November 23, 2018

有楽町 慶楽

keiraku_181123_04.jpg
□ 炒飯ランチ

永くお世話になってきた有楽町「慶楽」が本年の12月28日をもって閉店になるということを教えてもらい、さっそく翌日ランチで訪問。お店は満席で自動ドアのセンサーを切って、入店制限していた。永い歴史があるし、愛してやまない人が多いから、店じまいの日までこんな感じで混むのだろうね。社会人になって10年以上は週に1回は「慶楽」を巡回していたものだ。会社が引っ越して足が遠ざかっても、有楽町の近くに来れば必ず立ち寄っていた。十人で行っても大丈夫なキャパがあるし、一人で行ってもちゃんと自分が収まる落ち着いた場所を作ってくれる。そんな「慶楽」は100年経ったってきっとあり続けるに違いないとどこかで思いこんでいたかもしれない。だから閉店すると聞いてピンとこないぐらいありえない出来事のように感じている。いつもランチでいっしょにでかけた先輩も亡くなっていて、「慶楽閉店なんですよ!」と伝えることすらできない寂しさもこみあげてくる。ほんとうに残念。


keiraku_181123_02.jpg
□ 炒三鮮


 
keiraku_181123_01.jpg
□ 前菜拼盤

keiraku_181123_03.jpg
□ タイ式焼きそば

keiraku_181123_05.jpg
 
 


[慶楽 (けいらく)]  【閉店】
千代田区有楽町1-2-8