July 21, 2011

名古屋 コンパル

conpal_110722_01.jpg
□ エビフライサンド

うーん、ウマイ! 「コンパル」のエビフライサンド。
高度に発達した名古屋の喫茶店文化の凄さを垣間見たような気がした。サクサクッのエビフライと、しっとり玉子焼き、たっぷりのキャベツの千切りにタルタルソースがかけられて、表面がカリッと焼けたトーストでサンドされている。ほんとうにおいしい。朝食に、と思ったものの、ボリュームもしっかりで、昼食も兼ねてしまったような満腹感と満足感。

アイスコーヒーもユニークなようなのだけれど、注文しそこなったので次回の宿題。

conpal_110722_02.jpg


nagoya_110721_05.jpg
□ 5年ぶりの名古屋出張


[コンパル メイチカ店]
名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内
TEL:052-586-4151

April 19, 2006

栄 島正

shimasho_060419_01.jpg

shimasho_060419_04.jpg
□ かつめし (たっぷりのキャベツの千切りの上にみそかつ)

前回20分しか滞在できなかった、どてやきの「島正(しましょう)」のランチに行ってみた。どれを注文すべきかすごく悩むが、今回はみそかつがのっかったかつめしを注文。トライアングルに配置されたみそかつに半熟卵が点晴されている。おそらくどんぶりに三角形の象徴を取り入れているお店は、このお店しかないんじゃないだろうか。ダン・ブラウンの本の影響で、みそかつも宗教的象徴に見えてしまう?

[島正] 名古屋市中区栄2-1-14 TEL:052-231-5977 MAP

shimasho_060419_02.jpg
□ どてめし (牛すじどてやき)

shimasho_060419_03.jpg
□ オムライス (牛すじどてやき オムレツ)

錦 手打ちうどん 龍

ryu_01.jpg
□ カレー煮込みうどん

モモガッパでの夕食のあと、「龍(りゅう)」でカレー煮込みうどんの夜食。たいへん評判のお店らしい。やや細めのちぢれ感のある麺の歯ごたえがおいしい。残ったカレーだしにごはんを入れて食べたかったけれど、お腹が強く拒否していた。名古屋の煮込みうどんは、味噌もいいけどカレーもいいね。


[龍] 名古屋市中区錦3-8-24 TEL:052-971-3097 MAP

ryu_02.jpg

錦 モモガッパ

momogappa_02.jpg
□ 人気NO.1のモモガッパサラダ

昨晩は名古屋出張。かなりキナ臭い話をしながら、錦の炭火ビストロ「モモガッパ」で夕食をいただく。
ひたすら「モモガッパサラダ」をたくさん食べた。きゅうりを藻塩と古式一番しぼりのごま油で和えて葱をまぶしたもの、とのこと。自分の家でもこれとそっくりのものをよく作るが、モモガッパのものは決定的に一味違う。強い旨みがあるのだけれど、この「藻塩」がポイントか。昆布茶でも代用できそうな気がする。

[追記] 藻塩:海草(ほんだわら)のエキスを抽出して海水と合わせたのち煮詰めた、うまみと磯の風味のある塩

[モモガッパ] 名古屋市中区錦3-12-30 TEL:052-957-2257 MAP

momogappa_03.jpg
□ モモガッパ風つくね

momogappa_01.jpg

February 07, 2006

名古屋 島正

shimasho_01.jpg

名古屋での夕方の会議までに30分空き時間ができたので、近くの「島正(しましょう)」という「どて焼き」のお店に駆け込む。以前NHKの番組で紹介されたことがあり、そのザッハトルテのような姿をした「どて焼き」の大根の映像が印象的で、いつか行ってみようと思っていたお店。そのお店が仕事先のすぐ近くにあるのを見つけて思わず飛び込んだという次第。会議前なので、お茶を飲みながら20分間で味噌おでんと味噌カツをつついた。

実にうまい。経験したことのないようなうまさだ。昼のうどんもそうだけれど、味噌のこういう使い方をみると、名古屋圏とそれ以外の地域では味噌の概念そのものが違うような気がしてくる。味つけ調味料としてだけじゃなく、コクだしとかうまみ調味料的な感覚も強いんじゃないだろうか。見た目の色の濃さと違って、枯れた上品な深みが広がる。

「島正」の歴史や屋号の由来なども面白く、その味わい深さの要因のひとつかもしれない。次回は時間に余裕を持ってこよう。


[島正] 名古屋市中区栄2-1-14 TEL:052-231-5977 MAP

shimasho_02.jpg
□ どて焼き 大根

shimasho_03.jpg
□ どて焼き スジ

shimasho_04.jpg
□ どて焼き たまご

shimasho_05.jpg
□ 味噌カツ 揚げたてをジュッと土手焼きの鍋につけて

名古屋 山本屋総本家

yamamotoyasouhonke_01.jpg

今日は日帰りの名古屋出張。昼食は仕事先の近くにあった味噌煮込みうどんの「山本屋総本家(やまもとやそうほんけ)」へ。 ん?なんかいつも名古屋駅の地下街で食べているものと違う。値段もぜんぜん違う。調べてみると、山本屋には「山本屋総本家」「山本屋本店」という異なる二大系列があるらしく、今まで食べていたのが「本店」で、今日のは「総本家」。知らなかった。

[山本屋総本家] 名古屋市中区栄3-12-19 TEL:052-241-5617

March 20, 2005

名古屋 蓬莱軒松坂屋店

houraiken_01.jpg
□ きも焼き (PENTAX *istDs / PENTAX-DA 40mm F2.8Limited / ISO400)

houraiken_02.jpg
□ うざく

愛地球博の帰路は、リニモで藤が丘まで出て、地下鉄東山線で名古屋市内に向かった。さらに栄で乗り換えて矢場で降り、松坂屋本店の「蓬莱軒(ほうらいけん)」へと辿りつく。企業パビリオンを見られないことに打ちのめされた家族にとって、もはや目標は「櫃まぶし」に切り替わっていた。万博会場ではソース焼きそばにも大行列ができていたので、お昼ご飯も食べておらず、ふらふらのぺこぺこ。
きも焼き、うざく(うなぎ蒲焼ときゅうりの酢の物)をいただき、櫃まぶしをたっぷりといただく。ちょっと甘く、香ばしいうなぎの満腹感に、万博めぐりの空しさもすっかり癒されたのであった。

[蓬莱軒] 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本店南館10F TEL:052-264-3825

houraiken_03.jpg

houraiken_04.jpg

houraiken_05.jpg

December 14, 2004

名古屋 蓬莱軒松坂屋店

houraiken0412_01.jpg houraiken0412_02.jpg
今朝は5時起きで名古屋出張へ。午前中で会議が終わり、松坂屋10Fにある「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」で名物ひつまぶしをいただいた。12時前に入店できたのでよかった。12時30分に店を出ると、外は大行列となっていた。鰻(うなぎ)を甘辛く焦げ気味にパリッと焼き、お櫃(ひつ)にぎっしりと詰められて出される。まずはそのまま、次は薬味で、三度目はだし汁をかけてさらさらといただく、とされる。自分はだし汁をかけず、薬味だけの方が好き。食後はとっとと東京へとんぼ返り。

[蓬莱軒] 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本店南館10F TEL:052-264-3825

November 12, 2004

名古屋 千秋

nagoyakanransha.jpg chiaki.jpg
昨日は午後から名古屋出張。なぜか、この名古屋の仕事は毎回大雨に見舞われる。今朝も静岡の局所的大雨により新幹線が徐行運転していた。六月のトラブルの再来かと心配したが、無事品川到着、朝の会議に間に合った。
昨晩は仕事のあとにお得意先と和食屋さんの「千秋(ちあき)」で会食。名古屋タワーの目の前のお店だった。
食事の帰りにふと見上げると、錦の街のど真ん中に、観覧車が建設されていた。なんだかよくわからない感覚だなあ。東京でいえば、銀座4丁目あたりだと思うけど、そんなところに観覧車作るかなあ?

August 07, 2004

名古屋 土手煮

doteni.jpg
5日の夜は名古屋の支社の方に連れて行っていただたい和食屋さん「きんとき」で会食。八丁味噌で煮込まれた土手煮に感激。また、地元の方によれば名古屋はおいしい魚が捕れないらしく、富山直送を売り物にしたおさしみをいただいた。中部地区の地理にはとんと疎いが、suzieによれば高山本線等で名古屋と富山は1本で結ばれているとのこと。

August 06, 2004

名古屋 ヨコイ

yokoi1.jpg yokoi2.jpg
昨日から名古屋出張。今回は泊りがけの仕事。お昼ごはん時、お得意先の方に名古屋らしいものを食べましょうと誘われ、「ヨコイ」のあんかけスパゲッティーなるものを紹介していただいた。あんかけスパゲッティーというメニューはこのヨコイが元祖らしい。
「あんかけ」というひびきから、中華丼の具のようなイメージをいだいたが、実際はまったく違った。どちらかというとスパイシースープスパゲッティという感じ。サラッとしていて、コショウが効いてかなり辛い。病みつき系の味で、しかもどことなく懐かしい。麺は極太麺で、茹で上げをサラダオイルで軽く炒めて、この餡をかけてある。お勧めの昼時珍味だ。コールスローとポテトサラダがついて900円。ちなみに、この茶色いソース部分は「ヨコイのソース」としてレトルトで販売されている。

[ヨコイ] 名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F TEL:052-241-5571

投稿者 mic_moblog : 01:36 PM | コメント (2) | トラックバック

December 18, 2003

名古屋 錦 焼肉亭おぐり

oguri1.jpg oguri2.jpg oguri3.jpg oguri4.jpg
昨夜は名古屋でお得意先と会食。名馬"オグリキャップ"のオーナーが経営する懐石風焼肉料理店だそうだ。名古屋きっての繁華街「錦」のど真ん中にある。お店の中は和室の個室で仕切られており、部屋にはシャガールの絵と名馬たちが獲得した記念品などが飾られている。
お肉は馬肉か? 誰もが同じつっこみを入れる。松坂牛だそうだ。肉質はよさそうなのだけれど、何か物足りなく感じる。いわゆる韓国風焼肉ではなく、和風焼肉だからかな? 最後のガーリックライス焼きおにぎりが一番おいしかった。

[焼肉亭おぐり] 名古屋市中区錦3-12-10758錦ビル2F  TEL:052-953-7270

October 16, 2003

名古屋の櫃まぶし

nagoya1.jpg

名古屋出張のついでに、あつた蓬莱軒の「櫃(ひつ)まぶし」を食べてきた。櫃まぶしはとてもおいしい名古屋名物だと思う。東京で食べる蒲焼より、うなぎを強く香ばしく焼き、かなり甘めのタレを絡めてある。これを3つのバリエーションでいただくという。1つ目は普通に茶碗によそって、うな丼風。2つ目はねぎやわさびや刻み海苔を載せていただき、3つ目はおだしをかけてうな茶漬けにしていただく。1つのメニューで3つの変化を楽しむという、まあなんとも日本人の考えそうなアプリケーションだ。

投稿者 icydog : 11:16 PM | コメント (0)