December 05, 2008

恵比寿 魚のほね

sakananohone_081205_03.jpg
□ つぶ貝

恵比寿の「魚のほね」で歓送迎会。いつものようにおいしい魚が次々と登場し、メインは鰤(ぶり)のしゃぶしゃぶ鍋。前回は豆乳でしゃぶしゃぶしたが、今回は蕪をすりおろした昆布だし汁でしゃぶしゃぶ。鰤でたっぷりの葱と柚子を包んでいただく。これは絶品だ。

[魚のほね]
渋谷区恵比寿1-26-12 MAP
TEL:03-5488-5538


sakananohone_081205_01.jpg

sakananohone_081205_02.jpg
□ 白子

sakananohone_081205_04.jpg
□ 八海山 〆張鶴 原酒 20度

sakananohone_081205_05.jpg
□ 鯖の握り

sakananohone_081205_06.jpg
□ 海老の頭でとっただし汁 白菜がよく合う

sakananohone_081205_07.jpg
□ 鯛 大間のまぐろ 金目代 鰤 あおりいか

sakananohone_081205_08.jpg
□ 房総の鰆 

sakananohone_081205_10.jpg
□ 氷見の鰤を しゃぶしゃぶで

sakananohone_081205_09.jpg
□ 蕪のすりおろし 葱 柚子 がたっぷり入った昆布だし

sakananohone_081205_10.jpg
□ いくら 高菜 ごはんに 鍋に残っただし汁をかけて

赤坂 同源楼

dogenro_081205_03.jpg
□ 麻婆豆腐

赤坂「同源楼(どうげんろう)」で麻婆豆腐ランチ。同僚が「天才系」と言った意味を少し感じたね。単純に麻(マー)や辣(ラー)の本格感だけではなく、甘みと香りがちょっと違うおいしさだ。鼻の下が滝のようになったけど。

夜になって、その同僚から電話がかかってきた。「昼じゃだめなんだよ。夜じゃなきゃ本当のよさがわからないんだ。昼と夜ではまったく違う」との忠告をいただく。

[同源楼(どうげんろう)]
港区赤坂3-18-8  2F (陳麻家の上階) MAP
TEL:03-3589-0533