March 09, 2019

池袋 フォーティントーキョー

phothin_190309_02.jpg
□ ハノイ本店オーナーのティンさんお手製(オープン2日間)

ベトナム・ハノイにあるフォー専門店「フォーティン(Pho Thin)」というお店の世界二号店が池袋にオープンすると知って、初日に並んでみた。オープンから2日間だけ、ハノイ本店オーナーのティンさんが腕を振るうという。さて、ティンさんのつくる本場の味とはどんなだろう。

まず、スープはとても優しい味でなじみやすい。ただ湯温が低い。麺類のスープはアツアツなものに慣れているので、これは意外。そして、麺がまた違っていて、厚みがあって柔らかい。うどんのような感じ。よく食べるタピオカ入りのプリプリした、コシのある麺とはかなり違う。このぬるくてやわらかい感じが本場の味なんだろうね。

お店を出ると外には大行列で、初日はスープが無くなり、すぐに店じまいしたようだ。

 
phothin_190309_01.jpg
□ 牛肉のフォー 生玉子トッピング

phothin_190309_03.jpg

[フォーティントーキョー (Pho Thin)]
豊島区東池袋1-12-14 地下1階
TEL:03-5927-1115