June 18, 2016

南池袋公園

kishibojin_160618_07.jpg
□ RACINES FARM to PARK

地下変電所設置工事と公園整備で6年半も閉鎖されていた南池袋公園が4月から新装開園。きれいに芝が植えられ、南池袋の人気店「RACINE」が経営する「Racines FARM to PARK」が併設されていて、free Wi-Fiも完備。石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」ではブラックエンジェルスの溜まり場となっている怪しい公園だったはずが、この健康感じゃ違うね。


kishibojin_160618_06.jpg

雑司ヶ谷 モズ・カフェ

kishibojin_160618_03.jpg
□ ハンバーグ和風ソース

都電荒川線の鬼子母神前駅から目白通りにぬける道の途中にある「モズ・カフェ」でランチ。
通りからちょっと入った、奥まったところにあるお店で、中の様子がよくわからない。ドアを開けると暗い店内にびっしりと人が座っている。小さな子供を連れて家族できている人が多い。手作り料理のファミリーレストランといった感じかな。ボリュームもしっかり。

kishibojin_160618_04.jpg
□ ポークソテー ジンジャーソース


[Mo’s Cafe (モズ カフェ)]
豊島区雑司が谷2-5-18
TEL:03-3987-6660

FUJIFILM X70

kishibojin_160618_01.jpg
□ 鬼子母神境内の大銀杏

FUJIFILMのコンパクトカメラ「X70」を入手。
撮影距離10cmまで近づけることと、広角(換算28mm)なので、GR同様、食べ物を撮るのに使い勝手がとてもいい。暗い所にもめっぽう強いので、普段かばんの中に忍ばせて持ち歩くのはほぼこれにしようと思う。

kishibojin_160618_02.jpg
□ 鬼子母神境内の駄菓子屋

kishibojin_160618_05.jpg