November 01, 2019

恵比寿 米ル

komeru_191101_05.jpg
□ 上納米ミルキークィーンの煮花


住所はここで合っているんだけれどな...
「米ル」というお店にたどり着いているはずなのに、入り口がわからない。狭い階段を下りて、たぶんここかと思う扉を開けると正解。すぐに入り口近くの個室に通された。

お米が主役の和食屋さんで、おまかせのコースをお願いする。最後の土鍋ご飯はリストの中から米を選ぶ。たまたま直前の会話が長野の話題だったので、長野のミルキークィーンを選択。


■11月のお米

 ・将躍コシヒカリ(佐賀県)
 ・北魚沼こしいぶき(新潟県)
 ・ゆめぴりか(北海道)
 ・仁多米コシヒカリ(島根県)
 ・上納米ミルキークィーン(長野県)
 

コースの後半で、煮あがって蒸らす前の「煮花」のごはんが一口よそわれてやってきた。少しだけ塩をつけて炊き上がりの香りを楽しむ。

海老のかき揚げや焼き魚のあとに再びしっかり土鍋で蒸されたごはんが登場する。撮り忘れてしまったけれど、ごはんのお供もいろいろと添えられるものだからついついおかわりもしてしまう。

komeru_191101_01.jpg
□ 前菜 長芋羹

komeru_191101_02.jpg
□ 八寸

komeru_191101_03.jpg
□ お造り

komeru_191101_04.jpg
□ 和サラダ


komeru_191101_06.jpg
□ 出汁と塩だけのシンプルな汁椀

komeru_191101_07.jpg

komeru_191101_08.jpg

komeru_191101_09.jpg
□ しっかり蒸らして

 

[恵比寿 米ル (エビス コメル)]
渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG.7 地下
TEL:03-6416-9637