August 26, 2017

池袋 雪ノ下

yukinoshita_170826_01.jpg
□ イチゴ牛乳かき氷

東京芸術劇場の向かい側にあるビルの地下にある「雪ノ下」で、たぶん今年最後のかき氷を注文。ここのかき氷は削った氷にソースをかけるのではなく、凍らせた生ジュースや牛乳を削ったもの。イチゴ牛乳かき氷は、おそらく、コアに練乳の濃厚なかき氷、その上に牛乳のかき氷がかぶさり、そしてイチゴのソースがかけられている。抹茶のかき氷は、かなり濃い抹茶の氷塊を削ったもの。リアルなお抹茶飲むよりウマ渋い。というわけで溶けても一切薄まらない。

かき氷目当てで来たんだけれど、メニューの美しいパンケーキの写真に魅せられて、追加注文。これがまた格別に美味しい。柔らかく、そして全体にしっとりしている食感にハッとさせられる。

yukinoshita_170826_03.jpg
□ パンケーキ 発酵バター


yukinoshita_170826_02.jpg
□ 抹茶かき氷

 
[雪ノ下 池袋]
豊島区西池袋3-25-11 CICビル 地下1階
TEL:03-5960-1753

野方餃子

nogata_170826_04.jpg
□ 焼き餃子

環七と新青梅街道の交差点近くにある「野方餃子」でランチ。
餃子屋さんらしくないといってはなんだけど、明るくて清潔な店内で、チーズの入ったポテサラやピクルスなんかがサイドメニューにあって、ちょっとおしゃれないい感じ。

餃子は三種類たのんでみた。焼き餃子、チーズ入りの焼き餃子と麻辣坦々水餃子。焼き餃子とてもジューシー。そして小ぶりで素直な味なので、パクパク口に放り込んでしまう。チーズ入りもおもしろいけれど、このノーマルな方が好き。麻辣坦々水餃子はラー油と濃厚なゴマだれがたっぷりかかっていて、フルパンチな食べ応え。味が濃いのでビールがグビグビと進む。

nogata_170826_05.jpg
□ 麻辣坦々水餃子

nogata_170826_03.jpg
□ ダブルチーズポテトサラダ

 
nogata_170826_07.jpg
□ 焼き餃子

nogata_170826_06.jpg


nogata_170826_01.jpg
□ 自家製ピクルス

nogata_170826_02.jpg
□ やわらかもつ煮込み

nogata_170826_08.jpg
□ 乾酪(チーズ)餃子

nogata_170826_09.jpg
□ レアクリーム杏仁

nogata_170826_10.jpg
 
 

[野方餃子 (ノガタギョウザ)]
中野区野方6-18-8
TEL:050-5593-7316