August 11, 2016

小田原 天史朗寿司

odawara_160813_01.jpg
□ 地魚鮨 白鯛 スルメイカ スズキ ヒラメ ジンダ(豆鯵) しめ鯖 カマス 塩辛巻き 玉子

夏休み後半戦は箱根へ。
行きはロマンスカーを小田原で降りて、小田原城見学。天守は鉄筋コンクリート製のちょっとしたビルディングで、内部に入ると風情は感じにくいかわりにクーラーが効いていてとても快適。しかも小田原城の歴史資料館になっていて、秀吉の小田原攻めがわかりやすく説明され、ミニシアターで小田原城開城のドラマまで上映されている。そんな知識をインプットされながら望楼にたどりつき、城の一番上から秀吉が一夜城を築いた石垣山がどのくらいの距離感、威圧感で見えるのかをチェック。大軍に取り囲まれた上に、援軍の期待もことごとく断ち切られ、さらにこんな近くに城を築かれ居座られようものなら、もうたまらんと思うだろうね。小田原城を落とすだけならここまでする必要はなかったのかもしれないけれど、馳せ参じた徳川や上杉や伊達はもちろん全国の大名にもこの徹底ぶりを見せつけて威圧することが、天下統一の基盤構築には不可欠なデモンストレーションだったんだろうね。

小田原城を北入口から出て青橋を渡って駅西口近くの「天史朗寿司」の二階に上がって、地魚鮨でお昼ご飯。旅先ではこういうお寿司がいいね。地元の漁港に揚がったネタで食べられるのが楽しい。水深の深い相模湾なのだから、もっともっと謎の魚なんかが登場するのかとドキドキしたけど、意外とポピュラーなネタだったね。

odawara_160813_02.jpg
□ 小田原城天守閣から身を乗り出して


[天史朗寿司 (てんしろうずし)]
神奈川県小田原市城山1-6-80
TEL:0465-34-0832