July 13, 2019

志村坂上 よし田

yoshida_190713_11.jpg
□ 和牛たたき

志村坂上の「よし田」で夕食。
ここ最近はメニューに和牛が載ること多く、牛かつとかローストビーフと書かれるとちょっと違和感があったけれど、「和牛たたき」ってメニュー名になるとなんだかしっくりくる。この和牛たたきが抜群においしい。そしてこの季節はとうもろこしの天ぷらや水茄子のサラダなんかがいい。

yoshida_190713_04.jpg
□ とうもろこし 天ぷら

 
yoshida_190713_01.jpg
□ 焼き茄子の煮びたし 写楽純米吟醸

yoshida_190713_02.jpg
□ 白いか 鯵なめろう

yoshida_190713_03.jpg
□ 赤貝 雲丹

yoshida_190713_06.jpg
□ 自家製さつま揚げ

yoshida_190713_07.jpg
□ 玉子焼き 関東風

yoshida_190713_08.jpg
□ 水茄子と夏野菜のサラダ

yoshida_190713_09.jpg
□ さざえ 壺焼き

yoshida_190713_10.jpg
□ 辛味大根の蕎麦 ぶっかけで
 
 

[季節料理 手打蕎麦 よし田]
板橋区小豆沢2-15-8
TEL:03-3966-5522

東武百貨店 カレーとうつわと

curry_190713_01.jpg
□ 仏の虹 出汁キーマプレート

東武百貨店の催事場で開催されていた「カレーとうつわと」の綺麗なポスター写真に引き寄せられて立ち寄ってみた。大阪のスパイスカレーのお店やスリランカカレーの他、東京からも共栄堂、デリー、エチオピアなんかも出店。その中から大阪の「仏の虹」というお店の「出汁キーマプレート」を選択。ポスターに載っていたカレーだ。「全て混ぜて食べてください」と言われて手渡された。座る場所を探してさまよっているうちにかなり崩れてしまったけれど、なんだか美しい。ただどのエリアまでがカレーなのか、具なのか、薬味なのか、トッピングなのか、どこがどうなっているのかわからないカオス。出汁が効いているという。全部混ぜて食べると、スパイシーな汁かけ飯状態。