February 28, 2016

目白 花よろず

hanayorozu_160228_01.jpg
□ ひよこ豆のカレー 明日葉のバターライス

三寒四温。
この日はポカポカの番で、池袋から目白に向けてパンの買い出し散歩。
立教大学の裏あたりから目白駅に向かってとてもいい散歩道があって、立派なお屋敷の庭にわの手入れの行きとどいた木花を眺めながら歩き、目白庭園で一休みして、目白駅近くに出る。途中「花よろず」という花屋さんの中にカフェがあったので、そこでランチ。

重く大きなズームレンズで、梅の木にとまるメジロでも撮ろうかと思いきや、動きまわるものはとても無理。かろうじてスズメの腹にピントが合った。


hanayorozu_160228_02.jpg
□ 目白庭園 山茱萸(サンシュユ)

hanayorozu_160228_03.jpg
□ スズメ


[花よろず (ハナヨロズ)]
豊島区目白3-12-27
TEL:03-3954-4915

February 23, 2016

神保町 傳

den_160223_01.jpg
□ あん肝のはさみ揚げ

神保町にこんなにおもしろい食事処があるとは...ちょっとびっくり。
素材や料理の基本がしっかりしていて、型にはとらわれず創作的で、ユーモアに富んでいる。もちろんどれもこれもおいしいし、すごく楽しい。お酒も料理に合わせてお任せでお願いできて、カラクチキッドとかヤンマとか、自分じゃ注文しないおもしろいお酒に出会えるのもいい。シメの炊き込みご飯もすばらしかった。たっぷりの銀ダラが混ぜ込まれると、まるでデンブのような状態でごはんに絡みつく。おかわり必至だ。
 



den_160223_07.jpg
□ このサラダすばらしい

den_160223_11.jpg
□ 銀だらのごはんが炊きあがりましたー


den_160223_12.jpg
□ 良く混ぜ込まれて取り分けられる


den_160223_02.jpg
□ 阿部勘 純米吟醸 かすみ 生酒

den_160223_03.jpg
□ 揚げ湯葉

den_160223_04.jpg
□ 6日間熟成のヒラメの厚切り

den_160223_05.jpg
□ さわらにほうれん草のおかゆのソース 湯葉とカラスミチップ

den_160223_06.jpg
□ 陸奥八仙 芳醇超辛純米 無濾過生原酒

den_160223_08.jpg
□ サラダのニンジンにはこんな細工が ごぼうにはほうじ茶の粉末が土のようにまぶされている

den_160223_09.jpg
□ 紀土 KID 特別純米酒 カラクチキッド

den_160223_10.jpg
□ 白魚


den_160223_13.jpg
□ 新潟の銘酒クボタの対抗酒はヤンマーなのだそうだ

den_160223_14.jpg


[神保町 傳 (伝 でん)] 【神宮前に移転】

February 19, 2016

望遠ズーム

moon_160219_02.jpg
□ トリミング済み


富士フイルムから新発売された「XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR」というズームレンズで、真夜中の空に輝く月を手持ちでファーストショット。等倍で切り出してみた。ブレはもう少し抑えられそう。

February 13, 2016

多け乃

takeno_160213_01.jpg
□ なまこ酢 セリのお浸し

土曜日は、またまたスクリーン&ランチ。
映画は「THE MARTIAN (オデッセイ)」、ランチは築地の「多け乃食堂」。
「THE MARTIAN (オデッセイ)」はとてもよかったなあ。久々に大きなスクリーンで観るべき映画に出会えた。前の方に座って視界を火星の荒野で満たして観るのがお勧めだ。ディテールの作り込みもよくできていて、おそらく10年後に観ても古臭く見えないような計算なんじゃないかな。邦題はオデッセイなんてせずに「THE MARTIAN」のままでよかったと思う。

有楽町のスカラ座を出ると外は記録的なポカポカで、そのまま歩いて築地の「多け乃食堂」へ移動。30年ぶりぐらいかもしれない。驚くことに、お店で働く方々もみなそのままのようだ。狭い厨房で、たぶん家族で調理を分業していたのだと思うけど、そのまま30年経った感じだ。壁中に張られたメニューの中から、おいしそうなところを次々に注文。ワクワクする。昔は注文しなかった豚肉の天ぷらとか焼きそばも食べてみた。どれもこれもすばらしい。これだけおいしいお魚を食べつくしても居酒屋プライスだ。これまたすばらしい。

takeno_160213_02.jpg
□ とこぶし


takeno_160213_03.jpg
□ かわはぎ & ひらめ

takeno_160213_04.jpg
□ うに

takeno_160213_05.jpg
□ ツブ貝

takeno_160213_06.jpg
□ 寒ブリ

takeno_160213_07.jpg
□ あん肝

takeno_160213_09.jpg
□ 小柱天ぷら

takeno_160213_10.jpg
□ 豚肉てんぷら

takeno_160213_11.jpg
□ 焼きそば

takeno_160213_12.jpg
□ あさ開(びらき) 純米酒

takeno_160213_13.jpg
□ 数寄屋橋 旧東芝ビル


[多け乃 (たけの)]
中央区築地6-21-2
TEL:03-3541-8698

February 11, 2016

有楽町 慶楽

keiraku_160211_01.jpg
□ 焼き豚バラ肉

有楽町で「スターウォーズ フォースの覚醒」を観て、「慶楽」でランチ。
スターウォーズは事前のプロモーションがものすごく力が入っていたせいで期待しすぎてしまったのかもしれないなぁ。38年前の鳥肌のたつような興奮の再現とはいかなかった。年齢のせいかもしれないけど。


keiraku_160211_02.jpg
□ 炒三鮮

keiraku_160211_03.jpg
□ 海老チリソース

keiraku_160211_04.jpg

 


[慶楽 (けいらく)]   【閉店】
千代田区有楽町1-2-8