April 09, 2017

つばめグリル

tsubame_170409_01.jpg
□ つばめ風ハンブルグステーキ

むかしむかし...
社会人になりたてのころ、先輩に連れられて銀座1丁目の「つばめグリル」へランチに行ったときに、「まずはこれを食べなさい」と教えられたのがつばめ風ハンブルグステーキ。これを頼むとまず湯むきしたトマトにチキンサラダを射込んだトマトのファルシーサラダというのがやってきて、食べ終わる頃に熱い鉄板に載せられたアルミフォイルの風船が登場。丸く膨らんだアルミフォイルを割ると、ビーフシチューで煮込まれた大きなハンバーグが現れるという演出で心を掴まれた。

池袋ルミネの8階につばめグリルを見つけて久々に入ってみると、そのメニューは今も健在。トマトのファルシーサラダはセットではないけれど、こちらも健在。自分にとってこれは先輩たちとの思い出がいっぱいつまった味。


[つばめグリル ルミネ池袋店]
ルミネ池袋店 8F
TEL:03-5954-8278