October 13, 2008

Touch Diamond

s21ht_01.jpg

4年半も使ってきたケータイに引導を渡し、EMのTouch Diamondを持つことにした。素直にiPhoneにすればいいのに…..と自分でも自分の天邪鬼さに手を焼く。一番の決め手は無線LAN機能で、このケータイにWMWifirouterというソフトウェアを入れることで、この端末自体が無線LANのアクセスポイントになってしまうところ。このケータイを持っていれば、どこでも下り最大7.2Mbpsでインターネットに接続できるようになってしまう。PCだろうとiPodTouchだろうと、つながってしまう。

使ってみての大きな問題点は2つ。ひとつはバッテリーの消耗が激しくて半日しか持たないことだったのだけれど、解決。3Gネットワークへの接続方法をembというものからEMnetというものに変更すると、これが解決して2-3日は普通に持つようになった。二つ目はスタイラスペンを使用しないと、文字が打ちにくいことだったのだけれど、これも慣れてきた。

まあ、そんな大きな問題点と格闘していることすらも楽しく感じてしまうおもちゃだよ、だんごやさん。

セッティングでつまづいたポイントをメモしておくと、
WMWifirouter1.2をインストールする際、「ストレージ」にしてしまうとうまく起動しなかったので、いったん削除し、再度「デバイス」にインストールすることで解決。また、インストール後、PCにはすぐに接続できたものの、iPodTouchではつながらなかった。これはiPodTouch側の「設定」で、言語を「English」にしてからWifi設定をすると繋がるようになった。いったん繋がってしまえば、言語を「日本語」に戻しても問題ない。

March 10, 2007

ホワイトプラン

ソフトバンクの携帯を使っているのだけれど、先月から話題のホワイトプランにしてみた。パケット割引やアフターサービスなどのオプションもはずして一ヶ月様子をみてみたところ、驚愕の低料金に。総コレステロール値よりもさらに劇的な改善の67%ダウンとなった。毎月無料通話分も全額繰り越し状態になるぐらい、普段からあまり利用しない方なので、自分のような使い方にはかなり都合のいい料金プランだ。それにしても今までいったい何にお金を払っていたのだろうか。

 02月 1553円 !

 01月 4725円
 12月 4725円
 11月 4725円
 10月 4725円

January 20, 2004

新しい日本テレビビル

最近毎日新橋にいるなあ。

January 19, 2004

新携帯テスト2

写メールモード / ファイン / フラッシュ / 240×320 / 接写 / パケット料60円

新携帯テスト1

写メールモード / ファイン / 室内光 / 120×160 / 接写 / パケット料21円

電話機買い替え

やっと200万画素携帯に買い替えた。会社の窓からテスト撮影送信。
写メールモード / ノーマル / 外光 / 120×160 / 標準 / パケット料12円

November 19, 2003

山手線内の会話

山手線で座っていると、新橋から乗り込んだビジネスマン2人が目の前に立って、まるで三流広告のような会話を交わしていた。ついつい盗み聞き。いいのか勝手に掲載して?

「携帯乗り換えようと思うんですよ、auのインフォバー。かなり、私の理想形に近いんですよね。四角くて、折りたたまなくて」
「今の電話番号変えてでも、乗り換えるんだ?」
「そう、それぐらい惹かれるんですよ」
「実は、俺もauに乗り換えようか迷ってるんだ。GPSナビつきのやつ。あ、これこれ」(といってauの車内吊り広告を指差す)
「いつ使うんですかナビ?」
「地方行ったとき、すごい便利だと思うんだよ」

まだまだ、革新的なデザインや機能があれば、かなり大きな障害も乗り越え得るものだなあと思ったひと時だった。