October 08, 2017

東京よさこい

yosakoi_171008_01.jpg

この三連休、池袋界隈では第18回にもなる「東京よさこい」が開催され、全国から118チームが参加して演舞が競われた。もはや町内会の同好会なんてレベルじゃなく、組織立って訓練が重ねられた見応えのあるものばかりだ。老若男女混成の地元チームなんかも微笑ましいし、最近は小さな子供の方がダンストレーニングされているせいか、大人よりもキレがあって感動的だったりする。

yosakoi_171008_02.jpg


yosakoi_171008_03.jpg

yosakoi_171008_04.jpg

根津 よし房 凛

yoshibo_171008_01.jpg
□ 而今

根津の「よし房 凛」の行列に並んでお昼ご飯。
天せいろがやってくるまで、蕎麦味噌と板わさをアテにして冷酒で待つ。

お酒が空いたところに天せいろがやってきた。この天ぷら盛りはほんとうにお得でおいしい。
ふっくらほくほくのキス、大きくプリプリの海老、甘いとうもろこし、軽くて香りのいい衣具合...塩でも天つゆでもおいしい。


yoshibo_171008_02.jpg
□ 板わさ

yoshibo_171008_05.jpg
□ 天せいろ

yoshibo_171008_04.jpg
□ 海老 キス 椎茸 パプリカ とうもろこし 大根 オクラ 谷中生姜

yoshibo_171008_03.jpg
□ 越前おろしそば
 


[よし房 凛 (よしぼう りん)]
文京区根津2-36-1
TEL:03-3823-8454