September 25, 2018

銀座 某店

igumi_180925_01.jpg
□ この日のきのこの入荷は21種類

今年はきのこの収穫時期が早いのだそうだ。
某店から「きのこのしゃぶしゃぶ始まります」という秋到来のメールを受け取り行ってみた。日によって違うけれど、この日のきのこは21種類。凄いね。このお店のしゃぶしゃぶはスープが抜群なので、何をしゃぶしゃぶしてもおいしくなってしまうけれど、特にハナイグチというきのこが好き。出身の北海道ではラクヨウと呼んでいるもので、昔から希少価値が高かったように思う。しゃぶしゃぶはこのあとにノドグロ、ハネシタと続くけれど、やっぱり主役のきのこにかなわない。

 
igumi_180925_02.jpg

igumi_180925_04.jpg

igumi_180925_05.jpg
□ ノドグロ と ハネシタ(ザブトン)


igumi_180925_06.jpg

igumi_180925_07.jpg
□ 野口尚彦研究所

igumi_180925_08.jpg
□ 盾野川の極限 精米歩合8%!