June 28, 2019

池尻大橋 calme

calme_190628_02.jpg
□ 雲丹と蟹のコンソメ寄せ 豆乳のブランマンジェ

池尻大橋の「calme」というフレンチで会食。ラーメン香月の横にある小さな階段を上ったドアを開けると、首都高速中央環状線の高架を見渡す窓が広がり、クラシックが流れる不思議な空間の中に入り込む。お店の「名刺代わりのコース」とサブタイトルがつけられたコースに、絶対おすすめとさ書かれたワインのマリアージュコースを組み合わせ、全てをお店に身をゆだねたオーダー。ソムリエの方はワインのストーリーを語り、その味わいを生き物を観察するかのように表現する。なんだか楽しいぞ。そして料理がまたしっかり。お店の看板メニューと紹介された豆乳のブランマンジェのおいしさは一口目でハッとさせられるし、山椒が効いたフォアグラが載った穴子や、パリッと音がでるくらい皮目を香ばしく焼いた、脂ののったハタなんか、もう絶品級。このちょっとだけ不思議な空気観に身をゆだねて時を過ごすのがおすすめだね。

calme_190628_04.jpg
□  穴子 フォアグラ 山椒 アメリカンチェリー

calme_190628_01.jpg

calme_190628_03.jpg

calme_190628_05.jpg
□ ハタ

calme_190628_06.jpg
□ 熊本あか牛 姫茸 モリーユ茸

calme_190628_07.jpg

calme_190628_08.jpg
 
 
 

[calme (カルム)]
目黒区大橋1-2-5 新村ビル2階
TEL:050-5594-7254