルバーガー

北京に出張。
ものすごく寒いんだけれど、めずらしくPM2.5の値が低く、空はAPECブルークラスだ。気持ちいい。午前中の打ち合わせが終わって、ランチに「イタリアンにしますか、ハンバーガーにしますか」と問われ、ここは中華じゃないのか? と思いながらもハンバーガーを選択。一瞬、例の床に落ちたひき肉を拾い上げている映像が頭をよぎるが、「お勧めです」のひとことで覚悟を決める。

実際とてもおいしく、東京で食べるよりおいしいかもしれないぐらい、疑ってごめんなさいだ。スパイシーなフライドポテトも完璧。


qmex_141211_04.jpg
□ めずらしく真っ青な空

 
qmex_141211_02.jpg

qmex_141211_03.jpg


[Q Mex Bar & Grill]
北京市朝陽区工体北路4号院

December 05, 2014

南青山 トリニテ

trinite_141205_02.jpg
◻︎ ウズラの黒米詰め 巨峰のソース

今年、何度も難局を乗り切った活動の仲間とようやく一服。
辛かったことを笑い話にして話せるようになって、ほんとよかった!


trinite_141205_04.jpg
◻︎ フォアグラ丼


trinite_141205_01.jpg
◻︎ 牡蠣と下仁田葱のマリネ


trinite_141205_03.jpg
◻︎ ブリのカルパッチョ

trinite_141205_05.jpg
◻︎ 紫芋のパイ


[トリニテ (TRINITE)]
港区南青山5-5-4 ルーチェ南青山 地下1階
TEL:03-6805-1871

December 04, 2014

西麻布 Bingo

bingo_141204_04.jpg
□ ふぐのカルパッチョ 紅大根の下にメカジキのカルパッチョ

「Bingo」での小さな忘年会。
今回も食べたことのないメニューが次々とやってきた。
フグのカルパッチョってありそうでないよね。セイコ蟹のリゾットなんかも。
何度来ても、次は何が出るのだろうという期待に応え続けてくれる。


bingo_141204_07.jpg
□ セイコ蟹と玄米のリゾット

bingo_141204_10.jpg
□ フジッリ 仔猪のラグーソース

bingo_141204_05.jpg
□ 乾燥ソラマメのポレンタ

bingo_141204_03.jpg
□ 蕎麦粉のフリット  手前が牡蠣 奥がカルドンチェッリというキノコ

bingo_141204_06.jpg
□ 柚子の香りの蕪

bingo_141204_09.jpg
□ 鴨のグリル


bingo_141204_11.jpg

bingo_141204_01.jpg

[Bingo (ビンゴ)]
港区西麻布4-19-9 B1
TEL:03-5774-5721

December 03, 2014

月島 ほていさん

hoteisan_141203_02.jpg
□ あん肝味噌のたっぷり載ったアンコウ鍋


冬になると、このサイトの被検索数が跳ね上がるキーワード、それが「月島 ほていさん」。
それなのに、なんと10年ぶりの再訪だ。この間に、向かい側に3号館ができていて、4500円だったコースは5500円になり、食べきれなかったお刺身は、食べきれるようになっていた。10人でアンコウ鍋囲んで大騒ぎで、おいしいし、なにより楽しいね。

hoteisan_141203_01.jpg
□ 最初にドン! とお刺身の盛り合わせ(5人前)

[ほていさん]
中央区月島3-9-7
TEL:03-3531-5200