July 02, 2019

西池袋 フォー・ベト

phoviet_190707_01.jpg
□ ココナッツ風味のチキンカレー(日替わりメニュー) + 生春巻き

「フォー・ベト」でランチ。
日替わりでカレーのメニューがあることを知ってトライ。ココナッツ風味で、煮ほぐれた鶏肉がどっさり入ったカレーで、ご飯が要らないぐらいカレー自体にボリュームがある。

3月に「フォーティントーキョー」でハノイのティンさんがつくる本場のフォーを体験したときに、その熱くないスープに柔らかい麺があまり自分の好みじゃなかったことで、自分はやっぱりこの「フォー・ベト」のフォーのタイプが好きなんだと再認識。日本で広がったフォーは、麺に"コシ"を求める日本人の味覚に合わせてタピオカ粉を練りこんだものなのだそうで、熱いスープに茹でたてのプリプリの麺のフォーがやっぱり好き。フォー・ベトではお客さんが生春巻きとかサラダとかの前菜を食べている状況を確認しながら、タイミングよく茹でたてを運んできてくれるとろころがありがたい。


phoviet_190707_02.jpg
□ 鶏肉のフォー

 
phoviet_190707_03.jpg
□ チェー
 
 
[フォー・ベト]
豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4階
TEL:03-3590-8788