September 22, 2015

神楽坂 salon de thé Un Gâteau

ungateu_150922_02.jpg

神楽坂の路地裏にある「サロン・ド・テ アンガトー」で、小豆のシフォンケーキとスパイシーなチャイで一休み。甘さをぐっと控えたシフォンケーキは、ものすごく素材選びにこだわっていることがジワッと伝わってくる味わい。



ungateu_150922_01.jpg


[salon de thé Un Gâteau (サロン・ド・テ アンガトー)]
新宿区神楽坂3-1-26 MSビルII 1F
TEL:03-3260-6615

神楽坂 あかぎ児童遊園

akagijidoyuen_150922_01.jpg
□ 象のすべり台


神楽坂は「坂」ってぐらいだから周辺は高低差の大きいところも多く、赤城神社裏は坂というより崖になっているぐらい。神楽坂駅近くの住宅街の中に、そんな高低差を利用した象のすべり台が設置されている。これカッコイイねぇ。

神楽坂 大〆

ojime_150922_01.jpg
□ にしき寿司 & 大阪寿司

直前までシルバーウィークなるものに無頓着だったので特にイベントらしきものはなく、家で気ままにゴロゴロときめ込んでいたところ、せめて散歩でも...という誘いにのって神楽坂を12000歩ほど散歩することとなった。途中「大〆」を覗いてみると、入店OKということで、遅めのお昼ご飯は大阪寿司。にしき寿司のきれいなこと!


ojime_150922_02.jpg
□ むし寿司 & 大阪寿司


[大〆 (おおじめ)]
新宿区神楽坂6-8
TEL:03-3260-2568

September 21, 2015

上弦の月

moon_150921_01.jpg
□ 上弦の月

ベランダから半月がきれいに見える。
手持ちではあるがズームレンズで撮影してみたところ、手ぶれ防止機能がよく効いてくれた。
月齢カレンダーをみると、9月21日の上弦の月。ちなみに今月は27日が中秋の名月、28日は満月でスーパームーンらしい。天気はどうかな?

September 17, 2015

麻布十番 十番右京

ukyo_150917_01.jpg
◻︎ ミニミニおちょこ丼 (ウニいくらキャビア)

麻布十番の「十番右京」で会食。メニューを開くとフォアグラ、キャビア、トリュフ、ウニ、イクラ、和牛、牡蠣....と、豪速球な素材がふんだんに盛り込まれている。日本酒のリストも充実していて、詳細な仕様と解説が書かれているので1日このメニューを眺めていても飽きないかもね。いろんな料理でトリュフがスライスされる。〆のトリュフたまごかけご飯なんかは濃厚な卵黄の上にたっぷりとトリュフが削られる。このお店は東京で一番トリュフ削っているんじゃないかなあ。

 
ukyo_150917_02.jpg

ukyo_150917_03.jpg
◻︎ トリュフたまごかけご飯


[十番右京 (じゅうばんうきょう)]
港区麻布十番2-6-3
TEL:03-6804-6646

September 11, 2015

台風一過

mtfuji_150911_01.jpg

大きな被害をもたらした台風18号が去ったあとの空に、ひときわ鮮明な富士山が現れた。

September 07, 2015

リンツ Pöstlingberg Schlössl

hilltop_150907_03.jpg
□ リンツの街を一望

リンツを見下ろすペストリングベルクという丘の上のレストランで打ち上げの会食。
この丘の頂には巡礼教会が建っていて、この一週間いつもこの協会を市内から見上げていた。リンツ最後の夜にここに来られたのは、自分的にはとてもおさまりがいい感じ。


 
hilltop_150907_01.jpg
□ リゾット

hilltop_150907_02.jpg
□ ステーキ リブアイ300g

September 06, 2015

リンツ  DIE BRÜHER

linzcafe_150906_01.jpg
◻︎ バナナワッフル & カプチーノ

リンツのホテルの近く、アルスエレクトロニカセンターの隣にあるカフェでランチ。 日曜日はお店がことごとくしまっていて、地元系のレストランが見つからない。でもそのおかげで、軽くて香りの自然なワッフルと美味しいカプチーノにたどり着くことができた。

September 05, 2015

リンツ OK Center

okcenter_150996_01.jpg

リンツに滞在している間は晴れ間がなかなか現れず、気温も低く小雨や霧雨が多かった。そんな小雨がパラつくなか、リンツの街なかにあるOKセンターというアート拠点を散策。鳥をテーマにした実験的展示が展開されていて、可笑し楽しいものが多いのだが、圧巻は建物のさらに上に造られた木造の塔だ。これがかなり高い。そしてものすごく揺れる。しかも雨で階段がすべる! カメラのファインダーをのぞいているとグラグラきて本当に怖い。ただ、リンツの街は一望だね。


okcenter_150996_02.jpg
□ 大きな親鶏の見守る中、適温適湿の環境で鶏卵が敷き詰められている

okcenter_150996_04.jpg
□ センターの屋根の上に作られた木造の塔に登る 鳥に近づくということか
 
okcenter_150996_11.jpg

okcenter_150996_05.jpg
□ 新大聖堂 

okcenter_150996_03.jpg
□ 旧大聖堂越しにみる新大聖堂

okcenter_150996_06.jpg

okcenter_150996_09.jpg

okcenter_150996_07.jpg
□ 南の方には工業地帯

okcenter_150996_08.jpg

okcenter_150996_10.jpg
□ 街を南北に貫くトラム

September 03, 2015

リンツ プロムナーデンホフ

linz_150903_01.jpg
◻︎ オーストリア名物 ウィンナーシュニッツェル 巨大な紙カツ

先週まで暑かったらしいリンツは一転して晩秋も気配。
小雨がパラつき、気温が低く、ジャケットが手放せない。

プロムナーデンホフという地元料理のお店で夕食。500人ぐらい収容できる広いお店だ。
オーストリアといえば、ウィンナーシュニッツェル。薄く叩きのばした仔牛や豚肉を細かなパン粉を着けて揚げたもの。薄くて巨大なとんかつだ。これにベリー系のソースをつけて食べる。ウスターソースや辛子が欲しくなるところだけれど、甘いソースにも慣れてくる。


linz_150903_05.jpg
◻︎ トラムの駅


 
linz_150903_02.jpg
◻︎ カルパッチョ マンゴーソース

linz_150903_03.jpg
◻︎ タルタルステーキ

 

[Promnadenhof (プロムナーデンホフ)]
Promenade 39 | 4020 Linz
TEL:0732 77 76 61

September 02, 2015

シベリア上空の一風堂

ae_150902_01.jpg
◻︎ 博多一風堂 コク極まる味噌「大地」

オーストリアのリンツへ出張。
ANAの欧州路線では機内で「博多一風堂 コク極まる味噌 大地」というラーメンが食べられる。麺は新開発の太めの平麺。ニュージランド産のバターと辛味噌が添えられた。機内にはものすごいラーメン臭が漂う。

ae_150902_02.jpg
◻︎ フランクフルトで乗り継ぎ