April 30, 2021

福満苑 鼓楼

“guro_210430_02.jpg"
□ トマトと玉子の刀削麺

要町交差点近く「福満苑 鼓楼」でお昼ご飯。いつも「ほらほらなんだっけ、あの要町の中華...」ってなるところ、最近はようやくお店の名前を覚えることができてきた「フクマンエン グーロー」。今日はトマトと玉子の刀削麺(とうしょうめん)。麺は刀削麺とあるけれど、断面をみると均質な厚みなのできしめんのような平麺かな。真っ赤なのは辛いのではなくて酸っぱいトマト。ニンニクが効いた酸味の強いトマトスープが暑い夏の時期にいいね。


“guro_210430_01.jpg"

 
 


[福満苑 鼓楼 (フクマンエン グーロー)]
豊島区要町1-14-9
TEL:03-5966-6661

April 25, 2021

国際宇宙ステーション

“iss_210425_01.jpg"

4月25日、星出彰彦さんを乗せた宇宙開発企業スペースX(SpaceX)製の打ち上げロケット「ファルコン9」の宇宙船「クルードラゴン2号機」が野口聡一さんが待ち受ける国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしたことで、ISSは一時的に4カ国11人が乗り合わせることとなった。そのISSが東京上空を通過するというので撮影にチャレンジ。なんとかそれらしい形が確認できるけれど、ドッキング中のクルードラゴンまではよくわからないなあ。

April 23, 2021

南池袋 天山

“tenzan_210423_01.jpg"
□ 上天丼

南池袋の東(あづま)通り近くにある「天山」で天丼のお昼ご飯。
入り口をくぐると、意外と狭いお店ですでに満員か!と思いきや半地下の広間に案内された。店主は日本料理の修行のあとに、アメリカ、フランスで修行を重ねた経験を生かしてメニュー構成も天ぷらメインに洋風メニューも組み合わせられたりするらしい。ただ、現在のランチメニューは天ぷら系のみになっていたので、まずは上天丼だね。

 
“tenzan_210423_02.jpg"


“tenzan_210423_03.jpg"

[天山(テンザン)]
豊島区南池袋3-16-12
TEL:03-3983-2262

April 22, 2021

池袋 一龍庵

“ichiryuan_210422_01.jpg"
□ ボッタルガ(カラスミ)まぜそば + 玉子

水曜日と木曜日の昼だけ営業している西池袋の油そば専門店「麺処一龍庵」で「ボッタルガ(カラスミ)まぜそば 」ランチ。ボッタルガの塩味と濃厚な旨味を麺に絡めて食べる。定番メニューはポルチーニオイルのまぜそばで、時季によって白トリュフオイルのまぜそばがあったり、カラスミのまぜそばが加わる。


[油そば専門店 麺処一龍庵 池袋本店 (いちりゅうあん) ]
豊島区西池袋3-25-6
TEL:03-3980-7117

April 20, 2021

上弦の月

“shalfmoon_210420_01.jpg"

上弦の月を撮影。
いつも使っているカメラをPCに繋いで、PCの大画面で精密に焦点を合わせて撮影したあとに、画像処理ソフトの機械学習されたアルゴリズムを使って画像の見かけを4倍に緻密化してから拡大して切り抜いてみた。テクノロジーさまさま。どうだろう。

“shalfmoon_210420_02.jpg"

目白 旬香亭

“shunkotei_210420_01.jpg"
カツとブラックカレー

目白まで散歩して「旬香亭」でカツカレーのランチ。
隅々まで仕事がきっちりされた感じが見た目にもおいしさにも伝わってくる。


“shunkotei_210420_02.jpg"
□ コーンポタージュ & 減圧加熱されたキャベツのサラダ


[旬香亭 (シュンコウテイ)]
豊島区目白2-39-1 トラッド目白 2F
TEL:050-5589-3875

April 15, 2021

丸の内 ジャンピングパンダ

jumpingpanda_210415_01.jpg
□ 汁なし坦々麺セット

昨年末11月に大手町にお目見えした「丸の内テラス」という複合施設の1階にオープンした「ジャンピングパンダ」でランチ。「中国菜飄香」の井桁シェフプロデュースのカジュアル四川料理店だ。「中国菜飄香」のコースの最後に登場するあの汁なし坦々麺を、ランチでサクッと食べられるってのがいいね。

jumpingpanda_210415_09.jpg

 
jumpingpanda_210415_02.jpg
□ 汁なし坦々麺セット

jumpingpanda_210415_03.jpg
□ 汁なし坦々麺セット

jumpingpanda_210415_04.jpg

 
 

[ジャンピングパンダ (JUMPING PANDA)]
千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス 1階
TEL:050-5868-6814

April 08, 2021

うどきち

udokichi_210408_01.jpg
□ カレー肉汁うどん(ウルトラもち麺)

戦闘機と遭遇したあとは、西武池袋線狭山丘駅を降りてしばらく歩いた住宅街の中にある「自家製うどん うどきち」でお昼ご飯。お店の外観は普通の一軒家で、入り口をくぐると思わず「おじゃまします」って言ってしまいそう。靴を脱いで茶の間に移動するとたくさんのひとが座卓に座ってうどんをすすっている。これだけ駅から離れていても人が集まる超人気店だ。

どのうどんメニューも麺は四種類から選択できるというのでいろいろ悩んだ挙句、ひとつはカレー肉汁うどんを注文してウルトラもち麺を選択。ウルトラもち麺の紹介には「究極のモチモチはまるで生麩のよう、幻の小麦もち姫を使用…」と書いてある。もうひとつは「一番人気」のもち麺を使った肉汁うどんを選んでみた。この突き詰めていくような麺の展開がワクワクする。もち麺の先にウルトラもち麺だよ! つけ汁の美味しさにこの好奇心を刺激する麺の組み合わせが多くの人を集めるんだろうね。

うどんのモチモチって「コシが強いもの」というイメージを持って挑んだものの、それは少し違っていて、説明書きにあるように「生麩」に近いムッチリした感じ。かたくてコシが強いものを求めるのなら今回選ばなかった田舎麺や白もち麺を選択する方がいいのかもしれない。4人で行って四種類食べ比べるのも楽しいかも。


udokichi_210408_03.jpg
□ カレー肉汁 クローズアップ

 
udokichi_210408_02.jpg
□ ウルトラもち麺 クローズアップ

udokichi_210408_04.jpg
□ 肉汁うどん (もち麺)

udokichi_210408_05.jpg
□ 麺は四種類の中から選択

udokichi_210408_06.jpg

udokichi_210408_07.jpg

udokichi_210408_08.jpg


[自家製うどん うどきち]
所沢市和ヶ原1-691-62

April 07, 2021

T4練習機

“f2_210407_01.jpg"

狭山の茶畑を散歩していたら入間基地のT4練習機と遭遇。


“f2_210407_02.jpg"

April 06, 2021

タカノフルーツパーラー 池袋東武店

“senbikiya_210406_01.jpg"
□ フルーツサンドウィッチ

タカノフルーツパーラーでランチ。
フルーツサンドウィッチは見た目華やかでおいしそうなんだけれど、密度の高いクリームがあまり得意じゃないので、それは横目で眺めながらクラブハウスサンドウィッチをもぐもぐと。

“senbikiya_210406_02.jpg"
□ クラブハウスサンドウィッチ
 
 

[タカノフルーツパーラー 池袋東武店]
東武百貨店池袋店 本館2F1番地
TEL:03-5952-1118

天正遣欧少年使節像

“wood_210406_03.jpg"

百貨店の展示会で出会った「中村信喬」氏の木彫りの像「「天正遣欧少年使節 南蛮見聞録」より。1585年にローマに派遣されローマ法王に謁見したという少年使節が、聖堂内に差し込んだ聖なる光を全身で受けている姿なのだそうだ。


April 01, 2021

池袋 ひろちゃんラーメン!

“hirochan_210401_01.jpg"
□ もり中華(並)+ 茹で玉子スライス

池袋の歓楽街の中にある「ひろちゃんラーメン!」で昼ごはん。
「もり中華(並)」に茹で玉子スライスをトッピングしたところ、「もり中華(並)」にはデフォルトで茹で玉子スライスがついており、ダブル玉子! 煮ほぐれたチャーシューもごろごろ入っていてチャーシュー麺かと思うぐらい。豚もも肉を醤油で煮込んだ、昔ながらのチャーシュー。自分は最近流行りのハムのような低温調理タイプより、この醤油味のしっかりしたタイプのチャーシューの方が圧倒的に好き。



[ひろちゃんラーメン!]
豊島区西池袋1-39-1