September 30, 2018

目白 旬香亭

shunkotei_180930_01.jpg
□ カツとブラックカレー


散歩の途中で、トラッド目白ビルに入っている「旬香亭」でランチ。
どのメニューもちょっとした工夫や仕事がされていて興味津津。たとえばキャベツの千切りも減圧加熱というものがされていて、熱ダメージを与えることなく加熱調理がされているという。不思議な感じがする半透明なキャベツにマイルドでさわやかなフレンチドレッシングがとてもおいしい。カツ&ブラックカレーのカツにかける調味料も4種添えられる。リーペリンソース、太陽ソース、とんかつソースにディジョンマスタード。カレーは深く濃くスパイシーで、旬香亭系オリジナルな味わい。

 
 
shunkotei_180930_02.jpg
□ ソースは緑キャップのとんかつソースを入れて3種も

shunkotei_180930_03.jpg
□ きのこのポタージュ
 

[旬香亭 (シュンコウテイ)]
豊島区目白2-39-1 トラッド目白 2F
TEL:050-5589-3875

池袋 スパイスらぁめん釈迦

shaka_180922_05.jpg

近くになにやら赤い怪しい外観の飲食店らしきお店が造られていて、ずうっと気になっていた所がラーメン屋さんとしてオープンした。ファサードに「スパイスらぁめん釈迦」と書いてある。例によってまったく気が進まないらしい家族をひき連れて訪問だ。おそるおそるのれんをくぐると、店内がまた真っ赤。カウンターから壁まで真っ赤で、ちょっとしたテーマパークだ。

汁ラーメンは二種、「天空(激辛)」と「北インドのスパイスラーメン」。激辛とある天空もイメージしたほど辛過ぎるわけではないので、だいじょうぶ。ポイントは辛さじゃなくて、そのスパイスワークの豊かさ。かなり攻めている。スープ残すのがもったいないぐらいスパイスが投入されている。カウンターで隣に座っていた紳士はスープも全て啜ったけれど、あまりにもパワフル過ぎて軟弱な自分にはちょっと無理。

「北インドのスパイスラーメン」の方はカルダモンの香りが際立ったややさわやかな感じの風味だけれど、こちらの方が尖鋭的で自分はちょっと苦手かもしれない。

いずれにしてもかなり強い方向性を持ってスタートしたお店で、他では味わえない体験が得られる。マイルドにすることなくこのまま突っ走っていてほしい。

shaka_180922_01.jpg
□ 天空(激辛)

 
shaka_180922_02.jpg
□ 北インドのスパイスラーメン

shaka_180922_03.jpg

shaka_180922_04.jpg

[スパイスらぁめん 釈迦 池袋店  (シャカ)] 【新宿へ移転:2019年7月】
豊島区池袋2-18-2 オーロラビル 1F