June 20, 2020

光が丘清掃工場

cloud_200620_01.jpg
□ 建て替え中の光が丘清掃工場煙突

また絶妙な場所に入道雲が現れたもんだ。

池袋東口 久留米 本田商店

kurume_200620_01.jpg
□ ホンダラーメン1号「純味」玉子入り

この店舗は地方のご当地ラーメンが入れ替わり立ち替わり出店するところで、今は久留米「本田商店」。久留米は九州豚骨ラーメンのルーツなんだね。


 
kurume_200620_02.jpg

[東京ラーメンショーセレクション 極み麺 拉麺 久留米 本田商店]
豊島区南池袋1-24-5

June 06, 2020

東長崎 カネキッチンヌードル

kanekitchennoodle_200606_01.jpg
□ 6月限定 酢橘の冷やし煮干しらぁめん

これも散歩途中ランチ。
東長崎駅近くの「カネキッチンヌードル」で6月限定メニューの「酢橘の冷やし煮干しらぁめん」を注文。酢橘の香りで爽やかそうでありながら、冷たく澄んだスープはびっくりするくらい煮干しがきいている!

June 02, 2020

東長崎 ラーメン西ちゃん

nishiyan_200602_01.jpg
□ ワンタン麺

テレワーク時には唯一の運動機会だった通勤もなく、どうしても座ったままの状態が長くなるので、昼時には意識して散歩するようにしている。なるべく毎回違う道を歩こうと思うのだけれど、これだけ在宅推奨期間が長引いてしまうともう家のまわりはほとんど歩き尽くしてしまったかもしれない…

そんな散歩の途中でみつけた西武池袋線東長崎駅近くの「ラーメン西ちゃん」でワンタンメンを注文。線路際にあるカウンターだけの小さなラーメン屋さんっていう佇まいがいい。中に入ってみるとカウンターがアクリル板で一席一席仕切られていて、一蘭のような状態。これは最近のデフォルトになりつつあるね。ワンタン麺はトロトロの煮豚に大きなワンタン5個。このワンタンはどうやら二種類入っているようで、肉ワンタンと海老ワンタンのようだ。どっちもうまい。


nishiyan_200602_02.jpg

[ラーメン 西ちゃん]
豊島区南長崎4-42-7

June 01, 2020

雑司が谷 和邑

wamura_200601_01.jpg

新型コロナ対策による東京都の緊急事態宣言は4月7日に始まり、5月26日から段階的な緩和措置「ステップ1」に移行し、6月1日からは「ステップ2」に進んだ。(ちなみに5月31日の東京都の陽性判明者数は5人、6月1日は13人だった。)

散歩の途中でかなり久しぶりにランチで外食。雑司が谷の人気お蕎麦屋さん「和邑(わむら)」で挽きぐるみと小夏ぎりの二色盛りを天ぷら添えでいただくも、昼時にもかかわらずお客は我々1組だけ…

 
wamura_200601_02.jpg

wamura_200601_03.jpg
 
 

[そば処 和邑 (そばどころ わむら)]
豊島区雑司が谷3-12-3
TEL:03-3987-5136