July 16, 2016

池袋 RINGO

ringo_160716_01.jpg

池袋駅の北側に、西口から東口へ線路の下をくぐり抜ける長い通路があって、そこを出た先に行列ができていた。そしてものすごく上質なバターの香りが漂っている。「RINGO」というアップルパイの専門店だ。チーズタルトの「BAKE」の姉妹店らしい。漂う香りに香料感がなく、官能的。この香りが漂うだけで、人を集める看板は不要だ。行列に並んで買って帰り、BALMUDAのトースターでリベイクしたところ、モードを間違えて黒こげになってしまったという悲しい話が続くんだけど....


ringo_160716_02.jpg
□ 只今お一人様4個まで

ringo_160716_03.jpg

麺屋海神 池袋店

kaijin_160716_02.jpg
□ あら炊き塩らぁめん


池袋西口の近くにできた「麺屋海神」でランチ。魚のあらを炊いてとった出汁を使った塩ラーメンを注文。この日は、穴子、真鯛、金目大、平政、平目のあらを使用と壁に大きく貼ってある。旨みたっぷり。このスープで鍋してもいいね。澄んだスープに加えて、白髪ねぎ、みょうが、針しょうが、大葉、糸唐辛子の薬味がスッキリ感を出す。紅白のだんごは海老&鱈のつみれと鶏つくね。ラーメンとしては個性的でもとてもなじみ深くておいしい。


[麺屋海神 池袋店 (めんやかいじん)] 【閉店】
豊島区西池袋1-19-2


南池袋 ぽんでCOFFEE

ponde_160716_01.jpg

かなり前にサンパウロに出張したときに、よく食べたポンデケージョというモチモチのチーズパンがあって、最近ではあちこちのパン屋さんでおいてあったりする。そんなポンデケージョ専門らしき、珍しいカフェを見かけたので寄ってみた。モチモチパンは練り込む具材によって何種類もあって迷ってしまう。コーヒー豆も近くでローストしていて、香りもいい。水だしコーヒーなんかもおいてある。


ponde_160716_02.jpg

ponde_160716_03.jpg

ponde_160716_04.jpg

ponde_160716_05.jpg

ponde_160716_06.jpg

 

[ぽんでCOFFEE (ポンデコーヒー)]
豊島区南池袋3-13-13
TEL: 03-6907-2256