May 12, 2016

湿度30%

moon_160512_04.jpg
□ 浅間山はすっかり雪がとけてしまった

「五月晴れ(サツキバレ)」とは本来、旧暦の5月、今の6月ぐらいで、梅雨の晴れ間のことを指すことばらしい。
ただ、この日の湿度は30%。カラッとした空気とクリアな空は、思わず「五月晴れ」といいたくなる。

朝から関東の山々がクリアに見渡せて、ひさびさに浅間山が登場。すっぽり覆っていた雪は全て融けてしまっている。
池袋から50km離れている堂平山の天文台もしっかりと見える。

夕陽に切りだされる秩父の山並みも鮮やか。
夜は湿度が上がって地表はモヤっていても、高く上がった三日月はとてもクリア。


 
moon_150512_02.jpg
□ 堂平山の天文台 (中央やや右)

moon_160512_03.jpg
□ 富士山もかなり雪融けが進んだ

moon_160512_05.jpg
□ 太陽は小持山あたりに沈んだ

moon_160512_01.jpg