May 03, 2017

池袋 麺屋蜀伝

shokuden_170503_01.jpg
□ 汁無し担々麺

あれ、いつのまにかこんなところに新しいお店ができている。
池袋要町通りの「麺屋蜀伝」、看板に”マーラー坦々麺””しびれる旨さ”と書いてある、坦々麺専門店だ。辛さを選べて辛い方から3・2・1。3を選択したところ、うーん、いい感じに痺れた。玉葱のみじん切りがいいアクセントだ。

shokuden_170503_02.jpg
□ よく混ぜて


[麺屋 蜀伝 (めんや しょくでん)] 【閉店】
豊島区池袋2-23-5

カルガモ親子

duck_170503_01.jpg
□ 生後1日目

5月2日に目白庭園でカルガモの赤ちゃんが誕生した。
実は昨年も5月2日に誕生した。カレンダーを持たないはずのカルガモが、驚きだね。

写真は誕生翌日、生後1日目のもの。観ていると、とにかく親ガモが13羽の子供たちを引き連れて園内を歩き回る。坂を上り、高いところから池にジャンプしたり、水の流れるゆるやかな瀧を登ったり、泳いだりと、休む暇がない。これはあきらかにトレーニングだ。感心する。

目白庭園は結婚記念写真の前撮りによく利用されていて、この日も撮影会が行われていたのだけれど、カルガモ親子軍団が歩きまわって新郎新婦に絡んだりするから、もうたいへん。



duck_170503_03.jpg

duck_170503_05.jpg

duck_170503_04.jpg

duck_170503_02.jpg