December 06, 2008

新宿 パークハイアット

parkhyatt_081206_01.jpg

新宿のパークハイアット東京で元同僚の結婚式。今年はなぜかとても結婚式によばれることが多い。景気が最悪な中、おめでたい話が多いのは救われる。しかし、新郎はまったくもってわれわれのテーブル(元同僚テーブル)にスピーチをさせなかったね。だいたいが話好きな連中ばかりだから、ワインが進むうちにみんなウズウズしていたようだ。まあ、話させなくて正解だったと思うよ。

おめでとうございます!


parkhyatt_081206_02.jpg

October 05, 2008

毛豆

kemame_01.jpg
□ 毛豆

「まるごと青森」で知った「毛豆」が近所のスーパーにおいてあった。旬が遅く、この時期に収穫なのだそうだ。この枝豆は、なんと茶髪。しかもかなり毛足が長い。茶豆のような風味を持ち、そして甘い。入手しにくそうだけれど、これはいい枝豆だ。それにしても「毛豆」って名前はなんだか損しているような気がする。

August 13, 2008

赤羽散歩

akabane_080803_06.jpg
□ google map 「距離測定ツール」

江戸時代の旅人は荷物を背負って東海道を一日に十里(40Km)歩いたという。それも江戸から京都まで行くのなら、その十里を12-3日歩き続けたわけだ。たぶん草履を履いて。
先週歩いた赤羽-岩淵-新田-王子。炎天下を水を持たずに歩いたのは無謀だったのだけど、かなりクタクタ。帰ってきてから、グーグルマップ上で距離を測れないものだろうか?と調べたところ、やっぱりあるんだね、「距離測定ツール」。地図上で歩いたところをポツンポツンと次々にクリックしていくだけで、距離が計算される。あれだけ疲れ果てても、わずか9.78224Kmだった。

 
akabane_080803_01.jpg
□ スズラン通り商店街

akabane_080803_02.jpg
□ 岩淵

akabane_080803.jpg
□ 新岩淵水門

akabane_080803.jpg
□ 新田

akabane_080803_04.jpg
□ 薊(あざみ)

August 02, 2008

花火大会

hanabi_080802_01.jpg

鈍く低い音が響いてくる。今年も建物の脇にみえる花火を望遠レンズで観賞。

July 29, 2008

副都心線

***.jpg
□ 明治神宮前駅

開業直後大混乱だった副都心線もようやく落ち着き、きわめて快適な通勤電車となった。あまりに空いていて、ほとんどの場合行き帰り座って通える。あの山手線の汗まみれのラッシュから解放されただけでもすばらしい。ずっとこのままであって欲しい。

June 25, 2008

七子八珍

aomori_080626_04.jpg
□ モウカザメの心臓 胡麻和え

aomori_080626_09.jpg
□ 内子たっぷりのとげくり蟹

いやー、めくるめくアオモリナイト。青森県産のよりすぐりの海の珍味「七子八珍(ななこはっちん)」をいただく機会に恵まれた。神楽坂の「北町 善知鳥(うとう)」で催されたこの会は青森産の珍しい食材と話題にあふれ、青森に行かずにはいられない気持ちになってしまう。

七子八珍の中ではモウカザメの心臓がびっくりするくらいおいしいものだった。コリコリとしたレバ刺しのような感じで一級の珍味。それと内子のつまったとげくり蟹も絶品。とげくり蟹というのは、弘前の花見にはかかせない食材なのだそうだ。みんな5月の花見の時期に桜の下でとげくり蟹を食べるのを楽しみにしているのだとういう。

七子八珍以外の話では、「味噌カレー牛乳ラーメン」っていうヤツが気になって気になってしょうがない。今青森で大人気で、キワモノのように聞こえるかもしれないけれど、これが実においしいのだそうだ。また、ふじつぼ雑炊、ふじつぼの軍艦巻きなどなど。花見の蟹にしても、味噌カレー牛乳にしても、一瞬だまされているんじゃないかと思ってしまうが、これがどうも本当の話らしい。やっぱり行ってみるしかないね。

 → まるごと青森

[北町 善知鳥] 新宿区北町21 TEL:03-6411-0863

 
aomori_080626_01.jpg
□ すじこと蕪のサラダ

aomori_080626_02.jpg
□ ふじつぼ津軽味噌仕立て

aomori_080626_03.jpg
□ ふじつぼ

aomori_080626_05.jpg
□ ホヤともずくの酢の物

aomori_080626_06.jpg
□ このこ と みず の煮浸し

aomori_080626_07.jpg
□ 帆立貝焼味噌

aomori_080626_08.jpg
□ とげくり蟹

aomori_080626_10.jpg
□ 蟹ご飯

aomori_080626_11.jpg
□ 桜海老ご飯

June 16, 2008

課題満載副都心線

fukutoshinsen.jpg
□ 各駅停車の表示の下を猛スピードで駆け抜けて行った副都心線

今日初めて月曜日を迎えた副都心線に乗ってみた。朝は「途中混雑」という理由で10分間電車がホームに入ってこなかった。でも信じられないことに空いていて座れたから、そのぐらいは良しとしよう。しかし、帰りは「ダイヤ混乱」という表示に変わっていて15分間列車が来ず、しかもようやく来た電車も明治神宮から池袋までトンネルの中で何度も停車し、結局トータル45分もかかってしまった。
東武東上線と西武線がそれぞれ有楽町線と副都心線に乗り入れている上に、急行や通勤快速まで導入するものだから、走る前からしてすでに「ダイヤ混乱」なんじゃないだろうか。車内は空いていても課題は満載の副都心線を今しばらく見守ろう。もう、定期券買っちゃったし.....

May 04, 2008

神宮球場

jingu_080504_02.jpg

夕方から家族で神宮球場へでかけてヤクルト-巨人観戦。試合の方は前日の投手戦と違って、飽きさせない展開でかなり楽しめたのだけれど、とにかく寒かったぁ。売り子の「冷たいビール、いかがっすか!」の声を聞くたびに震えが走る。


jingu_080504_01.jpg

April 06, 2008

南蔵院の枝垂桜

nanzoin_080406_04.jpg
□ 菊桃越しの八重紅枝垂桜

石神井川沿いの散り際桜散策から旧中仙道を北上していたら、人垣に遭遇。枝垂桜で有名な「南蔵院(なんぞういん)」というお寺だった。またこの境内は実に見事。八重紅枝垂桜(やえべにしだれざくら)、枝垂桃、菊桃、いずれも満開。

 
nanzoin_080406_01.jpg

nanzoin_080406_02.jpg
□ 八重紅枝垂桜 (やえべにしだれざくら)

nanzoin_080406_03.jpg
□ 枝垂桃 (しだれもも)

April 05, 2008

土手の芝桜

arakawadote_080405_01.jpg
□ 芝桜 (K10D / PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited)

ソメイヨシノはぽちぽちと葉が出始めたけれど、なんとかこの週末まで楽しめた。でもちょっと風が吹くと花びらどっと舞う。午後からいつものバスに乗って荒川土手に出てみると、一面芝桜が色分けされて植えられていた。これはこれでまた見事な景色。

 
arakawadote_080405_02.jpg
□ 芝桜 (K10D / PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited)

arakawadote_080405.jpg
□ 今年の見納め

March 29, 2008

早朝花見

sakura_080329.jpg

朝早くに石神井川へ花見散歩に出かけてみた。まだまだ蕾も多く、あと4-5日はいけそうな感じ。
例年より花の色が白く感じるのだけれど、朝日のせいだろうか。


sakura_080329.jpg

sakura_080329.jpg

March 22, 2008

満月

moon_080322.jpg

窓からものすごく明るい月の光が差し込んでいたので、見上げてみると満月。

March 08, 2008

荒川土手散歩

arakawa_080308_01.jpg
□ 東北本線 京浜東北線

arakawa_080308_02.jpg
□ ムクドリ

風もなくずいぶんと暖かいので、久しぶりに荒川土手まで出て散歩。いつもより薄着ででかけたけれど、それでも汗ばむ。土筆(つくし)を摘む親子もいた。一気に春めいてきた。

February 22, 2008

有楽町高架道下

camaron_080222_06.jpg

有楽町からコリドー街へ抜ける高架道下のヒミツめいたブレードランナーワールド。

February 08, 2008

よく降るねぇ

isetan_snowing.jpg

雪は、ようやく降ったと思ったら、やたら振るようになってしまった。家の近所の方々は、雪が積もるとこまめに雪かきを始め、人の家の前までやってくれたりしちゃうもんだから、自分も慌てて飛び出していかなければならない。このタイミングが難しい。早すぎてもかえって迷惑をかけてしまう。雪がパラパラと降り始めると、憂鬱になる。

February 03, 2008

雪積もる

tilt_snow_080203.jpg
□ 平和公園 (K10D / ARAX 2.8/35mm S&T:クリック拡大)

目が覚めたら雪が積もっていて驚いた。昨年は雪が積もることがなかったので、2年ぶり。

 
tilt_snow_080203_03.jpg
□ 平和公園 (K10D / ARAX 2.8/35mm S&T)


tilt_snow_080203.jpg
□ 平和公園 (K10D / ARAX 2.8/35mm S&T:クリック拡大)

January 05, 2008

今年はそういう年なのか

謹賀新年!

年末からひいていた風邪もようやく落ち着いてきたので、午後からカメラぶら下げてバスに乗ってみた。荒川土手を駆け上がり、ハクセキレイがいたのでシャッターを押そうとすると、いきなりバッテリー切れ。ビクとも動こうとしない。バッテリーの切れたデジタルカメラほど役に立たないものはないね。この一年を占うスタートでなければいいけど。

帰りにいつもの「麺処 栄家」さんに寄ってラーメンを注文。麺を平打ち麺にしてもらった。こちらも予備で携行したGRDでパチリと一枚撮ったところでバッテリー切れ。ウググッ!
やっぱり、月曜から慎重に一年をスタートさせようと自分に言い聞かせる。

sakaeya_080105.jpg
□ ラーメンを平打ち麺で