June 09, 2019

鬼子母神 おせんだんご

kishibojin_190609_01.jpg
□ おせんだんご

雑司が谷の鬼子母神境内にある「大黒堂」で、江戸時代から供されれていた「おせんだんご」という名物は、その後途絶えてしまっていたものを、日暮里の羽二重団子本舗さんの協力を得て復活したのだそうだ。日曜日と8日、18日、28日にだけ出会える。お皿がかなり味気ないけれど、散歩の途中でおいしい羽二重団子が食べられる。

南池袋 ジンジャー

ginger_190609_07.jpg

南池袋の東(あづま)通りはちょっとしたグルメストリート。その東通りにGRIPグループが展開するお店が集中出店している。「お、なんかよさそうなお店だな」と思ったら、だいたいGRIPグループ。玉ねぎと大葉で作られた緑色のドレッシングが使われるのですぐわかる。

豚のイラストがプリントされた大きな暖簾(のれん)がかかった「Ginger」というお店は、そのGRIPグループの生姜焼き専門店。暖簾の隙間からカウンターとハイスツールが見える。人目を引くこういうツカミがうまいよね。その暖簾をくぐって店に入ってみると、けっこう奥行きのある広いお店で、中で野菜が販売されていたりもする。

ランチメニューは二種類のみ。150gか200gかだ。200gを注文。
分厚いジンジャーポークソテーがやってきた。野菜もたっぷり。緑色のGRIPドレッシングも添えられる。これだけの厚切り肉でしっかり火を通してあるとむっちりと固いイメージがあるけれど、意外やスッとナイフが通り、とても柔らかな噛みごこち。上品においしいね。

ginger_190609_01.jpg
□ ポークジンジャー200g

 
 
ginger_190609_02.jpg
□ 分厚い!

ginger_190609_03.jpg
□ 玉ねぎと大葉でつくられるGRIPグループのドレッシング

ginger_190609_04.jpg

ginger_190609_05.jpg

ginger_190609_06.jpg
□ 野菜も売っている

 
 


[ジンジャー (Ginger)]
豊島区南池袋2-12-12
TEL:03-6903-1917