December 29, 2016

椎名町 麺屋零式

zeroshiki_161229_01.jpg
□ 鶏そば

年末に散歩しがてら西武線椎名町駅前の「麺屋零式」に立ち寄ってラーメンランチ。この日はなぜか醤油系がなく、自分は鶏そば、カミさんは味噌ラーメン。うんちくの立派なミニカレーも添えてみた。

鶏そばはとても上品な味。おいしい。ストレートな麺の食感もいい。チャーシューも抜群においしい。この低温加熱タイプはもはやチャーシューではないね。上みそはまず麺が太くてモチモチ。おいしいみそスープの上に、辛味噌玉がのっている。この味噌玉を崩し溶かしながら食べ進むんだけど、全部溶かすとけっこうな辛さだ。これもおいしい。ミニカレーは展示されている写真がものすごくよく撮れていて心動かされたものだけれど、実際のビジュアルはそんなに美人でもなかったなあ。


zeroshiki_161229_02.jpg
□ 上みそ


zeroshiki_161229_03.jpg
□ 上みその麺が太い

zeroshiki_161229_05.jpg

zeroshiki_161229_04.jpg
□ ミニカレー


[麺屋零式 (めんやぜろしき)]
豊島区長崎1-2-4
TEL:03-3554-1230

December 27, 2016

年末の虹

rainbow_161227_01.jpg

年末に一瞬現れて消えていった太い虹。

December 22, 2016

西麻布 Bingo

bingo_161222_06.jpg
□ 白子のスパゲッティ

年末に西麻布の「Bingo」で会食。
白子のスパゲッティ、セイコガニのスープやカレー風味のフリット、蕎麦がきのトリュフ添えなど、斬新なイタリアンが並ぶ。ワインもジョージア(グルジア)の土着品種ムツヴァネをつかった個性的な香りのものがおもしろい。

bingo_161222_05.jpg
□ ジョージア(グルジア)ワイン   土着の品種ムツヴァネ種


bingo_161222_01.jpg
□ ひとくちフォアグラ

bingo_161222_02.jpg
□ セイコガニのスープ

bingo_161222_03.jpg
□ アオリイカのフリット ほんの少しカレー風味

bingo_161222_04.jpg
□ カルパッチョ  王鰈カレイ  ヒラメ

bingo_161222_07.jpg
□ タルティーボのサラダ

bingo_161222_08.jpg
□ 新蕎麦 トリュフ

bingo_161222_09.jpg
□ 自家製のサラミ  リエット

bingo_161222_10.jpg
□ トルテリーニ  ブロード

bingo_161222_11.jpg
□ 天然青首鴨の炭火焼

bingo_161222_12.jpg
□ リンゴのパフェ


[Bingo (ビンゴ)]
港区西麻布4-19-9 B1
TEL:03-5774-5721

December 21, 2016

代官山 かねこ

kaneko_161221_03.jpg

年末に代官山の「かねこ」で定例の焼肉会を開催。
サラダとローストビーフは欠かせない。ローストビーフというメニューは味がまるでユッケなのだから。
乾杯ととびきりの前菜が済んだら、お決まりの、箱に詰められた美しい肉がやってくる。どうしたって歓声をあげずにいられない。

今回はさらに切り落としを2種類のタレで追加。
さらにヒレミミの一本焼きを追加だ。


 
kaneko_161221_02.jpg
□ ローストビーフ

kaneko_161221_01.jpg
□ 塩とごま油のサラダ

kaneko_161221_04.jpg
□ 師匠は厚めの肉を遠火で炙る

kaneko_161221_05.jpg
□ 切り落とし  左:タレ   右:辛味ダレ

kaneko_161221_06.jpg
□ ヒレミミ 一本焼き


締めもの、三連発。

kaneko_161221_07.jpg
□ 韓国焼飯ポックンパ

kaneko_161221_08.jpg
□ 牛すじクッパ

kaneko_161221_09.jpg
□ 冷麺

[代官山 焼肉かねこ]
渋谷区猿楽町17-17
TEL:03-6415-4129

December 20, 2016

富士山

mtfuji_161216_01.jpg

冬になると連日富士山が現れてくれるのだけれど、毎朝見ているとピーカンよりは雲がある方が楽しくなってくる。いろんな表情があって飽きないね。

December 19, 2016

曙橋 ヒロミヤ

hiromiya_161220_01.jpg
□ 牛タン

はるかかなた、だいぶ先まで予約がとれない曙橋の「ヒロミヤ」で焼き肉三昧。
同僚がお店を予約してくれたのが今年の5月だというから、この席がいかに貴重かが身に浸みるよ。
次に予約をとろうとすると来年の秋以降になるという。二階の個室を予約しようとすると、さらに伸びて再来年になる。予約を考えはじめると、みんな遠くを見つめて「そのころ俺は何をしているのかなあ」とつぶやいてしまうほどだ。

なぜそんなに人気なのかというと、まず、この肉質のよさに加えてクルンと丸めたような盛りつけが美しい肉皿の数々。これにもやしナムル、キムチ、韓国海苔がどさっとセッティングされていて、ご飯食べ放題、冷麺つきに飲み放題で6000円という破格の値段。これは立派だね。

hiromiya_161220_02.jpg
□ ハネシタ ハラミ


hiromiya_161220_03.jpg
□ トウガラシ

hiromiya_161220_06.jpg
□ ハツモト

hiromiya_161220_05.jpg
□ サガリ


[焼肉ヒロミヤ]
新宿区市谷台町4-1
TEL:03-3353-6101