March 14, 2018

曙橋 蜀郷香

shushangshang_180314_14.jpg
□ 桜色に蒸しあげた金目鯛 緑鮮やかな山椒ソース うるい

この季節はどの料理屋さんも「春」を取り込んだメニューになっていることが多く、曙橋の四川料理「蜀郷香(シュウシャンシャン)」の場合は桜色に蒸しあがった金目鯛に、緑鮮やかな青山椒のソースがかかったもの。器の色も揃っている。とてもきれい。見た目だけじゃなくて、このお店の味わいはちょっと群を抜いたおいしさ。刺すような辛さもあれば、ふわっと柔らかいやさしさや、口いっぱいに広がる酸味、痺れるような刺激が繊細にコントロールされている。シメには、麺がもっちりとした汁無し担々麺と、完全に舌が麻痺してしまう麻婆豆腐のダブルパンチ。素晴らしい。

shushangshang_180314_17.jpg
□ 前菜:老酒漬け車海老 うさぎ ハチノス 叉焼 蛤

 
shushangshang_180314_16.jpg

shushangshang_180314_15.jpg


 

shushangshang_180314_18.jpg
□ 身体によさそうな香りのスープ スッポン なまこ モリーユ茸

shushangshang_180314_04.jpg
□ ふかひれ姿煮を酸味と辛味のある上湯で

shushangshang_180314_05.jpg
□ 葉ニンニクを使った回鍋肉を春餅で巻いて

shushangshang_180314_07.jpg
□ 四川ダック

shushangshang_180314_08.jpg
□ ソラマメと蟹みそ卵白

shushangshang_180314_09.jpg
□ 汁なし坦々麺 見た目じゃ伝わらないこのシコシコした麺すらばらしい!

shushangshang_180314_10.jpg
□ 熱いうちに30回かき混ぜるようにと

shushangshang_180314_11.jpg
□ 完全に舌が痺れる麻婆豆腐

shushangshang_180314_12.jpg


 


[蜀郷香 (シュウシャンシャン)]
新宿区舟町5-25 TSI FUNAMACHI 2階
TEL:03-3356-0818