August 06, 2017

野方 十八番

ohako_170806_02.jpg
□ 五目冷やしそば 孟宗竹で全身の体重をかけて打ちこむ手打ち麺

野方の「十八番(おはこ)」には、「冷やしそば」というメニューがある。注文してみると冷やし中華そのものなんだけれど、よくよく考えてみると世の中一般に使われている「冷やし中華」ってのは変な名前だ。きっともともとは「冷やし中華そば」なんだろうね。だから、このお店の「冷やしそば」って方が正しい略し方のような気がしてくる。

そんな「十八番」の冷やしそばは、ちょっと太めのコシのある、手打ち麺をつかった逸品だ。五目なんかにするともう中華の前菜がドカッっとのっかったような贅沢品。ビール飲みながらツマミにできるね。

ohako_170806_01.jpg
□ 五目冷やしそば

 


ohako_170806_03.jpg
□ 焼ぎょうざ この皮も手打ち モチッ&カリッ

ohako_170806_04.jpg

ohako_170806_05.jpg
□ これもはずせない 五目チャーハン

ohako_170806_06.jpg
□ ケイトウ

ohako_170806_07.jpg
□ ゴッホのひまわり